良い宿には良い旅人があつまる

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


7月8日
〜サマルカンド〜

ぐっもーにん


20140708IMG_2348.jpg 
サマルカンド。
朝から観光します。
というか朝しか観光しません。
今日風が吹いてないんですよね。
死にそう。

20140708IMG_2348.jpg 
ってか向こう側行きたいのに

20140708IMG_2349.jpg 
道が完全に


20140708IMG_2350.jpg 
遮断されているんです。

20140708IMG_2351.jpg 
おそらくここを訪れた旅人全員がこう思っているでしょう。


『なぜここに橋を作らぬのだ』

クッソ暑い中目の前に行きたい場所が見えてるにも関わらずそこへたどり着けないもどかしさ。
この現象に対して寛容になり
『あ、ここは橋がないんだねー。じゃあ向こうからまわろうかなキラキラキュピーン♪』
みたいに言える方は神です。
心が平穏すぎる。


『おめっなんでここ橋つぐんねんだ!!』
って無駄に方言いれて叫んでました。

20140708IMG_2352.jpg 
今日行きたかった場所はこちらです。
“シャーヒズィンダ廟群”

廟ってのはお墓ね。
でそれが群になってるんですこの場所。
まぁ墓地ですね。

20140708IMG_2354.jpg 
いきなりお墓です。


そしてこの目の前に見えてる階段は“天国への階段”
この階段を登る時、そして降りる時にその段数を数えて両方が同じ数字(正しい段数)だったら天国にいけるんやって。

20140708IMG_2355.jpg 
ここの段数をネットで暴露するっていうのもいいんですが、実際に行って数えたほうがいいよね。




40段でした。
↑ここを反転すると答えが書いてますよ。

20140708IMG_2357.jpg 
階段をあがるとこんな風になってます。
両サイドがそれぞれ廟になってるんです。

20140708IMG_2356.jpg 
こんな風にね。

20140708IMG_2363.jpg 
中にはこんな8角形のものもあります。


20140708IMG_2358.jpg 
僕が気になったのはやっぱりこういうタイルです。


20140708IMG_2359.jpg 
こんな感じのものもある。
これはタイルとはちゃいますけどね。

20140708IMG_2366.jpg 
サマルカンドにはやはり青色が良く似合うんですよね。


20140708IMG_2368.jpg 
この複雑な模様を昔の方が作り上げたっていうのを考えるとすごいなぁって思うわけですよ。


20140708IMG_2361.jpg 
この迫力です。
すごいでしょ。
遠目で見てもその綺麗さがわかってくる


20140708IMG_2372.jpg 
近づけばなおさらですよ。
むちゃくちゃ細かい作業ですよねこれ。

20140708IMG_2373.jpg 
ここにある廟は大半がティムールの家族や部下などのものなんです。

20140708IMG_2374.jpg 
ティムールに関してはまた後日お話しするとして(ティムールの像ってのがタシケントにあるんですよ)


20140708IMG_2376.jpg 
その周りの人たちのお墓もこんなすごいものを作り上げてるわけですよ。


20140708IMG_2377.jpg 
ウズベキスタンにとってティムールの存在の大きさがわかりますよね。
本人のお墓じゃないのにこの美しさですからね。


20140708IMG_2391.jpg 
やっぱりタイルがお気に入りです。

20140708IMG_2388.jpg 
色んな青色で装飾されてるお墓。
なんで青色なんでしょうかね?


20140708IMG_2387.jpg 
落ち着いた色やからですかね?
お墓もモスクも青色で統一されてますからね。
というかデザイナーとかおったんでしょうかね。


20140708IMG_2379.jpg 
現在はこのようにお土産物として売られてたりします。

20140708IMG_2381.jpg 
ここ一番奥なんですが大人気なんです。

20140708IMG_2392.jpg 
ここ。
ここ無名の廟っていうんですよ。
誰の廟かわかってないけど、おそらくティムールの妻の廟らしいです。
おそらくて。
もうそれで断定したらいいのに。


20140708IMG_2406.jpg 
それとこちらのお部屋。
こちらのお部屋では人が集まるとお祈りをしてくれるんですよ。


20140708IMG_2403.jpg 
そのお祈りを聞くと天国にいけるんだとか。


20140708IMG_2407.jpg 
安心しました。
これで僕も天国行きです。


20140708IMG_2402.jpg 
若い時にあんなことやこんなことをやらかしたのはもう洗い流されたはずです。


本日は自炊してみようかなぁって思ったんですよ。
今泊まってる宿結構居心地よくてですね。
なので自炊してみんなに振る舞おうかなぁって思ったわけです。



20140708IMG_2412.jpg 
昨日このスパイスの種類をみて興奮してしまったのです。
将来カレー屋さんを目指す僕としてはここでカレーを作らないわけにはいかないと。




20140708IMG_2417.jpg 
サマルカンドで有名なナンです。
サマルカンドのナンは他の地域のものよりもふわふわしてるんだそうですよ。
これカレーにぴったりでしょ。
ってことでカレーライスではなく、ナンをディップする方式にしました。



20140708IMG_2413.jpg 
そしてこのピクルス。
正確には酢漬けではないっぽいのでピクルスではないんですけども。
このナムルっぽいやつが美味しすぎて美味しすぎて。

20140708IMG_2415.jpg 
でっかいこっぷに山盛りいれてもらって5000スム(約150円)
これでご飯5杯はいけるはずです。


 20140708IMG_2419.jpg 
そしてデザートに桃を購入しました。
白桃も黄桃も売ってたけど今回は白桃。


玉ねぎめっちゃでかいの4つとニンニク一つで1000スム(約30円)
トマトも1キロで1000スム(約30円)
白桃四つで4000スム(約120円)

野菜や果物が安いっていうのは本当に助かりますね。


20140708IMG_2426.jpg 
宿に帰るとみなさん楽しそうに中国語のレッスンしてました。
中国語って4声あるから難しいんですよね。
みんなかなり苦戦しておりました。


20140708IMG_2424.jpg 
お昼ご飯はウグラです。
このバハディールというお宿は2ドルでご飯つけてくれるんですよ(お昼ご飯も2ドル・夜ご飯も2ドル)
これはウグラっていう麺料理です。
さっぱりとしたトマトスープ味です。


20140708IMG_2423.jpg 
そして僕はカレー作りをスタートさせます。
僕のカレーは2時間や3時間じゃ完成しないのですよ。
最低でも6時間はかける。


20140708IMG_2430.jpg 
この状態になるまで煮込みますからね。
玉ねぎの食感がほとんどなくなるまで煮込みまくる。
今回はトマトペーストではなく生のトマトを。
そしてターメリックが見つからなかったのでターメリックなしで作ったんですがしっかりカレーの味になってました。
カレーってほんまに色んなスパイス使って作るから幅広く味をかえれるんですよね。
色んな場所でカレー作ってきたけど、その土地で買える食材だけ使って作るのがすごく楽しいんですよ。


20140708IMG_2428.jpg 
お酒のあてにはお昼買ったナムル風ピクルス。
これがビールにむちゃくちゃあうんですよ。
ビールがすすみまくります。


美味しい料理
美味しいお酒


そして
20140708IMG_2438.jpg 
楽しい仲間


この宿には本当にたくさんのゲストがいてる。
今は暑すぎるのでオフシーズンのはずやけどそれでもここの宿には毎日何人もの旅人がくる。
特に毎日何をするわけでもなく、宿でだらーっと過ごし、夜になるとみんなでお酒をのみ楽しい会話をかわす。

ギターを弾けるものはギターを弾き
歌えるものは歌う
共通言語は英語。
ネイティブもいれば英語が上手な人もいるし苦手な人だっている。

けれど彼らはみんなで一緒に楽しもうとする。
ここにいるものはみんな旅人だから。
国籍が違おうが言葉が違おうが関係なくウェルカムな雰囲気をここに泊まる人たちで作り上げている。


なるほど。
いい宿にはいい人があつまる訳だな。




本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

あ!3位や!

反転しても段数分からんかった。
ん?ん?どゆこと?

タイル綺麗ね〜。
寄ってらデザインが素敵やし、引いたら星空に見える。
心が洗われてほんまに天国に召されそう。

で?若い頃にどんな事やらかしてたん?
いや、ええわ。聞かんとこ。

野菜や果物が安いね。
自炊天国やなぁ。
カレー美味しそう♡

動画も良かったね〜。
楽器が出来るのってええよね。
どこでも盛り上がれるし。
にしても、兄弟Tシャツサイコー!笑

2015/08/20 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   

二日酔いがひどいあゆきゅっ(ToT)  

とってもキレイな街ですね。。

天国の階段、あ~いけるなら、今すぐ上りたい、ぐらい気持ちわりぃ、オッオッエ~っをこらえ、ごくり。。うんがんんっ、、。

きをとりなおして、、物価が安いなんてほんと、いますぐいきたいぐらい、、ナンにカレ~。ごはん、しこたま食べれるナムルみたいなやつでお酒のんだら、。オェ~~っ、、あ~いまお酒の話しちゃいや( TДT)

わたし、多分酒あわないんだ、体にあわないんだ、、、だから、明日から貯金しよ、そしてあなたみたいに世界に羽ばたき、世界のビ~ルをのみほし、、オッオッエ~~、、、。。

明日も楽しみにしてる(ToT)

2015/08/20 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

kaz  

橋かけて~

ここは一つ。
Shoと楽しい仲間たち…で旅人のために橋をかけると。。

そして、橋をかけるために、現地でカレー屋をやると

めでたし、めでたし。

2015/08/20 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

え?なんでよ!
反転したらでるように白でかいたで笑

タイル綺麗でしょ〜。
あれむかしお土産に買って帰ったわ。
ほんまに細くて星空にみえるよねぇ。天国いけるわきっと。

野菜と果物が安いと自炊したくなっちゃう!!!!
カレー大好き!!!!カレー屋さんやりたい!!!!

兄弟Tシャツの人は一応意味だけわかってたらしい。
意味もわからずきてたらびっくりやからな!!!

2015/08/20 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆげろ☆

ちょっと!!!!
人のコメント欄でところどころはくのやめてくれる!!!!笑
全然気を取り戻してない!!!

あんた…そろそろ天国からお迎えがきてるんちゃうの…
酒の神バッカスがあんたを地上にほったらかしたらあかんってきづいたんやで!!!!!

2015/08/20 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

やっぱり今ですか。
今僕が動かないとダメですか。
そうですよね。
ここは一つ、勇の定期預金を崩してでもやらないといけませんね。

2015/08/20 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

いや、このタイトルほんまそう思いますわ。
昨日泊まってたホステルがまさにそう‼︎
1泊だけやったけど、久々に人といっぱい喋ったし楽しかった(´Д` )
しかし兄さん、私はモテ期が来たのかと思うくらいアルバニアでモテるんですが、私は東欧受けする顔なんでしょうか?
(・ω・)←こんな顔やのに(爆)

2015/08/20 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

HAL  

方言♪

方言が
ボクの田舎方面のような気がしますが♪
本土最北端

2015/08/20 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりちゃん☆

まぢそうよな。いい宿にはいい旅人が集まるんよな。
逆に嫌な宿には嫌な客が…集まるもんです…
そか!!!
アルバニアもうついたんや!!!
ってかあんたトマティーナもうすぐやで。
あと一週間くらいやん。
いそいで!!!アルバニアでおもろい顔さらしてる場合ちゃうで!!!

2015/08/21 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆HALさん☆

僕、茨城なまりなんです。
以外でしょ!!!!
ごめんねごめんねぇの人に怒られる県ですね。

ハーフジップの事をはーふずっぷって言います。

2015/08/21 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

まえまえ  

ウズヘキスタンもサマルカンドもいい感じですねー\(^o^)/楽しめそう!
私そのタイル買ってしまいそうです、その調子でいくと絶対荷物もお金もやばいですよね(笑)

その宿是非泊まってみたいです\(^o^)/宿情報が何記事か戻ったんですが見当たらなくて、、、見落としてますかね>_<

2015/08/21 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まえまえさん☆

ウズベキスタンめっちゃ楽しかったー!!!
サマルカンドはほんまにウズベキスタンらしい青がいっぱいあるからめちゃ楽しいで!!!
お土産はやばいけど…おれ短期で買っててよかった…

宿情報明日のっかってるよー!!!!
移動日に泊まってた宿の情報をのせてる〜!!!
なので、明日サマルカンドからの移動の記事なので宿情報のっけてますぜ!!!

2015/08/21 (Fri) 03:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment