チャイティーヨーを舐めてちゃいてーよー(痛いよ~)の話【チャイティーヨー】

6月7日
~チャイティーヨー~
昨日の記事からお読みいただければ事の運びがわかると思いますが…


チャイティーヨー日帰りトリップ(雨季に自力でなんてバカのする事)を試みたんですよ。

朝一番のバスにのり、12時にはチャイティーヨー観光の拠点であるキンプンに到着し、まさかまさかの17時発バスが予約でき、5時間の余裕を持ってた僕。

キンプンからチャイティーヨーまでの地獄の45分を乗り越え、13時前にはゴールデンロックにたどり着き、1時間たっぷり観光をし、なんならお土産まで買う余裕を見せ、14時すぎにはピックアップトラック停留所に戻ってきたんです。

なんなら16時のバスのれるやん。余裕余裕!!日帰りちょろいね!!


ん?
トラックないやん。


あ、雨降ってきた。


向こう側でコーヒー飲んでトラック待てへんかー?ってゆーてる人がいる。


うーん。まぁ、雨やしね。山の上で寒いし、コーヒー飲みましょかね。


ちなみにトラックはどれくらいで到着するのか聞いてみると…

『30分くらいだよ~』

ほほう。
ということは14時45分くらいにはくるってことだね。

おー!
16時いけるいける!
バスの兄ちゃんに話せばきっと変えてくれるはずー!!


コーヒーを飲んで悠長にトラックを待つ。



あ、トラックきたきた!!
はよきたはよきた!!!


わーい!!!
乗る乗る~!!!




ん?
運転手降りたぞ。
なんや?しょんべんかな?



ん?
お茶しだしたぞ??



まぁ、お茶くらい飲むか。
どうぞどうぞ。



15分後…15時


あのーそろそろじゃないですかね…?








30分後…15時15分


あのーまだでしょうか??









45分後…15時30分


えっと~…何か問題でも…??










60分後…15時45分


すいませーん!!トラックの運転手の人!!死んでませんか!!









75分後…16時


ちょっとー!!!集合時間16時30分やねんけど!!!!!




はい、この時点で猛烈に焦りまくり。
上りのトラックが45分かかってん。
で、下りの方がきっと普通なら早いんやろけど、雨やし地面滑るしな。ほんで、最悪な事に霧がひどい!!




sho『あの~、何時にでるんですかね?』



運転手『決まってない。人数が集まったら出発だ』



えっ!!!!!
縦×横が7×6なんで、42人!?
まてまてまてまてぃ!!!!


今の時点で10人くらいしか集まってへんやないか!!!!


sho『あの~…バスの時間がありましてですね~…最低でも17時にはつかないとだめなんですけど…』


運転手『英語わからん!』




Oh my gooooood!!!!!!!!!




時計のジェスチャーとかバスだとかめっちゃ必死に伝えてやっと出た言葉…




運転手『18時だな』





がびーん

なにが!!!!???


つくのが!!??

でるのが!!??




だーかーらー!!!
バスの待ち合わせが16時30分で、17時には出発するってゆーてるやん!!!






運転手『英語わからん!』








がびーん。







しまった…

雨季のやばさってこれか…



観光客や参拝客が激減するからピックアップバスがうまらない!!


よって、山頂から降りれない!!





くそー!!!
なんでだー!!!
計算も計画もばっちりだったはずなのに!!!




まさか…
こんなことに…




90分後…16時15分


あ、トラックに人が乗り始めた!!
もしかしたら出発か!!!!!












120分後…16時30分


おわったな・・・ 




うそーん!!!
まだでないのー!!!
おねがーい!!!
もう、間に合うか間に合わへんか全然わからんけど、とりあえず早くでてー!!!











150分後…16時45分


エンジン動いた!!!
いけいけ!!!
もう多分無理!!!
でも、バスが待っててくれてると信じていけー!!!!!


ふめー!!
アクセルをふめー!!

いれろー!!!
ギアを四速にいれろー!!!









のろのろのろのろのろのろのろ







霧~!!!!!!!!!







17時を迎えた頃、私は山の中腹にある【ヤテタウン】で、まだはるか先にあるバスの出発時刻を迎えました。




17時30分

キンプン到着。
一応期待を込めてバス会社に行ってみる。

だって、行きも尼僧が45分もバス待たせてたもんね!!!!
きっと『あ、ジャパニーズが乗ってないぞ!!待ってやろう!!』ってなってるはず!!
待っててくれてたら、乗ってる全員に鶴を折ってプレゼントしよう!!





『you late』









がびーん





まぢか!!!!!
薄情!!!!
雨季のピックアップトラックの事情を一切考慮せぬ!!!!




えっと…どーしましょ(笑)


僕、翌日ヤンゴンで行きたいところあったんですけど。
まぁ、最悪泊まる覚悟はしてましたけどね!用意も持ってきてたし!!!




バス会社『えっと~…ヤンゴン帰りたい??』



sho『あ、はい!!帰りたいです』



バス会社『そしたら、バイクでチャイトーまで送って行くから、チャイトーからピックアップトラックに乗ってヤンゴン帰る??』



sho『…えっと…まぢ??ピックアップトラック??(笑)』



バス会社『チャイトーからピックアップトラックが多分18時にでるんだ。だから、ここからチャイトーまで20分でバイクで行けば乗れるよ』





sho『あ…あの~…20分でチャイトーって…可能なんですか?(笑)』






バス会社『He will do his best!!』





その台詞今日の朝も聞いたー!!

詳しくは一話前を読んでください。




sho『わかった!!!もう、まかせるわ!!!無理やったらチャイトー泊まるし!!それでええわ!!』



ということで、なぜか私はまったく関係のない【チャイトー】という街までバイクでぶっ飛ばす事に。





親方は翌日モーラミャイへ行く為、ここでバイバイ。


ばいばーい!親方ー!!!
ヤンゴンで待ってるねー!!!
多分ー!!!!!
チャイトーでまってるかもー!!!

さよーならーごりごり親方~


ばいくでかけぬけるわたし



バイク飛ばす飛ばす!!!
今日乗り物運がええのか悪いのかわからん!!!!




あっという間にチャイトー到着。


new1え?ここ
え…




new2まじでここ?
ここ…?




new3だいじょうぶかこれ
(笑)



なんとか18時についた僕は、チャイトーの人達と少しお話。

new4さむらいの人
この刀持ったおっちゃんおもしろかったなぁ~。絶対にミャンマー語で下ネタゆーてたと思うねん。

女の子が僕の方みてわらってたもん。

なんでもなんでも『Yes!Yes!OK!OK!』ゆーたらあきませんね。



あ、トラックきた!!!!

ちっちゃ!!!ちーっちゃい!!!



あの…ちなみにヤンゴンには何時に着くんでしょうか…



『四時間後だね』




22時か…



まぁ、それくらいと思ってたし…いっか…



ありがとー!!
チャイトー!!

短い滞在だったけど!!

そしてありがとー!!

new5ドライバーさん
ぶっとばしてくれたドライバーさん!!(一番左)





new6ぴっくあっぷのった
トラックはこんな感じ。
最初は5人くらいしか乗ってなかったから全然余裕あってん。


途中から16人のった!!!




new7ぴっくあっぷまんいん
こんなんなった!!!!


もーわけわからん!!!!!

この状態で四時間すか…




あーん!!!
キンプン泊まればよかったー!!!!





えっと…
【結論】
雨季のチャイティーヨー日帰り観光は可能か!?

可能!!!!

ただし、ハードルが高い!!!!
なので、まったくオススメしない!!!
というか、やめた方が賢明!!

運に左右されすぎなんよ。
僕の場合も、まず朝の尼僧の軍団から運が悪いのはじまってたんよね。
だって、あれが時間通り出発してたら帰りのピックアップトラックももう一つ早いやつで下山できたかもしれんもん。

そんで、尼僧軍団が乗ったり降りたりを幾度も繰り返していた事による時間ロス。

そんで、観光客がほぼいなかった事によるピックアップトラックが満員にならないという状況に加え、参拝客も非常に少ない。


以上の不運が全てなければ……

尼僧も時間通りにきて、ちゃんと降りる場所も知ってて、観光客も多くて、参拝客も多ければ!!


多分普通に予定時刻のバスに乗れてたでしょうね。


なので、運に左右されるってのが怖いです。
間違いなくキンプンで一泊する事をオススメします。大きな荷物でも、観光バスなら大丈夫です。一泊だけやからサブバッグで行きたい場合はヤンゴンのゲストハウスに事情を説明すればおいてくれるはずです。
それか、ツアー参加、もしくは四人くらい集めてタクシーシェアの日帰りかやね。



あ~…

まーだつかねーかな(笑)


ってか、1時間くらいたったところでちょっと面白くなってきたー!!



new8だれもおらんくなった
いつのまにか、一人ぼっちにー!!
あんだけいた人みなおりた!!

あ、またのってきた。


けど、すぐおりた!!!


そんなんの繰り返し(笑)



もう、誰がのってくるとかおかまいなしでiPhoneで音楽聞きながら一人でカラオケしてたからな(笑)


むっちゃ気持ちよかったー!!
久々にでっかい声で歌った気がするもん!!



勢いでビヨンセの♪LISTEN♪まで歌ったわ!!



まぁ、4時間って言われてたけど、だいたい三時間半くらいでついたかな~。チャイトーでたのが18時15分くらいで、ヤンゴンのバスセンターに21時45分について、22時にはタクシーのってたからね~。

隣にたまたま座ってた20歳くらいの兄ちゃんがもたれていいよーってやってくれたからがっつりもたれたり、途中からのってきたランブータン売ってる女の子がランブータンくれたり、変なおっちゃんが♪上をむいて歩こう♪を知ってて、歌ってくれって言われたから歌ったら拍手喝采やったり…お礼に鶴折ってあげてプレゼントしたら喜んでくれたり。

なかなか経験できない事を逆にできてよかったと思ってます(笑)


でも、おすすめしません!!
特に夜は!!
結構なスピードでかけぬけるから!!


行きはいいかもしれません。ヤンゴンからバゴー経由して、チャイトー行きのピックアップトラックは出てますので。乾季ならキンプンまで行くのもあるみたい。5000チャットやから観光バスより2000チャットだけ安いですね。そりゃ、観光バスの方が快適やけど、経験値として乗りたいなら行きにのってください。
帰りは暗闇です。僕の乗ったやつはライトをつけてくれてたからまだ明かりがあったけど、他のやつでライトついてない真っ暗なやつとかあったからね。

そこそこ不安感煽られるよ(笑)

え?まぢでヤンゴンつくのこれ?って何回も思ったもん!!

最悪、Wi-FiつながればGarに迎えにきてもらえるけど、Wi-Fiなんて…(笑)どこにそんなもんあるねん!!って状況が大半やったからね。


さて…ヤンゴンついたしGarとどっかにいこか…



ん??

あら??






もう!!
トラブルばっかり!!



本日も拝読ありがとうございましたー!

リアルタイムは… 【ラオス ルアンパバーン】!!

いやー、えぐい。
えぐいわチャイティーヨー日帰り。
14時以降ずーっとついてへん。
でも、くじけへんで!!
がんばろー!!!

ぜひ、応援の犬ちょろ君クリックをお願いします!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

ゆーこりん  

いいなー!自分ばっかり楽しそう!!!

2013/06/16 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

前日大変やったからね!!
おいしいものたべさせてもらったわ!!

2013/06/18 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment