

スポンサーリンク

おビールなんて無くなればいい!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


7月13日
〜シムケント〜

ぐっもーにん



20140713IMG_7138.jpg
マンティ。
あー、もうお昼なんです。
暑すぎて暑すぎて。


ウラジミールさんのオフィスですっかり涼んでたらお昼ご飯になりました。

20140713IMG_7139.jpg
プロフもあります。

でも今日がシムケント最後の日。
僕シムケントに到着してから寿司作ってプール行って終わりです。


全然それで満足!!


ってわけにもいかないんでちょっとさけ散歩してみようかなぁと。


20140713IMG_7142.jpg




20140713IMG_7145.jpg
日差し…


20140713IMG_7143.jpg



20140713IMG_7149.jpg
日差し


20140713IMG_7144.jpg



20140713IMG_7146.jpg
もう許して。

日差しがきつすぎる。
シムケントってむちゃくちゃ暑いんですよ。
ちなみに今日は47度だそうです。
ただ座ってるだけで汗でる。


20140713IMG_7152.jpg
なんかレーニンの像が

『もういいよ。君よく頑張ったよ。早く帰りなさい』

って言ってる気がしませんか?
頭なでなでしたがってる気がする。


そんなわけでお言葉に甘えまして


20140713IMG_7161.jpg
おビールいただくことにしました。


えっとここがどこかと言いますと


20140713IMG_7162.jpg
寝台列車の中です。
はい。
くっそあついんですここ。
ビール飲まないとやってられないんです。


今日は寝台列車でシムケントからアルマトイって所に移動するんですよ。

14時間かけて…
あぁ…エアコン効いてるって勝手に思った自分が馬鹿だった…


20140713IMG_7168.jpg
ちなみにこっちの一等車両らしきところはエアコン効いてました。


20140713IMG_7171.jpg
でも僕の車両はくっそあついんです。
なので世界の車窓からごっこして頭を外に出すしかないんです。


20140713IMG_7170.jpg
だってずっとあついんだもん。

電車にのったのが18時なんです。
でも太陽てっかてかなの。
全然沈む気配すらない。



20140713IMG_7172.jpg
逃げ場所発見。
食堂車に移動したらエアコン効いてた。


20140713IMG_7174.jpg
ネスティアで3時間ねばりました。
これでも一本400テンゲくらいしてますからね(約250円くらい)
3時間くらいねばらせてよ。


だって


20140713IMG_7175.jpg
なんで3時間たってもこんな明るいんっていうくらい明るいねんから。


20140713IMG_7178.jpg
やっと日没になってきたのは9時半をすぎた頃でした。
ほんまにこの時期の中央アジア過酷。
死にそう。
ちょっとお金だしてもエアコン付きの寝台に乗った方が正解です。
そうじゃないと今後の旅に関わる。


20140713IMG_7181.jpg
晩御飯は途中の停車駅で買ったプロフです。
プロフって本気でお腹にたまります。


20140713IMG_7185.jpg
夜になってもクソ暑いです。
どうしよう。
全然ねれる気がしない。


20140713IMG_7187.jpg
そんな訳で結局涼しくなりはじめた夜中1時まで席が近かった人とお話ししてました。
面白いくらい言葉通じへんけど、まぁそれでもなんとかなるのが中央アジアですね。
ロシア語で挨拶くらい知ってたらええです。


そして…


7月14日
〜アルマトイ〜


ぐっもーにん


20140714IMG_7188.jpg
あー寝苦しかった。

ほんまにねれませんでした。
夜中ってゆーてもあついのにかわりないですわ。


20140714IMG_7193.jpg
アルマトイ駅に到着したのは午前7時過ぎ。
アルマトイでもホストしてもらうんですよ。
ほんとお世話になります。


ホストしてくれるのは23歳の




20140714IMG_7191.jpg
アリムジャン君…あれ…23歳のアリムジャン君…
ちょっと大人びてる…


この方アリムジャンのお父さんです。
アリムジャンはお仕事なのでお父さんが僕をわざわざ駅まで迎えに来てくれたんですよ。
ありがてーこってす。


僕、アルマトイで絶対に行かないといけないところがあるんですよ。
そこへお父様が連れて行ってくれるんです。

20140714IMG_7196.jpg
アルマトイはシムケントよりも少し涼しい気がします。
っていっても少しだけです。


20140714IMG_7198.jpg
僕がやってこないといけない場所はこちら。
なんか警察っぽいですね…
嫌やなぁ…


ここはオヴィールっていうんですよ。
簡単に言うと入国管理局みたいなところ。
全然簡単に言えてないけど。


カザフスタンって不思議な国で、滞在日数が5日以上になる場合は入国して5日以内にこのオヴィールと呼ばれる場所でレギストラーツィア(滞在登録)をしないといけないんです。
空路での入国時は必要ないんですが、陸路だと必要だったり必要じゃなかったり…
入ってくる国境によって違うんだとさ。

入国するときに入国カードみたいなやつ書くんですよね。
それにスタンプが2つ押してもらえてたらオヴィール行かなくていいんです。
1つの場合はスタンプ不足でオヴィール行かないとダメなんです。




めんどくさいでしょ。
もう、完全に意味をなしてないですよこのシステムは。

でもやらなあかんことに変わりないんでやりますよ。
もうこれも経験の一つや。


でもね




20140714IMG_7202.jpg
列くらい作ってよ。


窓口めっちゃあるんですよ。
多分10個くらいある。
でも、受け付けてくれるのは1つの窓口だけらしい。
で、そこにいろんな人が列も作らずに押し寄せてるんですよ。


20140714IMG_7204.jpg
めちゃくちゃめんどくさいです。

手順は簡単なんですよ。
①パスポートと入国時にもらった紙を渡す
②紙を二枚受け取って、パスポート情報や泊まるホテル情報を記入する
③提出して10分程まつ
④パスポートと一緒に滞在登録完了の紙をもらって終わり

これだけなんですよ。
でもこれだけの行程の中に…



20140714IMG_7203.jpg
窓口へ行くのが3回ある訳です。

時間帯や曜日によっては混んでないのかもしれませんが、万が一混んでたら自己主張激しめでいきましょう。
『次俺の!!次俺の!!』
くらいやらないと他の人に先越されてしまいます。


だって僕ここで1時間かかったもん。


そもそもね、この滞在登録ってほんまに必要なんかな?ってしょっちゅう思う。
中央アジアでは滞在登録が必要な国が結構あるんですよ。
カザフスタンもですし、ウズベキスタンもやし、一応トルクメニスタンも。

トルクメニスタンは確認されませんでした。そもそも滞在登録本当に必要やったのかも不明。
ウズベキスタンはホステルで滞在登録の紙もらってました。けど国境で何も確認されず。
カザフスタンは入国する場所によってはオヴィール行かなくてもいいらしい。


これいります?

滞在登録って大切なものとして国が考えてるからやってるんじゃないんですかね?
入国してる人間がどこにいてるかを把握するために。

まったく把握できてないんじゃないですかね?


抑止力のためですか?
(ヒゲの隊長じゃないです)


とにかくね。
絶対にやらないといけないことならやるでいいんですけど…



20140714IMG_7202.jpg
せめて列くらいちゃんと作ろうよ。
窓口もちゃんと書こうよ。
英語で書こうよ。
滞在登録するってことは外国の人も対象でしょ。


カザフスタンって『目指せシンガポール!』らしいんですね。

国際都市を目指してるってことですかね。
外国の資本をたくさん受け入れてくってことですよね。
もちろん外国人もたくさん受け入れるってことでしょ。

そのために現在、仮でビザ無し期間設けてるっぽいし。
(2014年7月15日〜2015年7月15日までビザ無し期間だったんですが、さらに延長されなんと2017年の年末までのびたみたいです)


多分、この滞在登録は無くなるんちゃうかなぁと個人的には思ってます。
というか無くさないと国際都市にはきっとなれへんやろうなって。

入国してる人を管理するシステムを別の方法にしないとあかんって事ね。
滞在登録での管理はもうやってるのかやってないのかわからん状態のはずやから。


とりあえず今日感じた事はですね


おビール(オヴィール)無くしなさい!!!!

って事でした。

※これも不要になってるっていう噂が飛び交ってますが、実際のところどうなんですかねぇ…大使館のページには変更したっていう記載はありませんでした。

20140714IMG_7207.jpg
アリムジャン父『おい。あほな事ゆーてんと茶〜しばくぞ』


は・・・はい・・・

ところで、私一体今からどこへ行くのでしょうか・・・


アリムジャン父『山』







ちんゆうき221
ピポ!?




本日もありがとうございました!!


ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

- 6 Comments

にょろ  

おびーる無くす??

おビール好きなshoさんが、そんなこと言うわけないと思ってたら。

なんてめんどくさい国なの。
旅行者が敬遠しそう。
にしても、列作らんと喧嘩にならないの?
気の弱い人だと一生順番回ってこないね。

で?山?
なんやろ。遺跡とか?絶景とか?

2015/08/24 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ノ~マルあゆきゅっ!  

ひさしぶりにピポ?かわゆい~(*≧∀≦*)

ってか47℃、エアコンなし、列車14時間。。。ないわーーーーないっ!ビ~ル飲んでもあきまへん、、よく熱中症にならなかったね、エライぞ!!うん、うん。。

しかし、ややこしいね~なんだろね~列つくらないのはないし、窓口もわからんね、、正直、、、ちょっと考えればわかりそうなのにね、、、並ぶとか、窓口わかりやすくする、とか。。。

とにもかくにも、山、登ってちょうだい!!!山なっ!!倒れちゃいや~よ!!

2015/08/24 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

puu  

47度?!写真見ても、歩いてる人いなくない?!中央アジアって、いつがベストなのかなぁ。真冬も雪あり過ぎて不便なんだよね。春とか秋とかがいいのかね。
滞在登録面倒くさい。。ビザとかそういう余計なことあるだけで私みたいに旅慣れてないと行くのちょっと考えちゃうもんね。まあ閉鎖的で観光に全く力入れてない国もあるけど、国際都市を目指すならもうちょっと便利になってほしいね!特に中央アジアは魅力的だからそう願うよ!

2015/08/24 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

非常にめんどくさいやろ。
これは厄介すぎてたまらんで。
なんか、今はなくなったっていう噂もあるんやけどねぇ〜。
なくしてしまえばいいのに!!!

列全然つくらん!!!
窓口もめっちゃわかりにくいし、英語の説明もないし。

山です。
山山。
山にいったわけです。

2015/08/24 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぴぽきゅー☆

47度。
きつい。
ほんまに風もはいってけーへんかったしまじできつかった。
熱中症なってたで多分。
結構ふらふらやったからな!!!!

あそこの仕組みはほんまにちょっとしたことで快適になるのにそれをやらんのが不思議で仕方ない。
ストレスすごいと思うねんけど。
こっちもやけど、どんどん提出しようとしてきて相手側も鬱陶しいと思うんよねぇ〜。
列さえ作ればそんなややこしいことなくなるのにねぇw

2015/08/24 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

いかついやろ…ほんまに47度は死にかけた…
中央アジアは冬激さむやで笑
ほんまにいかついくらい寒いってゆーてたからなぁ〜。
ベストシーズン多分ないわ!!!!笑

滞在登録ほんまにめんどくさいよねぇ〜。
あんなんあるの中央アジアくらいやねんけどね。
あ、ロシアもあったか。

中央アジアはほんまに旅してると面白いんやけど、厄介なことが多いねw
そしてなかなかの暑さ。
夏はまぢで死にそうになる…
気をつけなはれや!!!!

2015/08/24 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

