

スポンサーリンク

【必見】グルメな旅人がオススメする中央アジア料理!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


7月20日
〜ビシュケク〜

ぐっもーにん



20140721IMG_7821.jpg
ビシュケク。
次の行き先はタジキスタンなのですが、しばらくビシュケクで休憩します。
まぁ、せわしなく移動せかせかしてましたからね。
タジキスタンは移動の連続なので今のうちに体を休ませておきましょう。


そういうわけで、特に今日も明日も何をやるわけでもないので、せめて晩御飯くらいは自炊しようかなぁと思ったわけです。

20140721IMG_7826.jpg
バザールに到着。

20140721IMG_7828.jpg
大好きな生塩豚です。
これほんまに美味しいですよ。
ビシュケクに来た方は絶対に食べておきましょう。

20140721IMG_7830.jpg
こっちは燻製なのでベーコンです。
こっちの方が味わいは深いんですが、まぁどこでも見つかるようなやつですね。

20140721IMG_7832.jpg
お買い物を終えて宿まで帰ります。

20140721IMG_7833.jpg
今日のメニューは…


20140721IMG_7837.jpg
どきどき…


20140721IMG_7838.jpg
シュクメルリです。
僕の大好きなジョージア料理ですね。
レシピまで教えてもらう程大好きな料理です。
シュクメルリ作ってもらいたい方いらっしゃいましたら呼んでください。


7月21日
〜ビシュケク〜


20140721IMG_7845.jpg
これ7月21日のお昼ごはん。
ビシュケクナンバーワン人気店へ行ってみたのですよ。


もう中央アジアの料理大好き。
野菜も多いし美味しいし。
って事で今日は最後に中央アジアのオススメ料理を紹介しようかと思います。


20140721IMG_7850.jpg
今日も日中は特にやる事がないのでバザールにお買い物に行ってきました。
晩御飯何にしようかなぁと考えながらバザールを歩くの楽しいです。

20140721IMG_7849.jpg
こちら女性にオススメラズベリージュース。
生絞りラズベリーですよ。
これだけだと味が濃いので


20140721IMG_7855.jpg
ソーダ割りにしたら美味しいです。
500mlで100ソム(約200円)
ソーダ割りすればだいたいマグカップで7杯分くらい飲めるかなぁと思われます。


20140721IMG_7851.jpg
玉ねぎが1キロ13ソム(約26円)


20140721IMG_7853.jpg
この手前の緑のやつ大根なんですよ。
だから大根おろしも作れちゃうわけです。
素晴らしいキルギス。


20140721IMG_7854.jpg
トマトもピーマンも1キロ15ソム(約30円)
本当大丈夫ですか?
農家の方この値段設定で大丈夫なんですか?
日本やったら…


あぁ…
日本に帰ってからの自炊が怖い…


でもここはキルギス。
宿にキッチンついてるので自炊です。
今日のメニューは…



20140721IMG_7857.jpg
ビーフストロガノフならぬ鴨ストロガノフ。
キルギスって鴨肉がめちゃ安いんですよ。
だいたい400グラムで80ソム(約160円)

今日の晩御飯代なんて一人たったの75ソム(約150円)ですからね。
鴨肉使った料理なのに。
キルギスは外食しても自炊しても良いですね。
そりゃ沈没する人多いわけやで。

ではでは


お待たせしました!!!!
僕が食べたオススメ中央アジア料理を一挙公開致します!!!




《プロフ》
20140710IMG_2578.jpg

中央アジアのピラフですね。
プロフには幾つか種類あるんですが、大きく分けると2種類です。
写真のタイプのはウズベキスタンのタシケントで食べれるタシケント風プロフ。
これの特徴は玉ねぎや人参、レーズンとお肉を一緒に炊き込んでる所です。
他の地域で食べるプロフはお米と一緒に炊き込んでるのではなく、最後に上に乗せるタイプなんですよ。
両方味わってみてくださいね。



《ラグマン(スープタイプ)》
20140707IMG_2188.jpg
中央アジア風のうどんです。
非常に食べやすい一品で、羊肉が苦手な方でもほとんど羊のくせを感じることはありません。
トマトベースで野菜もたっぷりなのでヘルシーな料理やと思います。
ウズベキスタンはこのラグまんといえばスープラグマンになる事が多いですね。


《ラグマン(焼うどん風)》
20140710IMG_2577.jpg
焼うどんタイプのラグマンです。
トマトベースのソースと一緒に野菜と麺を炒めた料理。
味付けは結構濃いめで、しっかりとした味わいです。
キルギスではスープタイプのラグマンよりも焼うどんタイプのラグマンがよく提供されます。
そして、ラグマンを食べるならキルギスがオススメです。
他の国でも食べる事はできるのですが、ラグマンにコシがあるのは圧倒的にキルギスです。


《ラグマン(具材のっけタイプ)》
20140721IMG_7842.jpg
麺の上に具材をのっけたタイプのラグマンです。
ラグマンって3種類もあるんですね。
こののっけるタイプのラグマンは麺の下に汁がたまってるので、そいつと混ぜながら食べるんです。
キルギスで多いタイプのやつですね。
逆にウズベキスタンではあまり見かけない。

《ガンファン》
20140721IMG_7841.jpg
スープラグマンのご飯バージョンです。
中央アジア風おじやっていう感じの料理です。
なので味はトマトベース。リゾットに近い?いや、完璧味わいはおじやですね。
野菜もたくさん入ってるしヘルシー。
辛いペーストをいれて味を変えてみるのもよいかもしれないですね。


《マンティ》
20140710IMG_2519.jpg
中央アジア風小籠包です。
中身は羊の肉と大きめに切られた玉ねぎです。
羊肉の臭みはあまりなく、大きめに切られた玉ねぎの甘みがたまりません。
コーカサスで食べるヒンカリは素材の味で食べるものなので何もつけない事が多いですが、中央アジアではサワークリームやケチャップ、チリソースなどをかけて食べる事が多いです。
比較的安価で食べれるファーストフード的存在ですね。



《シャシリク》

20140705IMG_2138.jpg
中央アジア風バーベキューのシャシリク。
国によっていろいろな味付けがありますが、僕が美味しかったなぁと思ったのはキルギスのソンコルで食べたラム肉のシャシリクですね。
肉が柔らかく、脂身も食べやすく、肉をタレに漬け込んでたので味もしっかりついてたんですよね。
ヒヴァで食べたのは鶏肉・牛肉・つくねの三種類でしたが、鶏肉がめっちゃ美味しかった。
生玉ねぎと酢で食べるのがウズベキスタン流らしいですよ。

《ドグラマ》
20140702IMG_1461.jpg
中央アジアコンソメスープのドグラマ。
これ中央アジアのどこにでもあるんかなぁ?
トルクメニスタンしか見た事ないなぁ。
羊肉とパンが入ったコンソメスープで味付けはかなり濃いめです。
一人で全部食べるのは厳しいかもしれないですね。
でも味はかなり美味しいです。



《サモサ》
20140702IMG_1468.jpg
軽食として食べられる事の多いサモサ。
中央アジアのどこの国でも手軽に手に入るので食べる機会も多いかもしれないですね。
中身はお肉だったり、ほうれん草だったり。
このまま食べても味はついていますが、チリソースのようなものをつけるのがオススメです。


《ベシュバルマック》
20140717IMG_7525.jpg
中央アジア料理というよりはキルギスとカザフスタンで食べれる料理ですね。
薄い平打ち麺の上に玉ねぎと馬の肉をのせてスープをかけた一品です。
これは絶品ですね。
ちょっとお値段が高めなので、何人かでシェアして食べるのがいいかもしれないですね。


いかがでしたか?
中央アジアの料理なかなか魅力的なものが多くないですか?
是非中央アジアに行く方は様々な料理に挑戦してみてくださいね!!





20140716IMG_7412.jpg
生塩豚忘れちゃダメですよ。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

- 11 Comments

にょろ  

食べ物いっぱいや〜♡

大根が大根に見えない。
辛くないの?
プロフもシュクメルリもラグマンも美味しそうやけど、やっぱりマンティが一番美味しそう♡
色々食べたねー。
朝からたくさん料理見すぎてお腹いっぱいになってしまった。
あ、朝ごはんいっぱい食べたからか。

2015/08/31 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

ポッチャリあゆQ  

気づいたら下腹もポッコリ!秋に向けて貯蔵中なあゆざんす。。

こんな私にこんな美味しそうな料理いっぱい~☆☆☆ぜんぶ、野菜でつくって!!!

サワークリーム大好き❤
ビ~ガンには、なれないよ。。なんにでも調味料には肉や魚エキスはいってるし、乳製品もたべれなくなるね、一番は家族がいるからね~。できてもプチベジだね。

肉は、あえてたべないかな。。

ビ~ガンの人はキレイな人おおいよね。余計なものが体にないかんじな、透明感な。。
私のような
こんなポチャポチャはいないわね、、。

中央アジア、いいなぁ~

炊き込みピラフ食べたいぞぉ~🎵

次回、つくっておくんなまし~(^^)/

2015/08/31 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

JO  

中央アジア料理おいしそうですね、私はラム肉が好きですが問題は無いですね。

2015/08/31 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

生塩ぶた

イタリアンのパンチェッタ(生ベーコン)と同じようなもの?
いぶすとベーコンになるらしいね。うまそー!

2015/08/31 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いや、いちおう大根は少し辛いんよ〜。
普通に大根やったで!!!

やっぱりマンティやで!!
マンティが一番美味しい!!!
その次にラグマンのかけラグマンかなぁ〜。

わしいまインドでモモ食べとる。
もうカレーいらない。

2015/08/31 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぽちゃきゅー☆

さすが!!!!
蓄えてますねおねーさん!!!!
羨ましい!!!!

俺もビールのみたい…インド高いんですけど…

サワークリーム旅に出てから好きになったわ!!!
日本でもたべれるの???

大丈夫。
あゆきゅー綺麗やで。
綺麗綺麗綺麗綺麗綺麗綺麗綺麗綺麗


これくらいゆーたら帰国した時またぶりしゃぶのはず。

2015/08/31 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆JOさん☆

中央アジア料理オススメです!!!
ほんまに美味しい!!!

羊大丈夫な人は無敵です。
僕ちょっと苦手やったんできびしかった…

2015/08/31 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

いや、ちがうんです…
あれ多分似てるものがないです笑
ベーコンなのか生ハムなのか…

でもめっちゃうまい!!!
ベーコンよりも生タイプの方が美味しいです!!!

2015/08/31 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/11/06 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

HIRO  

シュクメルリ

シュクメルリがとても美味しそうです!
ですが、レシピをググっても出てこないのです。。 本気でレシピ教えて頂けませんか??(´・_・`)

2016/04/06 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆HIROさん☆

しゅくめるりむっちゃ美味しいですよー!!
レシピなんですが、日本帰ったらお作りしますのでネットではw
(内緒だよーって言われて教えてもらったので申し訳ないです!)

2016/04/07 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

