パミールの魅力を伝えすぎる動画を紹介します。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月2日
〜ムルガープ→サリタシュ〜

ぐっもーにん



20140802IMG_8921.jpg
何してるの卑猥娘さん…

卑猥娘『えっと、昨日の卵…あれの匂いしたから今日も…』

なるほど。
そういえば昨日の卵はあれの匂いがしてましたね。
今日のは大丈夫っぽいですね。


しかし…

20140802IMG_8922.jpg
いい空!!!!!
パミールは晴るとほんまにびっくりするくらい青い空なんですよね。
水色っていうよりはほんまに青色っていう言葉の方がしっくりくる気がする。


本日をもって我々、タジキスタンを去ります。
10日間のタジキスタン旅。
当初予定通りのスケジュールでなんとか乗り切りました。


☆ムルガープ宿情報☆
・Pamir Hotel
・飛び込み
・一泊 13ドル(朝食付きの値段)
・Wi-Fiなし
・共用シャワー&トイレ(バリバリホットシャワー)
・キッチン お願いしたら使わせてくれました
・朝食つき
・旅丸評価【5】
完全にコストパフォーマンスではムルガープで一番やと思ってます。
スラブゲストハウスも悪くなかったけど、トイレ暗闇でシャワー無しですからね。
それを考えると、このめちゃくちゃ安い気がする。
しかも、スタッフの人がむちゃくちゃ優しいです。
タジキスタンで出会った人の中でトップクラスに優しい人たちが固まってるんですよ。
びっくりしました本当に。
今は他の方のブログ情報からスラブゲストハウスに人気が集まってるっぽいですが、間違いなくこっちをおすすめします。


さてさて、僕らがむかうのはキルギス。
僕以外の三人はオシュへ。
そして僕は一人サリタシュという街へ。


10日間に渡る四人旅。
今日の移動で四人旅終了。


宿の方が言うにはオシュまでの値段はチャーターで一人200ソム。
サリタシュで降りても同額の値段らしい。
シェアタクシーなら150ソム程度でいけるそうですが、なんとも不運な事に数日前の大雨によって道が寸断されてしまっているらしい。




ってまたかい!!!!
ホーローグからムルガープの間だけとちゃうんかい!!!!


もういややで…歩きたくないで…


同じ宿にご夫婦のチャリダーさんがいらっしゃったんです。
現在はアメリカにお住まいみたいですが、元々アメリカ人だったって訳ではないアジア系の女性と中東系の男性。
その方達もサリタシュまで行くらしい。
って事は僕とまったく同じルート。


その方達は二人。
僕らが四人。
合計六人なのでチャーターすれば一人200ソム。


けど…
なんかもうちょっと安く行けそうな気がする。

そう思い、僕らは彼らとは別で安く行く方法を自力で探そうとした訳です。
その事を伝えると彼らはコソコソと小声で


距離があるんだから200ソムくらい払えばいいのに。
決めるんならもっと早く決めてよ。
私たちは朝シャワーも浴びずに他のメンバーを待ってるのにあの人達はゆっくりシャワーを浴びて朝ご飯まで食べてる。



こんな事を言う訳ですよ。
英語やから小声だろうが聞こえる訳です。


僕はこの時決めました。



もし他の車が見つからなかったとしても絶対に彼らと一緒には行かない。


旅で妥協する事なんてしょっちゅうです。
しぶしぶ高いタクシーに乗る事だってあるし、安い二等車がなければ一等車に(よろこんで)乗る事もある。


でも、僕一つだけ妥協したくないんです。



一緒にいたくないって思う人とは旅をしたくない。

たった数時間かもしれません。
彼らと車をシェアするのは数時間だけやと思う。
けど、それも僕の旅の一部なんです。
嫌なドライバーにあたってしまう事は仕方ないけど、嫌やって思う人と何かをシェアするなんていうのは自分の大切な旅の思い出をただ汚してるだけやって思うんですよ。


だから僕らは必死で他の車を探す事にしました。

20140802IMG_8924.jpg
いい天気なので外を歩いてると気持ちいいです。

20140802IMG_8932.jpg
とりあえずバザールの方へむかい、車を探す事にしました。
バザールで数台の車があったので声をかけてみると、やはり一人200ソモニ(約4000円)っていう値段は変わらないっぽい。
しかも、今日ではなく明日じゃないと車を出せないっていう人ばかり。


20140802IMG_8926.jpg
そんな中一台だけ見つけた今日オシュまで行く車。
幸運な事にその方はキルギスタン人。
運良くサリタシュで降りる僕はオシュまでの値段ではなく、サリタシュまでの値段という事で他の三名より600円程安くしてもらえました。


移動手段も見つかった。
もうタジキスタンでやり残した事…



ありました。


20140802IMG_2248.jpg
集合写真。
そういえば僕ら全然まともに集合写真撮ってなかったんですよね。
なんか10日も一緒におるっていうのわかってたからいつでも撮れるやんって思ってて。
そしたらいつの間にか最終日になってた。
でも最終日にこんな綺麗な景色の前でみんなと並んで写真撮れて良かった。



オモニ『…とびましょう…』


え!?


オモニ『…とびましょう…』


いや、オモニ写真撮る時にとばへんのちゃうの…


オモニ『…跳ばないんですが…皆は跳んでください…』


な…なぞ…



そんな訳で…


20140802IMG_2250.jpg
バイバイタジキスタン!!!!!!!



ってよく見て!!!!!



20140802IMG_22501.jpg
オモニ!!!!!


20140802IMG_225012.jpg
浮いてる!!!!!

(危うい状態)

この写真は超レアです。
オモニは旅中に過去二回跳んでるらしいんですが、その写真はもう消してしまってるらしい。
そんな訳で現存するオモニジャンプの写真はこの一枚のみ。
これは永久保存版ですよ。



車に乗り込みオヤツターイム!!
オモニと下ネタが選んだオヤツターイム!!

20140802IMG_8933.jpg
チョコのくせに色気!!


20140802IMG_8937.jpg
昨日とは違い席に余裕があったので外を見る気にもなれた。
タジキスタン。
綺麗な景色とたくさんの笑顔。


そして地獄のトレッキングに糞タクシードライバー。


いろんな思い出いっぱいのタジキスタンやったな。
とりあえず現時点ではもう来る事はないやろうっていう気持ちです。


キルギスに到着したのは18時頃。
結構遅くなってしまった。


 20140802IMG_8943.jpg
どんよりした天気。

20140802IMG_8940.jpg
いつ雨がふるかわからないのでさっさと目に付いた宿へチェックインする事に。


チェックイン後、飲み物を買いに出かけると…


20140802IMG_8951.jpg
キルギスタン人の子供っぽい子達発見。
やっぱりタジキスタン人の子供とはちょっとちゃうんですね。
アジア人に近い顔な気がする。



そして

20140802IMG_8949.jpg
ジャイアン発見。


20140802IMG_8952.jpg
ジャイアンに捕らえられた子供達。
この後きっとリサイタルでしょう。

20140802IMG_8955.jpg
雨が少し降り始めてきたので宿で晩御飯を待つ事にしました。

20140802IMG_8954.jpg
本日の晩御飯。
ピーマンにお米がつまった料理。
ギリシャ名物スタッフドピーマンの中央アジア版ですね。
スープがなんとなくラグマンやったからね。


ふぅ…


久しぶりの一人やな。
しかもパソコンの充電器がない状態での一人。


タジキスタン旅でも思い返してみようかな。



そんな訳でパミール旅動画作りましたのでよかったらご覧ください!!

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

さわやかQ~  

ジャイアンいいね、リサイタルやだけど(^^;

そうだよね、一緒に旅するならお互い嫌な気持ちもってじゃ、数時間、いや、数分でもあまりいい気はしないよね。

オモニジャンプかぁ~いいなぁ~(*´ー`*)

遠慮がちなとこ、、、

好き❤

チョコのラベルなみに、、好き❤

たまには、一人もいいよね!

今日は、やっと東京も晴れてさわやかだ~

さ、充電器さがしにいってちょ~らい!!

2015/09/11 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ぱみーるぅ♡

パミール高原動画ええやん!
絶景と子供たちの笑顔を改めて見れてよかったわ。

旅丸ジャンプ、全員で飛べて良かったね♬
オモニさんも微妙に跳んでるし(笑)

今度はどんな出会いがあるのかなぁ。

2015/09/11 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

自転車旅

折り畳み自転車を使う人が多いの?
折りたためてもそうでなくても、自転車は大きくて重い荷物なんだから、乗り合いのバス等で、自転車なしの他の人と同じ割合の乗車賃でいいと考えるのは図々しいと思います。

2015/09/12 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

おーれーはじゃいあーん。
がーきだいしょー。

名曲です。
のびたもすねおもめじゃないのがジャイアンですからね。

そうそう。
一緒に旅するのに、気が合わないと絶対に嫌。
思い出の一部になるのがめっちゃ嫌なんよね。

あの夫婦…ほんまにクソやったで笑
さらにクソの出来事あったけどそれはブログに書かずやけどねw


ふふふ♪
ネパールずっと雨…

2015/09/12 (Sat) 02:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

パミールむっちゃ綺麗やったわー!!
いい顔めちゃあったからね!!
ほんまに子供らは無垢でよいです。

オモニのジャンプ写真はレアやで!!!
あれは永久保存版やで!!!

さてさて、お次の国はどちらでしょうかねぇ…♪

2015/09/12 (Sat) 02:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

折りたたみ持ってる人もいますね〜。
でも、半分以下くらいじゃないかなぁ〜。
チャリダーの人って荷物50キロくらいあるらしいですね笑
絶対に無理や…
僕が絶対にできない事リストの3位くらいがチャリダーですね。

2015/09/12 (Sat) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment