ヤンゴンの光を垣間見る話【ヤンゴン】

6月8日
~ヤンゴン~

new1ジュースおかれてた

僕が起きるとベッドの横にはココナッツジュースと銀色の缶のドリンクが置かれていた。栄養ドリンクか何かやろうな。優しいのは優しいねんなぁGarは。わがままで頑固やねんけどね。

起きたらGarはすでに出かけてた。

あ、そーいえば9時くらいにごそごそしてたなぁ。

確か…



あ!!!
昨日飲酒運転で車のバンパーこすったから、ばれる前に朝一でなおしにいくってゆーてた!!(笑)


安心しろ、Gar!!

君の家族に日本語を読める人はいないだろう!なので、私があえてここで言おう。



お父さんお母さん!!
息子さんがクラウンのバンパーこすりましたよー!!!!
隠滅しよーとしてますよー!!!



起きてからGarが帰ってくるまで、ブログの下書きでもしておこうかと思い、ぺけぺけ携帯を触っていると…



ガチャ…キー………




ん?ドアがゆっくりあいて…??


あ!!!

Garのお母さん!!(笑)
そんなこっそりあけんでも!!!

はじめましてだったので、挨拶をするものの、ミャンマー語あんまりわからんかったから、ちゃんと挨拶できたのか心配やわぁ。


あ!!!

妹まででてきた!!!



ってか…
むちゃくちゃかわいいんですけど!!!

パフスリーブのシャツきてショートパンツ履いてるから、手足の細さがめっちゃわかる。

Garも細いもんなぁ。頭びっくりするくるいちっちゃいし。そりゃ、妹もそうなるわな。ちょっと大きめのトマトくらいしか顔の大きさあらへんかったわ。



ん?どしたの??



あ、一緒にGarがいてるとこまで行くの?うんうん!いこーいこー!!


という事で準備をして出発。


タクシーをつかまえJUNCTION SQUAREという場所まで行くことに。



おっ、Garみっけた。
あ、お友達も一緒なんね。




new1ショッピングセンター
ってか、ここえぐいな!!!
これミャンマー???

new2どうなってんだ
new3どうなってんだよ
new4だからなんだこれは


本気でびっくりした。
昨日の夜中にGarに連れてってもらったレストランもやけど、ここのビルはほんまに近代的。
そりゃ、グランフロント大阪とか東京ミッドタウンとかと比べたら全然やけど、奈良の西大寺にある“ならファミリー”よりはずいぶん近代的。

ロンジーを履いてる人はいてないし、みんな何かしらのブランドやメーカーのものを身につけてる。
Garの服も“アバクロ”やったし。

new5ダイソーがあった 
うおっ!!
ダイソーあるやん!!


new6にほんのおかきだ 
日本のお菓子おいてるやん!!

え??
お昼ご飯はロッテリア??

new7仲よい兄弟



なにこれ?
日本?



もー意味わからん!!!
僕のミャンマーに対するイメージごりごりすり替わっていく!!



あ、お会計お会計。


あ、妹ちゃんも友達もそそくさと上にあがるんね。え?おいでおいで?いやいや、お支払い僕がするから!!


その後ろでさらっと会計すませるお兄さんGar。


お前相変わらずさりげないな!!

しかし、わしが出す!!







まったく受け取らないGar。



new8がーくんだ 
『いいよいいよ~。また今度ね~』

まぁ、わかってたけど。
もう、このお礼は日本でするしかないか…


new9ぷるこぎばーばー
プルコギバーガーおいし。




あ、そうそう。

つい先日ATMがまったくないってゆーてたけど、撤回!!
このJUNCTION SQUARE だけでも8台は見ました…
なので、少し大きめのマーケットやデパートなら間違いなくあるっぽいです。


僕らが泊まってた場所はほんまにダウンタウン(下町)なんやってことがよくわかったわ。


ほんで、Garが住んでる場所やこのショッピングセンターがある場所はアッパーなんや。

旅行者はまったくおらず、いるのはLocalの人達。しかも、おしゃれな今時の若者や小綺麗なファミリーばかり。

もし、時間がある方はちょっと訪れてみてもいいかもしれないです。
しかも、ミャンマーを周遊した後が絶対にいいと思う。その方が最後にギャップを見るっていう大どんでん返しを食らうことができるから!!

詳しい場所まではわからないですが、タクシーで“JUNCTION SQUARE”と伝えたら大丈夫です。“Hanthawaddy”という駅の東側です。地球の歩き方にダウンタウンの北部に緑の多い高級住宅地があるってかいてるんですが、多分この辺りだと思います。


Garの妹は“トゥートゥ”と言うらしい。ヤンゴン大学を卒業したばかりの21歳。Facebookの名前は全く違ったので、多分本名は僕には発音不可能なんでしょう。


って、ハンバーガー一つも食べれないのあなた????

なんちゅー少食っぷり!!!
そら顔ちっさいわな。ハンバーガーで隠れそうやもんな。


あ、友達は“エルビス”ね。

え?友達じゃない?いとこ???
そして、17歳???

new9さんにんそろってる
この左の彼ね(笑)
トゥートゥが右。
真ん中がGar。

ダイエットしてるからフライドチキンは食べないっていいながら、ころもの部分をぽきぽきおりながら食べてたわ(笑)
一つまるまる食べや!!そんでその分走ったらええやん!(笑)

ほんで、ドリアンジュースが大好きらしい!!
そっちをやめなさい!!

ちなみにGarはドリアンを一日で三つ食べたりするらしい。ドリアンの過剰摂取は肌荒れしちゃうんやって。


その後僕がお土産を買いたいと言ったので、マーケットとシェヤダゴンパゴダに連れて行ってくれました。ちょっと違うけど、スノードームもゲット!!


車の隠蔽工作は無事に終了し、夕方家に帰りました。


しばら休憩。Garは寝てしまったのでトゥートゥとおしゃべり。どんどん出てくるマンゴスチンやランブータン。それに見たことのないようなフルーツ。いやー、すごいな。


あ、晩ご飯??
なんでもいいよー!

ってことでお母さんも一緒にご飯へ。


近くにあった“City mart”というショッピングセンターへ。


っとここでお父さん登場!!!


『ハジメマシテ。オトウサンデース!!』


えー!!日本語ー!!


何やら1993年から三年間日本でお仕事をしていたみたい。
大阪と愛知と東京でやって。その頃にはGarもトゥートゥーも産まれてるはずやから、お父さん一人で日本に行って仕事を探したみたい。

ヌードル屋さんで食事をしながら、僕はGarと英語、お父さんと日本語、お父さんやお母さんが英語でわからない言葉をミャンマー語でGarに伝えてGarが僕に英語で説明をする。とにかく、お父さんがめっちゃ愉快な人(笑)

おしゃべりがすぎる程で、Garもトゥートゥも苦笑いしてるくらい(笑)

new13かにはいってる
シーフードがおいしいよっておすすめされた~。




new15どりあんろーずけーき
あ、ドリアンケーキやって!!
なんで薔薇の形させるんや…(笑)



new16芸能人隠し撮りみたい
芸能人の隠し撮りみたい。


みんなでお家に帰ってお父さんが日本にいてた時の写真を見せてくれました。



あ!!
奈良!!
大仏殿行ってはる!!


しかも1996年やったら、僕が16歳やから、その時高校生やったし奈良にいてたんちゃうか!!

多分会ってないんやけど、そん時に会ってたって思った方がロマンチックやん。

そう、男ってロマンチストやん。
僕とか、僕とか、僕とかね。


で、Garのお家を少し散策…
new10つるあった
あ、最初に会った日にあげた折鶴ちゃんとおいてくれてる。

new12仏教のやつかな
new11飾り棚
車を二台、余裕にとめれる駐車場。

玄関を入ると、やはり仏教徒なのだろう事を伺える置物。

そこらにおしゃれな家具が飾られている。

30畳はあろうリビングには三人掛けのソファーが二つと一人掛けのソファー、そしてロッキンチェアーが置かれている。

一階には50インチほどの液晶テレビ、二階にも30インチほどの液晶テレビ。

ポーポーというお母さん猫とまだ産まれて一ヶ月の二匹の子猫。

リビングと廊下を遮る棚には様々な置物が飾られている。

一階にリビング以外に三つの部屋、二階にも四つの部屋があり、広いベランダと小さいバルコニーまである。

一階にも二階にも冷蔵庫、トイレ、シャワー。

むかいの家には家庭用にしてはかなり大きめのプールまである。

多分お手伝いさんらしき人も常駐してる(トゥートゥはSisterと言っていたけど、確かGarには妹が一人いるだけのはず)





なんだここ????



どーなってんだヤンゴン????





これが、ヤンゴンの光の一部分なんやなぁ。

ミャンマーの経済成長は東南アジアの中でも著しいものがあると言われてますね。タイやシンガポール、マレーシア等は今は少し停滞時期。伸び代という点でミャンマーに目をつけてる世界各国の企業があり、起業家達が訪れています。

その恩恵を受ける人が増えてきている事も事実だし、そうなってくると物価があがる。ミャンマーチャットの貨幣価値があがると、輸入するのが高くなる。そうなればもちろん販売価格もあがる。食品などは自国でまかなってるやろうけど、生活用品はほぼ100%海外のもの。化粧品や電子機器、車なんて日本車ばっかりや。今までと同じ暮らしをしようと思うと収入を増やさないとダメ。恩恵を受けている人はそれが可能で、受けていない人は…ってなるんよね。


なるほどな。やっぱり光があれば影があるんやな。そんなん33歳やし知っとるはずなんやけど、こんなくっきりした光と影を24時間以内に見ちゃうとね。

光が薄くなれば影も薄くなる。

ただ、光が薄くなる事はきっと今のミャンマーにとってはマイナスでしかない。せっかく、海外の企業が押し寄せて、多くのお金を動かしてるところやのに。

だから、光の根元をもっともっと高い位置、そうミャンマーの真上に太陽がある状態にすれば、影は伸びる事なく、小さくなる。
決して、影がなくなる世界がすぐに作れるはずもないし、比較的平和で平等な日本にだって影はあるもんね。





まぁ、とにかく!!
今日、全部ご馳走されっぱなし!!




ほんまにお世話になってしまってるなぁ。
来年またミャンマーに来ると思ってるので、一時帰国した時に日本のお土産持ってくるか、日本から何か送ろうっと!!

で、僕も日本で海外の人がきたらおもてなしできるような人間になろう!!


あっ!!!

ごめん!!!Gar!!!


家族に日本語できる人なんていないだろうって思って、車こすったのを隠蔽した事書いてしまったけど、お父さん日本語しゃべれたね!!(笑)
でも、面倒だから消さないね!!

もし、何かでばれたらごめんねー!!

Garファミリー!!
ほんまにありがとうございました!!

new14がーくんファミリーと



本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは… 【ラオス ビエンチャン】!!

ミャンマーの光の一部分を体験したわけですが、これもまたほんの一部なんでしょうね。
でも、ほんまに僕はいい体験をさせてもらったと思います。
Garのような今どきの子はクラブにいったら会えるみたいです。
結構クラブとかBarには地元の若い子が行ってるみたい。
楽しいヤンゴンライフが待ってるかもですよ!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

ひひひ  

初めまして。
今仕事でミャンマーの企画書を制作してます。
何しろ情報が少ない国なので、
旅丸さんのブログすごく参考にさせていただいてます!
勝手に参考にしてすみません;;

今後もお身体にお気をつけて旅をお続けください!
影ながら応援しております^^*

2013/06/18 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ひひひさん☆

初めまして!!
いやいや、僕のブログが何かの参考になるなんて、ほんまにありがたいことです!!
ミャンマーはもう離れてしまったんですけど、ミャンマーに何名か知人ができましたので、何かあったら連絡くださいね!!

日本人の方も結構ビジネススーツをきていらっしゃってたので、ヤンゴンなら色んな情報を得やすいと思いますよ~!!

ぜひぜひ、影ながらではなく、おおっぴらに応援してください!!
初めましての人が応援してくれる程心強い事はありませんので♪

2013/06/18 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment