このブログを読んでお腹が空かない人はいない。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月4日
〜カシュガル〜

ぐっもーにん

20140804IMG_9026.jpg
カシュガル。
こちら宿の前にある広場の噴水です。
カシュガルには有名なYouth Hostelが二箇所ありまして、一つは僕が泊まっているPamir Youth Hostel。
そしてもう一つがKashgar Youth Hostel。
両方ともカシュガルの旧市街からすぐの場所にあるんで観光には便利な場所です。


旧市街をふらふらと歩いていると…

20140804IMG_9029.jpg
なにやら魅力的な作業を行っている若者を発見しましたよ。



20140804IMG_9031.jpg
なんですかこの何が乗っかっているのかわからない代物は。
この麺なんですがなんと驚いた事に三種類の麺が入っております。
平打ち麺とたまご麺と何やら寒天みたいな麺。
このあたりの料理って酸っぱい系の味付けが多いっぽいです。


お昼ご飯を食べたので街をふらふらと歩いてみる事にしました。


すると、不思議な感覚に陥る。

20140804IMG_9034.jpg
はてはて???

20140804IMG_9032.jpg
ここって中国じゃなかったっけ???

中国は何度も来ているんですが、北京や上海、成都や西安などの大都市ばかりを訪れていたのでこういう雰囲気が不思議っていうのもあるんですが、どうやら様子がおかしい。


これじゃあまるで

20140804IMG_9049.jpg
中東じゃないか。
西から東へ抜けてきた僕からすると、どうしてもイランを思い出してしまう雰囲気が感じられるんですよね。
全然違うんですけど、なんとなく街の雰囲気がイランっぽい。

20140804IMG_9051.jpg
なんか、こう…なんていうんですか…

20140804IMG_9054.jpg  
イランっぽい。

20140804IMG_9053.jpg
まぁ、これはイランっぽくはないですが。
この右のやつって本気?それともお土産?むっちゃ面白い髪型なるやん。

 20140804IMG_9061.jpg
まぁ、これはイランっぽい。
ってこれ僕が泊まってる宿やんか。
この建物の三階に宿があるんですよ。

20140804IMG_9065.jpg
イランっぽいちゃーイランっぽい。
まぁ、中東・中央アジアならラクダなんてどこでも見かける訳ですが。

20140804IMG_9057.jpg
イランっぽいというかアイスクリーム食べたい。
だって気温が47度って出てたもの。
そんな訳でアイスクリームよりももっといいものを注文しました。


20140804IMG_9058.jpg
ガッガッガッガッ

20140804IMG_9060.jpg
出ました。
氷を砕いたものにカルピスのようなシロップをかけたやつ。
かき氷です。
でも、よく見てください。


20140804IMG_9060.jpg
氷がでかいです。
一般家庭で作った氷くらいでかいやつも入ってます。
それを噛み砕くんですよ。
歯が強くないと食べれないデザートです。


少し宿で休憩をしてから再び街歩きへ。

20140804IMG_9066.jpg
イランっぽい。
カシュガルではヒジャブを被っている女性をよく見かけるんです。
ヒジャブを被ってる人を多く見かけるから中国っぽく感じないっていうのもあるんですけどね。


でも、ヒジャブを被ってるかどうか以前に…

20140804IMG_9071.jpg
なんか…

20140804IMG_9072.jpg
中国の人っぽい顔じゃないですよね。
アジア人の雰囲気が限りなく薄い気がする訳です。

20140804IMG_9070.jpg
そうなんですよ。
ここは、中国であって中国ではないような場所。
新疆ウイグル自治区。

中国の中に入ってるんですが、中央アジアの東側、別名東トルキスタンって言われてる場所なんです。
だからイスラム教の方が大半なんですよ。
そのことが原因で中国側との衝突問題など色々あるんですけども…


なるほど。
だから夜市にいったら


20140804IMG_9075.jpg
羊っぽいものの頭がゴロゴロある訳ですね。
よく見てくださいね。
顔ですよ顔。
これを煮込んで食べるんです。

20140804IMG_9076.jpg
これはプロフです。
焼き飯ちゃいますよ。
作り方は完全にプロフです。

20140804IMG_9078.jpg
そしてラグマン。

20140804IMG_9085.jpg
饅頭(マントゥ)
ここまで中央アジア名物料理が揃うとここが中国やというのを忘れそう。

20140804IMG_9088.jpg
この辺りの方々はどうやら肉を煮込んでぶつぎりにした料理や

20140804IMG_9110.jpg
ホルモン等が好きっぽいですよ。

20140804IMG_9113.jpg
この子の着てるシャツが欲しい。
襟元がジッパーじゃなければもっといいのに。

20140804IMG_9116.jpg
ソーセージのお米詰まったバージョン。
やっぱり中国ですね。
食べ物のバリエーションがめちゃくちゃ豊富。


でもね、この辺には麻婆豆腐や青椒肉絲などの日本でもおなじみな中華料理は見かける事はありません。
僕らが良く知るいわゆる《中華料理》っていうやつはほぼないんですよね。
王将で食べる料理はここにはないんですよ。



完全に期待はずれな訳です。
1日3回王将でご飯を食べてもいいなぁと思っているような僕にとってはね


『日本人ならお茶漬けやろがぃ』
のラモス瑠偉ばりに

『中華料理なら麻婆豆腐やろがぃ』
なんです。
でもないんです。ここには麻婆豆腐なんてない。


しょぼくれながら夜市を歩き続けると、何やら美味しそうな匂いがしてくる訳です。
なんといいますか、あれですね。
僕の事をよくご存知の方は、僕が何に反応してるかわかりますかね。
にんにくです。
完全にどこからともなくにんにくの匂いがやってくる訳です。

20140803IMG_9000.jpg
その正体は串煮込み。
昨日も食べてましたね。

20140804IMG_9130.jpg
僕はこの夜市にある串煮込み屋さん7軒、全てを食した訳です。
この串煮込みほんまに美味しいんですよ。
中でもこのお母さんのやってる所の串煮込みが美味しい訳です。
カシュガルに来られた際にはこの右側のお母さんのお店を探してください。


20140804IMG_9124.jpg
ちょっとお兄さん何を飲んでらっしゃるんですか。


『ニーイエフーバ?(君も飲む?)』






20140804IMG_9126.jpg
ダメですね。
これはダメすぎますよ。




すいません。





2リットルペットボトルに詰めてください。
持ち帰ります。
日本に持ち帰って故郷で錦を飾ります。




あぁ…
カシュガル…
カシュガルの夜市…


もうちょっとカシュガル楽しみたいけど、パキスタンのビザの都合があるので先を急がねばならない…



『おい』







20140804IMG_9134.jpg
『また来いよ』



…は…はい…


空腹時にこの動画を見ると大変な事になるので気をつけて下さい。




お腹なってますよ!!!



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

びっくらくらキュッQ~  

あの~~~最後のまたこいよ、が、、メチャメチャこわいんですけど、、(T_T)(T_T)(T_T)いろんな意味で、、。。

で、お金どうしたのさ?

うったの?うれるもの、なんかうったの???

それともYouは特別に夜市招待?あ~気になる、気になる、、、。。

抜け道があるなら今後の家計のやりくりに応用したいわ。。

あのヒゲ、四角に土産としてもってきておくれ!朝までたのしく飲めそうじゃん、ヒゲがじゃまして四角の酒はすすまんだろうがなっ(^w^)

2015/09/13 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

カシュガルいいよねー、大好き。宿がいい。

美食街行かなかったの?

ラグマン食べたいいいいー

2015/09/13 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆びっくらぽんぽぽんきゅー☆

あの子愛嬌あったでしょ。
あの子存在感抜群すぎた。

お金は…明日です笑
明日まっててちょうだい。

人の旦那の事四角って言えるほどわし強くないわ!!!!笑
四角ってすごいあだ名すぎるねんけど…おそろしいわあんたの家族!!!!
でもおもろいから好き!!!

2015/09/14 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

カシュガルめちゃよかった。
パミールユース?
カシュガルユースかパミールユースやんな?
パミールユースの方が絶対にええって思うけども!!

美食街いってないわ。
普通に夜市がうますぎた…


いや、らぐまんよりもきつねうどんのほうがおいしいで。

2015/09/14 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

お腹鳴ったわ!

食べたい食べたーい!
食べ物ばっかりの動画って良いね♡
しかも美味しそうなものばっかりやんか!
お腹すいてきた。
今日休みやねん。
今から朝ごはんやねん。
中国ってほんま広いね。
西の方は中東っぽいんや。
中国語も話せるから、ほんと自由自在に動けるね!
shoさん、ほんますごいなぁ!

2015/09/14 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

にょろ早く中国いきなさい!!!!
めっちゃ美味しいで!!!

ほんまに美味しいものばっかりの世界が中国の夜市です。
すごいよあそこ。


ん?
今から朝ごはん?って何時?笑

中国語話せるってのは強いかもしれんねぇ〜。
中国人めちゃ多いからな笑
でも最近では中国の人も英語話せるようになってるから旅は全然やりやすいとおもうで!!!!

2015/09/14 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment