今までもったいない旅をしてたなぁと感じる。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月4日
〜カシュガル〜

ぐっもーにん


20140804IMG_9005.jpg
カシュガル。
あ、昨日と同じ日の話なんですけどね。
昨日は街歩きだけした訳じゃないんですよ。
重要な事をやらないといけないの覚えてらっしゃいますか?


キャッシングとMacの充電器探しです。
これができなければ僕はカシュガルからフライトを使って成都かニューデリーまで飛ばないといけなくなるんです。

20140804IMG_9008.jpg
ですので必死です。
朝の10時から必死に探します。
(うっかり寝坊)

20140804IMG_9010.jpg
出ました


20140804IMG_9012.jpg
中国の象徴


20140804IMG_9013.jpg
毛さんです。
毛さんいつまでも人気ありますね。
僕が留学してた15年前も大人気でしたからね。
僕も毛さんグッズいっぱい買って帰ったけど。
そういや北京で毛さんの遺体も見たような気がするけど、人形っぽかったなぁっていうのしか覚えてない。

毛さんの目の前にあるのが…

20140804IMG_9014.jpg
中国銀行
ここならおそらくVISAでキャッシングができるはず。

20140804IMG_9015.jpg
ビンゴ。
無事にキャッシング成功です。
これで中国で過ごせる事は決定。


お次は充電器。
こっちはどこに売ってるのかまったく検討つかないのでとりあえず栄えてそうな場所へ行ってみる事にします。


20140804IMG_9018.jpg
祖国万歳 団結万歳
うん。なんか中国らしい。

20140804IMG_9019.jpg
植木鉢がでかい。

20140804IMG_9020.jpg
ぼんぼりもでかい。


何より


20140804IMG_9021.jpg
でかい。
公園がむちゃくちゃでかい。
いったいなんなんですかこの規模は。
土地が余りすぎてるんですか。

20140804IMG_9022.jpg
我家電気。
電気屋さんです。
これはきっとありますよ。
だってめっちゃでかいじゃないですか。


20140804IMG_9025.jpg
諦めました。真矢みきが応援したとしても諦めます。
まさかの電気屋さんに電気灯ってへんパターンです。
電気屋さんに電気灯ってないのにmacの充電器が売ってるはずがない。


macの充電器はきっとなんていうんですか…
専門的な所で…
外装はシンプルで…







20140804IMG_9043.jpg
そうそう、こんな感じにリンゴのかじられたマークが…ってあったー!!!!!!
見事みつけましたよ。
というか、カシュガルすごいです。
Apple storeが四つありました(オフィシャルではないですけど)

20140804IMG_9035.jpg
そして見事充電器もみつけました。
お値段500元(約10000円)
保証期間内やし10000円もだして買い直すの無念ですがこの先アップルストアがある場所なんてないんですもん。
壊れた充電器はアメリカに行った時にでも交換して新品のまま保管しておく事にします。


一応充電がちゃんとできるか確認させてもらう事にしました。
ちゃんと充電中はオレンジのランプ。
充電が終わったら緑のランプ。
大丈夫です。

20140804IMG_9041.jpg
子供もわろとるし。

20140804IMG_9042.jpg
ばぁちゃんもわろてます。
ここのお店の人たちすごいいい人達やったんですよね。
僕が中国語話せるっていうのもあったんかもしれへんですが、僕がお店の中でパソコン広げて写真編集とかしてたら、お店のWi-Fi使わせてくれたり、飲み物も出してくれたり、果物までくれたんですよね。


あ、そういえば明日移動するからバスのチケット買いに行かないといけない。
そんな訳で

20140804IMG_9044.jpg
バスに乗って国際バスターミナルへむかいます。


もちろん国際バスターミナルも…


20140804IMG_9045.jpg
巨大すぎる…
なにこれ…
完全に土地が余ってるように思うのですが…

20140804IMG_9047.jpg
中もそこそこでかいです。
地上二階建とおもいきや、まさかの地下にワンフロアありましたからね。
でかすぎるでしょこれ。


チケットは無事に購入できました。
これで明日タシュクルガンっていう場所に移動できます。
では、バスに乗って帰ろうかな。

20140804IMG_9048.jpg
そう思って外にでるとタクシーのおっちゃんに声をかけられました。
僕の宿まで10元で送ってくれるって。
結構距離があるんですよ。
でも10元でいいってゆーてくれはったんです。


おっちゃんは新疆ウイグルの方なのでそんなに中国語が上手な訳ではないです。
まぁ、僕よりはそりゃ上手やけどそんなに難しい単語とかも使わないし、話は全部理解できるくらい。
おっちゃん喜んでくれたんですよね。
僕が中国語話せたから。
そんなに上手じゃない中国語やけど、いっぱい話してくれる。


その国の言語がわかるって大切な事やって思う。
英語やったりにわか仕込みのスペイン語で今まで90カ国程旅してきたけど、やっぱり中国にきて思うのはその国の言語がわかると旅はより楽しくなるって事。


《旅ができる》っていうのと《旅を楽しめる》っていうのと《旅をより楽しくする》っていうのはまた全然違ってくると思うんですよね。


多分、英語に関しては日本のほとんどの方は《旅ができる》英語は絶対に身についてるって思うんです。
道を尋ねたり、買い物をしたり、宿に泊まったりっていうぐらいの英語。
英語なんか忘れたわぁっていう人であっても実際その場に飛び込んでみたら
『あ、この先まっすぐ行って右??って言ってるんかな??』
『えーと…コカコーラが1.5ドルって書いてるんやな』
『シングルが15ドルで、ドミトリーが10ドルって意味かな』

くらいは絶対にわかると思うんですよね。

正直そんくらいわかってれば旅はできます。
困ったら誰かに聞けばいいんですしね。
会話に自信がなければWi-Fi拾ってLINEで日本の友人に電話して通訳してもらえばいいし。


そんで《旅を楽しめる》っていう所になってくると、必要不可欠なのが会話力になってくる。
あくまでも僕の中ではですよ。
僕は綺麗な景色を見る時も一人じゃなく、誰かとそれを共有したいって思うタイプですからね。
ただ《旅を楽しめる》っていうレベルならそんなに複雑な事は必要ないんやと思うんです。

『このリンゴ一つオマケして!!お願い!!ありがとう!!』
『え!?ミャンマーのモンユワ出身!?俺も行ったことあるよー!!仏像がでっかいよねー!!』
『あれ?ビールもう無くなってるやん!!まだ飲むやんな!?すいませーんビールお代わり二つくださーい!!』


こんなもんちゃうかなぁと思う。
お店の人や旅先で知り合った旅人、地元で暮らす人とこの程度の会話ができれば《旅を楽しめる》んじゃないかなぁって思う。

ここもたいていの日本人の方は英語やったらいけるんちゃうかなぁって思います。


次に《旅をより楽しくする》っていうとこ。
旅をしている最中に何を楽しいって思うかは人それぞれなんやと思うんですが、僕は新しいことを知ったり、新しい発見があった時が何より楽しいって思うんですね。

例えば、聞いたことのないような場所に行ったり、見たことのないような場所を見たり。
最近だったらイランのサルアガセイエッドがいい例ですね。

新しい事を知る、新しい発見があるっていうのは対人関係でもそうですよね。
僕のブログの中では一番の有名人であろうヤコブ。
ヤコブの好きなもの、嫌いなもの、やりたい事、食べたいもの…そういうのを知ると楽しい気持ちになるんですよ。

そういう意味では《旅をより楽しくする》っていうのに必要なのは《自発的に行動する》っていう事なんかなぁって思うんです。
知りたい事を尋ねる。
相手の答えを理解する。

最低でもこれだけの語学力が必要になってくるんですよね。
まぁ、それに付け加えて努力と好奇心も必要なんですけど、今回はあくまでも語学力の話で。


多分、僕の語学力だと《旅をより楽しくする》っていうレベルになんとかかんとか辿りついてるのは英語と中国語だけです。

スペイン語やポルトガル語もちょっとは理解できるけど、それは《旅を楽しめる》っていうレベルになれてるんかどうかってくらい。


ペルシャ語やロシア語はその国を旅するので必死なので《旅ができる》くらいのレベル。
もう、挨拶覚えて数字覚えて精一杯です。



もったいなかったなぁってすごい思うんです。
言語を勉強する機会なんて若い時いくらでもあったのに。
もし、もっといろんな言葉を話せてたら、僕の旅はとんでもないくらい楽しいものになってたんやろうなって今はめちゃくちゃ思うんです。

楽しくなかった訳じゃないし、それなりに満足して旅はしてるんですけどね。
それでも、もし今出発前に戻れるならスペイン語とロシア語は絶対に《旅をより楽しくする》レベルまで話せるようになってから出たいって思う。


中国にきて言葉ってやっぱり大事やなって改めて思ったんですよね。

だってね


『最近、うちのヤギがいつの間にか数が減ってて、脱走でもしてるんかなぁって思ってたんやけど、嫁さんの服がどんどん増えていってるんだ』


っていう隣の席でやってる会話が理解できるんですよ。
なにこのチャイニーズジョーク。
むっちゃ面白いやん。


こういうのをいっぱい聞き逃してると思うんですよね。
面白い事なんて世界にはたくさん転がってて、しかもむちゃくちゃ身近な所にあるのに、それを吸収できていないなってね。
んー…

ほんまにもったいなかったなぁ。
もっといろんな事を知れたはずやし、もっといろんな経験ができたはずやのに。
世界をずっと旅する事なんてこの先そうそうないのに。
そのチャンスを自ら手放してたんやなぁって今はすごい思うんです。


僕の旅も長くて残り一年。
今から新しい言語を習得するってのは移動しながらやと結構厳しいかもしれへん。


けれど、このまま旅を終えてしまうのもなんか釈然としない。
これは…ひょっとしたらどこかで語学習得という道が…
(いい加減に帰りなさいっていう言葉があちこちから聞こえて来る…)



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

ほっとしたQ~  

いやいや、えがった!えがった~(*´ー`*)

って.簡単におろせたね、お金。。
けっこ~簡単にできちゃったね。。


充電器がべらぼうに高いのに驚いたけど買わないとだよね、。でもいい人がいっぱいで良かったね~おばちゃん、人の良さがにじみ出てるよ~❤

ほんと、語学は必要!
話せる、コミュニケ~ションができるとできないとじゃ、楽しみ方違うもんね。

最近はいってないけど若い頃海外にいくたびにおもったよ。
あのおっちゃんともう少し話したかったなぁ~とか、。お店で話しかけられても続かない会話にがっくしして、絶対次回は話せるようにしようっ!と心に誓ったものだよ。。

英語、スペイン語は話したいよなぁ~

帰ってきたら教室ひらいて!!!

奈良まで通うっ!!息子がっwww

明日も楽しみぃ~(*≧∀≦*)

2015/09/14 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

レベル高いわ〜

買い物くらいなら何とかなるけど、海外の人と世間話とか無理無理〜。
英語くらいもっと勉強しとけばよかったなぁ。
英語への苦手意識が強すぎて、避けられるものなら避けたいと思ってるもんね。
旅行大好きやのに。

shoさんはほんまにすごいね。
記憶力もすごいもんね。
今まで行った国の街の名前とか通過とか何でも覚えてるもん。
ブログ書いてるからやでー、って言ってたけど、私ならブログに書いたら安心して忘れるわ(笑)
脳めっちゃ使ってるんちゃう?
私の脳はほとんど寝てまーす。

あと長くて一年か。
はぁ??一年??
伸びてるやないの!!
あ、ブログまだまだ読めるってことか♬
ほな帰ってこんでええよ(笑)

2015/09/14 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぴゅぷぷすー☆

えがったえがったー!!
かんたんやったー!!!!
心配だけさせられたー!!!笑

充電あれくらい日本でもするみたいなんよねぇ。
だから仕方ないです。
必要経費!!!!

語学必要やねぇ〜。
いや、旅するだけなら必要じゃないんよね。
ただ、その旅を少しでもおもしろいものにしようって思うなら絶対に必要やって思う。
やっぱりローカルの人たちとか他の国の旅人と話をすることってすごい大切やなぁって思うもんなぁ。

家庭教師でそこの家までいくで笑
料金はぶりしゃぶで!!!!!!!!

2015/09/14 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いやいや、いけるいけるw
なんとかなるもんやって!!!ってかあなたしょっちゅう海外でてるでしょ!!!
ほんま英語は習得しなさい!!全然旅の楽しさかわってくるよー!!
そして、そろそろツアーを抜け出すんだにょろw

いやー、僕の脳は他のことに使うことがないからスペースいっぱいあいてるねん。
せやから旅のことばっかり頭にはいってくるんよねw
全部ルートもおぼえてるからなw

えっと・・・
そうね・・・
のびてるね・・・

いつの間にのびたのか僕も知らなかったていうね笑

2015/09/14 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment