やばい。ここは中国で最高の隠れスポットかもしれない。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月5日
〜カシュガル→タシュクルガン〜

ぐっもーにん

20140805IMG_9140.jpg
カシュガル


今日はパキスタンとの国境近くの町タシュクルガンへ移動します。
ここの宿居心地良かったなぁ〜。

☆カシュガル宿情報☆

・Pamir Youth Hostel
・飛び込み
・一泊 45元(約900円)
・Wi-Fiあり
・共用シャワー&トイレ
・キッチンなし
・朝食なし
・旅丸評価【5】
立地も悪くないし、値段もそこまで高くない、Wi-Fiも部屋と共用スペースに設置してるんでそんなに遅くないですし、特に悪い所ないかなぁって思います。
お湯もバンバンでますしね。
スタッフの方は英語も話せるので中国語わからなくても問題なしですよ。
宿に入る二匹のゴールデンレトリバーが可愛すぎです。
むちゃくちゃ人懐っこいので犬好きな方は是非Kashgar Youth Hostel ではなくこちらへいらっしゃってください。


昨日チケットを買ったバスターミナルへ到着へ行く途中とんでもない城を見つけてしまいました。

20140805IMG_9142.jpg
肥えた羊の火鍋城。
あぁ…中国が僕の胃袋を掴んで離さない…
中国は最低でも一ヶ月旅したいですね。
見るところももちろんたくさんあるんですが、やっぱり中華料理を極めたい。
僕料理の中では一番中華料理が得意なんですよね。
中国に留学したのも、今思えば中華料理勉強したかったからちゃうかって思うくらいです。

20140805IMG_9144.jpg
バスターミナルに到着しました。
いやぁ、広いですね。
土地ほんまにあまっとるんやろね。

20140805IMG_9145.jpg
こちらがタシュクルガン行きのバス。
結構狭いです。

20140805IMG_9147.jpg
走り出して1時間ほどで休憩になりました。
そない腹も減ってないので梨を買ったんです。
大きめの二つ。
そしたら4元(約80円)やったんです。
5元出したらお釣りの代わりに一つくれました。


その一つが腐ってました。
あぁ…悲しい…梨好きとしては非常に悲しいところです…

20140806IMG_9149.jpg
バスはどんどん山道を登っていきます。
タシュクルガンは標高3100mなんですって。
カシュガル出発した時1500mくらいやったんで今から1500mもあがるわけですね。
お天気いまいち。
ってか道がいまいちです。
結構なガタガタ道。

20140806IMG_9150.jpg
休憩というか、警察のパスポートチェックがちょろちょろとあります。
中国人の方はなにやら通行証とやらを見せてました。
外国人はパスポートで大丈夫みたいですけど。
最初通行証なんてもってへんからめっちゃびっくりしました。


どんどん進んで再びチェックポイント…


 
っておい!!!!

20140806IMG_9151.jpg  
なんやこの絶景!!!!!


20140806IMG_9153.jpg
ここ、新疆Pamir観光地区っていう場所なんです。
Pamirってタジキスタンだけじゃないんですよ。
ここもPamirなんです。

そんなわけで


20140806IMG_9154.jpg
こんなえげつない絶景な訳ですよ。
そんでここの道の名前なんですけどね、カラコロムハイウェイっていうんです。
この道が世界中の旅人が憧れてる道な訳ですよ。
絶景がばんばん現れるっていう道。
タシュクルガンはカラコロムハイウェイ上にある街なんです。


そりゃあね…綺麗ですよきっと…


20140806IMG_9155.jpg
ひどい曇り方してるけどな!!!!
ひーん!!!!
せっかくタシュクルガンなのに!!!



宿にチェックインしてしばらくしたら…

20140806IMG_9156.jpg
見事晴れました。
雲もいい感じに残っててこれはお散歩日和ですね。

20140806IMG_9161.jpg
そんな訳でタシュクルガンをふらふらと散歩してみる事にしました。

20140806IMG_9158.jpg
空の色がいいですよね。
なんでやろ。他のところと変わらん色なんかもしれんけど、Pamirで見る空の色って青がむっちゃはっきりしてて綺麗な気がするんですよね。

20140806IMG_9163.jpg
そして緑も綺麗。
Pamirやっぱすごいです。

20140806IMG_9164.jpg
ふらふらと歩いてるとこんな場所を見つけました。
感じに城って入ってるからお城と思うでしょ?
英語だとこの場所は《Stone City》って言うんです。
お城じゃなくて都市なんですよ。
遺跡な訳です。

20140806IMG_9167.jpg
あの向こう側に見えてるのが遺跡。
ってか、景色いかつすぎる。


ちょっと興奮してきてますが、とりあえず先を目指す事にします。


ダメです。

20140806IMG_9171.jpg
この場所ダメです!!!
むっちゃ綺麗です。
山が綺麗すぎてダメなんです。

20140806IMG_9175.jpg
遺跡は別になんです。
遺跡はいいんです。
遺跡に意識は全然いかないんです。

20140806IMG_9178.jpg
周りの景色が

20140806IMG_9166.jpg
すごすぎるんです。

ここ、実は有料なんですよ。
遺跡を見るのが有料なんですね。
しかも30元(約600円)っていうまぁまぁな値段する訳です。


でもいいんです。
遺跡見なくてもいいんです。

20140806IMG_9180.jpg
もはや展望台です。

20140806IMG_9186.jpg
この景色を見るための600円って思えば全然ありな気がする。
多分これはもう遺跡側も気づいてるはず。


『あ、遺跡より景色を売りにしよう』

間違いありません。
だって…


20140806IMG_9190.jpg
本気ですごいんですもん。


あんだけタジキスタンのワハーン回廊だ、パミールハイウェイだ、なんや見すぎて絶景不感症になってきてるやらおもてたんですけど…

20140806IMG_9187.jpg
これは久々にやばい絶景やなぁって思いました。


まさか…


20140806IMG_9208.jpg
ここで跳ぶとは思ってなかったんです。
中国どっかで跳ぶとは思ってたけど、来年やろうと思ってたんです。
しかもタシュクルガンではなんにもしないつもりやったんです。
まぁ、中華料理食べてさっさとパキスタン行っちゃおうぐらいの気持ち。


それがまさかの…


20140806IMG_9199.jpg
絶景です。
これは…

20140806IMG_9211.jpg
パキスタンむちゃくちゃ楽しみになってきた…
不感症もいじりまくったら感じるって事がわかってきた気がする。
(卑猥な意味ではなく)


あ、あくまでも…

20140806IMG_9212.jpg
遺跡は普通でした。


そういえば腐った梨一つと普通の梨二つしか今日食べてなかったなぁ。
お腹もすいてきたので晩御飯をたべにいくことにしました。


 20140806IMG_9213.jpg
ビール発見。
新疆なのでイスラムの方が多いからビール見つからんかと思ったけど無事にパキスタンに入る前にビールを飲む事ができて一安心。

20140806IMG_9216.jpg
そして酸辛土豆絲。
これ美味しいんですよ。
ジャガイモの千切りに味付けしただけなんですけどシンプルでめっちゃ美味しい。



そしてそして…

20140806IMG_9214.jpg
麻婆豆腐!!!!
お肉は入ってないんですがいいんです。
美味しいからいいんですよ。


中国…
やっぱり偉大すぎます…


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

Pamirなんだ

また戻ったんかと思った。パミールに。

挽き肉が入ってない麻婆豆腐って美味しいの?
美味しいんやろね。
にしても、梨って水分だけやのに、よくお腹もったね。
またどんどん痩せるで!

ジャガイモの細切りを炒めたやつ大好き♡

2015/09/15 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ビッグらこいたQ~  

なに?なんなの??なんなの?!!あの絶景~~~~( TДT)( TДT)( TДT)

感動して号泣しそう~~~~~

おっしょさん、天竺はもうすぐです、ぶひぃ。いいたくなるくらいでっかい大地を横断して、あなた、パキスタンから、インド天竺へいくのね。。

すごいなっ!!!

世界は広いなっ!!!!

地球はきれいだなっ!!!

大事にしなきゃね、この星を(*´ー`*)

最後のマ~ボ~豆腐めっちゃタイプ!!!

毎日、ぶりしゃぶしたるから、マ~ボつくって!!!

タ~ンテ~ブル、用意しとくから中華よろしくぅ~~~(*≧∀≦*)

2015/09/15 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

どすこい親方  

新疆啤酒なかったの?

2015/09/15 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

はじめまして。

以前からブログは拝見していたんですが、
shoさんって、最近「世界一周☆タベルトラベル」さんで
アゼルバイジャンの入国の件で書き込みをされましたか?
もしそうなら、この場であらためてお礼します。
違っていたらゴメンナサイ・・

あと、パキスタンへ行かれたようですが、
ビザはどうされたのでしょうか?
パキスタンビザは日本でのみ取得可能なはずですが、
shoさんは長い間旅行をされているので、
もし日本以外で取得されたのであれば、
是非その方法を教えていただきたいです。

私も来年の6月上旬にカシュガルから
パキスタン(フンザのみ)へ2週間ほど行って、
またカシュガルへ戻ることを考えています。

もしshoさんもカシュガルへ戻るルートなのであれば、
戻る時のことを詳しく書いていただくことを期待してます!

2015/09/15 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロリン  

うわーーー
景色ステキすぎる❗️
なんかハウルの動く城が歩いてそう
ソフィーが
『わぁー夢みたいーー』
って言ってた楽園みたい❗️

そんで、麻婆豆腐……
私、中華料理で1番好き。
麻婆豆腐定食とか好物すぎる。
花山椒の香りとか
想像しただけでヨダレ垂れます
イタ飯とかフランス料理とか
そんなん………好きだけど…
中華料理1番好き〜〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

2015/09/15 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

中国もPamirはいってるんよー!!
なので景色よく似ておるのです。
まぁ、タジキスタンから国境挟んだら中国やったからねー。

ひき肉はいってなくても麻婆は麻婆です。
すごかった。
めちゃうまかった。

ジャガイモのやつおいしいよねー!!
中華料理で一番安いかもしれへんw

2015/09/15 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆びっくらこききゅー☆

やばくないやばくないやばくないあの景色!!!!
僕もめっちゃびっくりしたんよ!!!!

そうですね猪八戒と沙悟浄のハーフ。もうすぐ天竺ですね。でも、まだ壁がでてくるんです。

マーボータイプやろ!!!!
ひき肉入ってないからな!!!笑
やっぱりひき肉がなくても麻婆は偉大です。
ありえないくらいうまかった。

2015/09/15 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

あったあったー。お金がない。

2015/09/15 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

あれ?以前コメントいただいてましたよね????
覚えてますよー!!!パキスタンビザの件!!

同じ返信内容になってしまうんですが、僕今回3月に保険の更新や免許の更新で一時帰国していたんですね。
なのでそのタイミングでロシアとパキスタンのビザを日本で取得していたんですよ。
パキスタンビザはセネガルでは取得可能だという情報はありますが、ヨーロッパや中央アジアでの取得は無理のようですね。

今は海外にいらっしゃるんですか?旅の出発はいつ頃ですか?
どうしてもパキスタンへ入国したい場合は、日本での取得をおすすめします。
取得後6ヶ月以内であれば入国可能なビザをいただけますので、日本出国後5ヶ月半以内にパキスタンへ入国すれば2週間パキスタン旅ができますよ〜。
ヨーロッパ在住であればセネガルへ…(ただし、セネガルで取得した事のある友人の情報は1年前なのでそこから変更はあるかもしれません)

僕のルートはそのまま中国へ抜けるルートなのでカシュガルには戻らないんですよ。
ですが、帰りも行きとまったく同じルートになるはずです。
パキスタンに入国するのは国境を越えてからかなり進んだスストという街になります。
スストからタシュクルガン行きのバスは基本的には毎日午前中に出ています。
日によっては運行休止だったり、増便などもあります。
ただし、土日は中国側の国境が閉鎖しているので平日のみ移動可能です。

2015/09/15 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ヒロリンさん☆

やびゃーでしょこの景色。
ほんまに素敵すぎました!!!
まったく期待してなかったのにw


ハウルの動く城歩いててほしいですねw
あの山のすれすれの部分を我修院達也(かるしふぁー)が悲鳴あげながら歩いてほしいです。


麻婆豆腐やばいですね。
僕も中華では天津飯と麻婆豆腐が一番好きです。
でも天津飯は中華料理にはないので麻婆豆腐が一番好きです。
王将では天津飯と餃子です。

中華料理はやっぱり偉大過ぎましたね。
ほんまにうまいものしかない!!!!!
あいやー!!!!!

2015/09/15 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

masayo  

いや~、絶景ですね。こんな絶景に癒されたい。笑

そーそー、SHOさんの真似してシベリウスモニュメント前で
ジャンプしてみたんですけど、全然跳べてなくて断念しましたよ。笑
Shoさんなんでそんなに跳べるんですか?羨ましいです!

麻婆豆腐もいいですけど、あのじゃがいも酸っぱ辛くて癖になりますよね。

2015/09/17 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

絶景でしょー!!!ほんまにここでゆーっくりしてると何もしたくなくなる笑

おっシベリウスモニュメント!!
懐かしい…下から眺める景色が好きでした。

僕のジャンプ力の秘密は元バレー部って事です笑
いや、多分ほんまに元バレー部っていうの関係してる気がするw

あのジャガイモのやついいよねぇ〜。
すっぱ辛いのくせになるのわかる!!!!

2015/09/17 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment