え?パキスタン行けないの?そんな時どうする。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月6日
〜タシュクルガン〜

ぐっもーにん

20140806IMG_9217.jpg
タシュクルガン
ほんまは今日パキスタンに移動しようかと思ってたのですが、タシュクルガンがなかなか良さげなので1日延長しようと思いまして。
といっても、見に行きたいのは昨日みた草原だけなんですけどね。
なので明日になったらパキスタン行こう。



そんな風に思っていた午前中。
宿の共有スペースでだらだらとしていたら、今日パキスタンに行ったはずの中国人男性が宿にもどってきた。



ものすごい嫌な予感がするんです。
僕、ものすごい嫌な予感がするんです。
でも聞くしかないんです。


sho『パキスタン行けなかったですか…?』

おじさん『今日は行けないって言われました』





おじさん『三日前、大雨が降ってその日からパキスタンへの道は通れなくなってるそうです。200人ほどのパキスタン人の人が三日間待ってるそうです。
おそらく…





後四日はかかるそうです』






すいません。
タシュクルガンで僕やること今日1日あれば事足りてしまうんですけど。


何よりそこそこめんどくさい問題が二つ…

①手持ちの中国元が残り500元。パキスタンまでのバス代が250元なので残り250元。
宿代が一泊40元なので、来週の月曜日まで泊まるとなると200元。
残り50元で今日から過ごさないといけない。
VISAでキャッシングできるATMはおそらくないと思われる。
それどころかUSドルを両替する銀行もなさそうな程の街。
そんな訳でお金がやばい。


②4日でいければいいけど、一週間以上かかるなら次のフライトの事もあるのでパキスタンは行けない。
それどころか、インドへ陸路で入る道がないのでフライトでニューデリーまで飛ぶしかない。
いや、むしろ中国にビザ無しでいれる期間は15日しかない為、残り10日以内には中国を出国するかビザ延長しないといけない。
けど、この辺でビザ延長なんかできそうにない。









やっぱりもってるんですね。
三日前ですよ三日前。
それまで通れてたのに。
おしかったんですよ。
めっちゃ惜しかった。

うちのねーちゃんが8.6秒バズーカを9.2秒バズーカっていうくらい惜しかったんです。


パキスタン、本当は二週間はいたかったけどもういいです。
一週間だけでいいです。
一週間だけでいいのでお願いですからパキスタンに入らせてください。


20140806IMG_9221.jpg
節約しますから。
(せざるを得ない)


というかね、中国の山中でですよ、4日間も何しろっていうんですか。
いや、むしろ昨日もおるから5日ですけど。
これで月曜日行けなかったら6日ですけど。

しかもネット規制なんです。
FacebookもTwitterもyoutubeもブログだって書けないんです。
ブログ書くのいい暇つぶしやったんですが、それもできない。



積んでますね。
僕の旅積んでます。
水曜日までにあかなければパキスタンは諦めます。
だってただ駆け抜けるだけになる。
そんなもったいない事したくない。


あぁ…


あかんな…


なんでか知らんけど



img__asako_osawagase__0301.gif
浅倉南40歳、イライラする。
ネット規制されててめんどくさいっていうのもあるし、高地でちょっと頭痛いっていうのもあるし、やる事がないっていうのもあるし。
いや、やる事がない訳じゃないんです。
あるんやけど、ネット規制のせいで出来へんのですよね。


でもね


img__asako_osawagase__0301.gif
浅倉南40歳、イライラしてても仕方ない。
イライラして宿の中でつながりもしないパソコンの前に座ってると余計にイライラするだけ。


だから外に出る事にしました。

20140806IMG_9218.jpg
タジク族の女性です。
このタシュクルガンっていう場所にはタジク族という少数民族が暮らしてるんですって。
綺麗な洋服ですよね。
これが普段着っていうのがびっくり。

20140806IMG_9226.jpg
ここです僕が今日きたかったところ。
というか、タシュクルガンで唯一きたかったところです。

20140806IMG_9228.jpg
こういう湿地帯を

20140806IMG_9233.jpg
木でできた橋を歩いて行くんです。

20140806IMG_9236.jpg
しかも絶景を眺めながらです。

20140806IMG_9242.jpg
地元の方もたくさん散歩しに来てました。

20140806IMG_9245.jpg
子供達も遊びに来てたので近づいて行ってみると

20140806IMG_9253.jpg
何かとろうとしてる最中っぽいです。
どうやら…

20140806IMG_9247.jpg
お魚ですね。

20140806IMG_9256.jpg
再び歩き始めます。

20140806IMG_9258.jpg
いいですねー。こんな所を若者がデートで歩いてるってー。



爆発しろ。
ダメですねー。
これはダメな状態、通称ダバディー症候群ですね。
人の幸せを見ると爆発させたくなるやつです。
僕今積んでますからね。



20140806IMG_9260.jpg
馬刺し

ダメですねー。
ダメな状態、通称



20140629IMG_1274.jpg
小籠包症候群ですね。
生き物を見ると食べ物に見えてしまう。
僕今うえてますからね。


払拭すべく

20140806IMG_9264.jpg
ポニーテールで跳びます。
馬のしっぽ見てたらポニーテールできるんちゃうかって思ってやりました。
これで僕もAKB入れますね。

 20140806IMG_9266.jpg
アホな事言うてんと歩きます。

20140806IMG_9268.jpg
吊り橋なんかも見つけました。
ここの草原なかなか楽しいです。
景色いいし歩いてて楽しい。

20140806IMG_9270.jpg
動物も見れるし。

20140806IMG_9275.jpg
水車だってあるんですよ。

20140806IMG_9272.jpg
そんな景色を見ながらどんどん歩いていきます。

20140806IMG_9278.jpg
子供が遊んでました。
民族っぽい帽子被ってるのが可愛いですね。

20140806IMG_9283.jpg
お姉ちゃん達も。
こちらは民族衣装なんですかね。
こちらも可愛い。

20140806IMG_9293.jpg
楽しそうに遊んでるんです。
男の子はまだ小さいから中国語話せないんですが、女の子は中国語も話せるので会話もできる。
というか中国やのに中国語が通じないっていうのが不思議ですよね。
どうやら日本人を見たのは初めてらしいです。

20140806IMG_9301.jpg
写真とってとってーって言ってくれるんです。
そりゃとりますよ。
子供と絶景でしょ。
最高のコンビじゃないですか。

20140806IMG_9305.jpg
水の中にまで入るんです。
素晴らしいデルモ根性ですよ。
デルモの僕も見習わないと。


え?
雑誌に一回でも乗ったらデルモって名乗っていいんでしょ?
言い張りますよ僕は。



デルモです。


この子達と一緒に遊んでたら…



img__asako_osawagase__0301.gif
浅倉南40歳、イライラしてたん忘れてた。
そうや、僕イライラしてたんやった。
でも忘れてたわ。



だってね



よく見てね


20140806IMG_9298.jpg
お尻のとこ穴あいてるの。
これお尻だけじゃなくて前もなの。
うんことおしっこしやすいようにしてるドラえもんも持ってない未来の道具なの。


これ見たら笑えた訳ですよ。
そんで



img__asako_osawagase__0301.gif
浅倉南40歳、イライラしてたの忘れた。

20140806IMG_9316.jpg
節約しようって思ってたけど、1日1回は中華料理食べたい。
いいよいいよ。
使っちゃおう。
我慢して我慢して我慢しまくった旅なんて僕には合わへんよ。


お金がなくなったらなんとかしよう。
カシュガルに戻ればATMだってある。
銀行でお願いだってしてみればいい。
宿代米ドルで払わせてもらえへんか聞いてみたらいい。


イライラしてる時間なんてもったいない。
どうにもならんもんはどうにもならん。


ネットが繋がらないならネットしなけりゃいい。
パキスタンに行けなければまた別の機会に行けばいい。


今僕ができること。


それは


20140806IMG_9314.jpg
青い空を見ながらぼんやりとする事なんやろうなって思う。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

あらま

次から次へと色々あるねー。
お金無いしネット規制やし〜。
でも時間はあるのね。
のーんびりボケーッとする時間はあって良かったね。
いつも何とかなってるから、きっと今回も何とかなる。

かな??

2015/09/16 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

ピンクのドレスの

タジクの女性、最初「女装家」だと思った。きっとshoさんのほうが似合うよ!
(ネットの状態がよくないから、コメントできないけれどポチはしてるよ!
久しぶりにコメしても、ろくなもんじゃねえのはメンゴ!)

2015/09/16 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あひゃひゃQ~  

うふふ。

あいかわらず、もってる!!

いや、わたしも色々もってるがな(*_*;

そうそう。イライラしても仕方ないのさ!

そんなことより、いま、を楽しまなくちゃねぇ~

しかし気持ちいいぐらい素敵なとこだね~
いっぱい深呼吸したくなっちゃうね~

そういや、今日あなた。わたしの夢にでてきたわよ!

次のルートに行くのになにがたりないだの、なんだの、さわいでたわよ。

夢でもあなたは持っているのねぇ~w

さ、パキスタン、どうやってはいるか楽しみぃ~(*≧∀≦*)

2015/09/16 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

kaz  

さすが!!

どれだけ持っているのか…改めて感心します。iさみさんにラーメンの画像送ってもらいます。安心してください(笑)

2015/09/16 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

次から次へと大変ですわ。
もう、それが僕の旅なんで慣れてるけども。

時間たーっぷりです。
ぼけーっとする時間はたーっぷりなのです。
あの宿心地よかったし笑

ええ。
いつもなんとかなってる。
なのでもちろん今回もなんとかしとる!!!!

2015/09/16 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

そら、決まってるじゃない!
あたいの方がよくにあってるはず!!!
(僕がやったら林家ペーとパー子のハーフみたいになる。)

2015/09/16 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あひゃっきゅー☆

相変わらず持ってる。
それが僕ですからね。
あー、道ふさがたー。びびたー。

え。
夢に出た?
それは出演料をいただかないと。
ぶりしゃぶですね。

さぁー、パキスタンいつになったら入れるのであろうか…

2015/09/16 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆kazさん☆

すいません。
ラーメンの画像だけは勘弁してください。
あいつ殴りに行きそうです。

2015/09/16 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

以前に返事までいただいていたんですね。
大変失礼しました(^_^;)

やっぱりロシアとパキスタンのビザは
日本で取るしかないですよね~。
ロシアビザも去年まではリトアニア(ヴィリュニュス)で
取れたみたいですけど・・

今は日本で貯金中です。
昨年は7月にモンゴルとロシア、8月にキルギスとタジク、
9月にウズベクとトルコ、10月にイランの予定だったんですが、
9月にドゥシャンベでサミットがあったために
ビシュケクでタジクビザが発給停止になってしまい
泣く泣く諦めました。

中央アジアを旅行してタジクとトルクメに行ってないなんて
心残りすぎるので、来年は中国からシルクロードを西進して
東欧まで行く予定なんですよ~。

ビザは中国、パキスタン、タジキスタン、ウズベキスタン、
アゼルバイジャンは日本で取得してから行くつもりです。
スケジュールが縛られちゃうけど
ビザ待ちが無くなるメリットはデカイです。

私がパキスタンから中国へ戻る際に
一番気にしているのはノービザで問題無く
中国へ入国出来るのか?です。

なので、明日以降のパキスタンの記事、超期待してます!
特に移動に関して細かく書いていただけるととても嬉しいです。

Sar Agha Seyyedのときみたいに
詳しい情報おねがいしやす!

2015/09/16 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

なるほど。
そのルートだと、中国からパキスタンを往復、その後キルギス・タジク・ウズベク・トルクメ・アゼルというルートですか?
トルクメからはアゼルへ船ですかね??
トルクメニスタンビザだけ申請できればそのルートで問題なくいけそうですね。

パキスタンから中国への入国時、中国ビザが必要かどうかということですか?
大丈夫ですよ〜。ノービザで問題なく入れます。
ただし、荷物は全部チェックです。
データも込みで全部チェックです。
パソコンの中の写真やハードディスクなども全部チェックされるという話です。
僕の友人はとあるデータを消されてるという話ですので、気をつけて下さい。

移動情報はパキスタンあんまり書いてないんですよねぇ〜。
サルアガは今まで行ったことがない人がほとんどだったのでめちゃくちゃ詳しくかいたんですけどねw

というか、パキスタンの移動むっちゃ楽ですよw
ほんまに一度も困ったことないです。
特に、タシュクルガンからススト(国際バスあり)
スストからパスー(ローカルミニバンあり。19時頃まであるのは確認済み)
パスーからアリアバード(途中湖があります。湖はボートで渡りますが夕方で終了します。ボートを渡った先にミニバンありなので乗り換えてから再び移動)
アリアバードからカリマバード(スズキと呼ばれる軽トラを改造した乗り物あり。頻繁にあります)
このあたりの移動はまったく問題ありませんよ。
逆も同じです。
スストからタシュクルガンは午前中移動になるので、帰りはスストで一泊するのが良いかと思います。

少し困るのが、パスーからフンザ行きですね。
スストからフンザに行く途中にある湖まではミニバンのようなバスが走っているんですが、スストからの発車なのでパスーに到着するのは時間が決まってません。なのでそこは運次第ですね。早く行ける時もあれば遅くなる時もありますね。
1〜2時間くらいの待ち時間はあると思いながら待って、それより早くきたらラッキーくらいの気持ちがいいです。

2015/09/17 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment