もう限界です。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月9日
〜タシュクルガン〜

ぐっもーにん



20140809IMG_9402.jpg



20140809IMG_9403.jpg
あぁ



20140809IMG_9404.jpg
猫か。

こいつの名前はミセス・ノリスです。
ハリーポッターでフィルチがつれてた猫ですね。
最近僕ハリーポッター読んでるんです。





中国語で。
だってやることないんですもん


ちなみにハリーポッターは
哈利波特
なんとなく雰囲気は掴んでいただけるのではないでしょうか。

赫敏
え。なに。性病かなにかの名前?
どこをどう読めばハーマイオニーになるのか知りませんがハーマイオニーです。

20140809IMG_9407.jpg
今日のお昼ご飯はラーメンです。
多分ラグマンですね。
こっちではラーメンっていうんですね。
日本のラーメンとえらい違い。


ただね。


むっちゃこしがあります。
中央アジアで食べるラグマンはキルギス以外ぼにょぼにょやったんですよね。

さすが中国。
新疆だろうと中国は中国です。
食文化に関してはさすがとしかいいようがありません。


20140809IMG_9408.jpg
おそらく今日でタシュクルガン最後。
最初は到着した翌日に移動するつもりやったのが、この場所が気に入り1日伸ばし…



いつの間にか5日もいます。
いや、パキスタンに抜ける道がね…崩れてるから待つしかなかったっていうね…

20140809IMG_9415.jpg
毎日なんにもせんかった。


起きて

ハリーポッター読んで

メロン買いに行って

メロン食べて

ハリーポッター読んで

散歩して

自然の前で音楽聞きながら座って

ハリーポッター読んで

中華料理食べて

ハリーポッター読んで

メロン食べて

寝る



どうもこんにちはメロンポッターです。


ほんまにただそれだけを繰り返してたな。
20140809IMG_9417.jpg
でも僕ここの町の雰囲気が好きなんです。
なんにもないんですけどね。
でも街中を歩いてるだけで楽しいんです。

20140809IMG_9416.jpg
鴨頭肉店ですよ。
鴨頭専門店ってってか鴨頭って食べるとこあるの。

20140809IMG_9418.jpg
これでタシュクルガンってよむんですよ。
まぁ、なんとなくそうなんかなぁっていう感じには読めますかね。


ハーマイオニーよりましですね。

20140809IMG_9419.jpg  
出ました中国名物の白酒。
これ留学してた時ただ酔いたいっていう為だけに飲んでたけど全然おいしくないんです。
安いから美味しくないのだろうと思うのですが。

20140809IMG_9424.jpg
子供達が量り売りで買ってるものは…

20140809IMG_9426.jpg  
スナックでした。
中国ではスナック菓子が量り売りでかえるんですね。


そして

20140809IMG_9428.jpg  
中国には


20140809IMG_9427.jpg  
魅力的なおつまみがたくさん売られてます。
しかも全部そこそこ美味しいわけですよ。
ほんま食に関してはめっちゃ偉大ですね。

 20140809IMG_9429.jpg
美味しそうなアイスを発見したのですが…


 20140809IMG_9430.jpg
抹茶ではなくグリンピースです。
日本やったら絶対にここは抹茶なはず。
だって練乳と小豆までそろってるのになんで最後の砦がグリンピースやねんってかグリンピースの比率が一番多いしな。


そんなこんなでタシュクルガンで特にやることもないのですがそこそこ楽しんでいたりするんですよね僕。



20140809IMG_9432.jpg  
子供が遊んでるのを見てるだけで


20140809IMG_9436.jpg  
美しい民族衣装をまとった姿を見てるだけで


20140809IMG_9444.jpg  
伝統工芸品を作っている姿を見てるだけで

20140809IMG_9445.jpg  
使われなくなった電動の雀卓を見てるだけで

 20140809IMG_9446.jpg
まさか中にしょんべんいれてへんやろうなって思うような液体を飛ばされてるだけで


そこそこ楽しんでるんですタシュクルガン。
多分カシュガルやったらこんな風にはいかんかったと思うんです。
カシュガル都会やからね。
まぁ、買い物しに行くとかやったらカシュガルの方がいいんやろうけど。


でも

20140809IMG_9450.jpg  
なにもせずただ時間を過ごすだけならタシュクルガンはほんまにええところやって思う。
僕もまさかここに5泊もすることになるなんて思ってもなかったけどね。

20140809IMG_9451.jpg  
中国であって中国ではない新疆。
本当はさらっと抜けて終わりにしようと思ってたけど、今は長くいれてよかったなぁって思う。



しかし



もう限界である。
明日にはパキスタンに入らないと…




お金が限界なのである。
パキスタンに行くお金は残してる。
無理ならカシュガルに帰る事もできる。



どうか…


どうか明日こそはパキスタンに入れますように…




心残りなのは


20140809IMG_9452.jpg  



20140809IMG_9454.jpg  
中華料理とお別れする事なのである。
これは麻婆豆腐蓋飯。
中華料理って《蓋飯》ってついてたらご飯の上におかずが乗ってるよっていう意味なんですよ。

だからさっきのメニューをよく見ると…





20140809IMG_9452.jpg
回鍋肉の蓋飯とか青椒肉絲の蓋飯があるんですね。
中国を一人で旅すると困るのが食なんですよね。
案外一品料理が高いんです。
そして、一品料理はとても量が多いんですよ。
いくら中華料理好きでもちょっと最後の方飽きてきちゃうんですね。


中華料理って大勢で食べるようになっとるわけでしてね。
4人とかで4種類の料理を頼んでみんなでシェアするようになってるわけです。
ほんで、中国の考え方としては

『満足いくまで食べてもらう』

っていうのがあるんです。
ようは

《食べきった=まだお腹すいてる》
《残した=お腹いっぱい》

ってなりまして、残してるぐらいの方がいいんですよ。
僕も留学してた時中国人の方の家に遊びに行ったらとんでもない量のご飯出てきて最後の方料理出てきたけど手もつけれへんかったぐらいなんですよね。




そんなわけで一人で中国を旅して中華料理を食べたいなら《蓋飯》って書いてるやつを頼めば一人前くらいの料理が出てくると思われます。



あーくったくった。



晩御飯食べ終わったって事は…


20140809IMG_9455.jpg  
綺麗な景色を見ながら帰って…



メロンポッターの時間です。
明日移動やから今日のうちによまないと…
そしてメロンも食べてしまわないと…



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

朝からニャー

ミセス・ノリスかわいい♡
ミセスなんや。
子猫なのに。

中華はハズレ無いんやねー。
あとは量かぁ。
蓋飯ってめちゃ分かりやすいね。
青椒肉絲食べたい〜♡
あ、麻婆豆腐も食べたい〜♡

っていうか、メロンってほぼ水分では?

2015/09/18 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

はらいっぱいQ~  

よんでるだけで、みてるだけで、はらいっぱいになったぞ!!

ダイエットには、もってこいブログ!!!
いや、読んでると酒をのみたくなるブログ!!!でもって毎日、たかだか、335ビ~ルを二本飲んでいたら1キロ増すという、ダイエットには、むいてないかもなの??ブログ?
いやいや、一人でも楽しく飲まなきゃだから、いいブログ~!!!(*≧∀≦*)

5日ものんびりできてサイコ~じゃん!
どうせ、このあと、あなた、過酷なんじゃないの(笑)?

充電だねw

さ、明日こそ!!!
いきましょ!!!

天竺めざして(^^)/

2015/09/18 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ミセス・ノリスやで〜。
あいつ可愛いやろ。僕のタシュクルガンの最高のいやし!!

中華料理で外れるっていうのは、ストライクゾーンが直径2メートルくらいあるにもかかわらずボール投げるみたいなもんやな!!!!

青椒肉絲たべたい…マーボドーフもたべたい…
あー、今日カツ丼食べる気やったけど中華にしようかしら・・・

2015/09/18 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆はらいっぱいQ~☆

中華料理はほんまに見てるだけで幸せになるよね〜。
ダイエットにもってこい?え?食べたくなるでしょ?

酒は飲みたくなるよね笑
ってことは意味がない!!!
ただはらぽちゃになるだけ!!!!


え?ビールで1キロまし?
どうなってるのあなたのばでぃ。

そうそう!!
ゆっくり休んだから明日から頑張る!!!

って明日・・・
とんでもないことに・・・笑

2015/09/18 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

masayo  

えー、メロンポッター中国語で読んじゃうんですね!!!
Shoさん凄すぎ!かなり尊敬。笑
未だに中国漢字がたくさん並んでるの苦手で、
活字は日本語か英語。笑
嗚呼、頑張ってなんか読んでみます。笑

2015/09/18 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

日本でビザを取得してしまえばビザ待ちは無くなるけど、
移動したくても出来ないこともあるという
リスクは考慮しておく必要がありますね。

shoさんはフンザ地方に行った後は
いったん中国へ戻って、中国から空路でインド、
その後どういうルートになるのかすごく気になります。

教えてほしい気もしますが、今後の更新のお楽しみにしときます。

2015/09/18 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

メロンポッター中国語でよんでとんちんかんでした。
進まない進まない笑
でも2冊読みましたよw
気合いです。

ぜひぜひ、ハーマイオニーが最初読めなさすぎて困るはずですが大丈夫です!!!!

2015/09/19 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   

みーちゃん  

グリンピース。。ワロたwww
イランに行く前にポチッとな!笑
ショーくんがレーを去ったあと3人で元気過ぎるオッちゃんを何度も絶賛したょ( ´ ▽ ` )ノ
最後に宿で出たミッキーマウスの動画撮れとったらぼっちデリーの暇つぶしになったのになー。。あー残念。。。

2015/09/19 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

是非是非、僕のルート楽しんでください笑
ブログの内容も!!

これからもよろしくお願いします!!
また何か質問などあったら気軽にいってくださいね!!

2015/09/19 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みーちゃん☆

グリンピースじゃなければ、抹茶であれば150円でも買ったのに。

イランついに出発かー。
楽しんできなさい!!
今イランとトルコの国境しまってるとかいう噂ぶんやすが流してたけど笑

元気すぎるおっちゃん、今はネパールで荷物重たいのに元気に買い物してます!!!!
ひゃっほー!!!買い物ー!!!!

南京虫とミニミッキーのダブルパンチはあかん。

2015/09/19 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment