一生懸命なパキスタン人とクソの役にも立たないツーリスト

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月10日
〜タシュクルガン→パスー〜

ぐっもーにん


20140810IMG_9457.jpg  
タシュクルガン。
ってバスきてるー!!!!!


はい。
今日はなんとかパキスタンにいけるそうなんです。
チケット販売は北京時間の11時。
2時間前からスタンバイしてましたよ。


☆タシュクルガン宿情報☆
・K2Youth Hostel
・飛び込み
・一泊 40元(約800円) ドミトリー
・Wi-Fiあり
・共用ホットシャワー&トイレ
・キッチンあり
・朝食なし
・旅丸評価【5】
居心地良かったですね〜。
Wi-Fiの速度とかいえばそりゃ欲も出ますけども…でもタシュクルガンですからね。
Wi-Fiがあるのも奇跡って思えば速度なんて気にならないです。
それと、猫が可愛いです。僕の時は二匹の子猫がいました。
ビリヤードがいつでもタダでできます。
BARのようなものを併設してるのか、宿泊してない方も結構遊びにきてたような気がする。
シングルは100元、女子ドミは50元だそうですよ。
まぁ、ドミトリーで全然居心地よかったですけどね。

20140810IMG_9459.jpg  
さてパキスタンむかうどー!!!

20140810IMG_9460.jpg  
パキスタン人めっちゃ多かったです。
多分200人くらいおったんちゃうかな。
200人中ツーリストは10人くらい。
あとはみんなパキスタン人です。
みんな先週から待っていた人たちなんですね。
先週から僕も待ってたので何名かはもう待ち友達です。

20140810IMG_9461.jpg  
Mバランスです。
いやぁいいですねー、ジョージアで買った僕のNバランスとクオリティはどっこいどっこいですね。

20140810IMG_9462.jpg  
出発前にお腹が空いたんでソーセージ食べます。
だってね、僕ここに到着したの北京時間で9時でしょ。
そんでチケット買えたのが11時ね。
バス出発…



まさかの15時やったからね。
もうね、いかついくらい手際が悪いんですよ中国からの出国。
ゲートの前でパスポートチェック。
ゲート入ってからパスポートチェック。
出国の為にパスポートチェック。



最後バス出発する時までパスポートチェックしてましたからね。
いや、そんな何回もチェックしても変わらんて。
偽造とかやったら一人目が見破られへんかったらもう4回みたって一緒やで君たち。

というか、人数もめっちゃおるし、バスもめっちゃあるんやからチケット買った人から荷物チェックさせてどんどんバスに詰め込んで行って満員なったら出発させたらいいじゃないですか。


チケット買うところとゲートが別々なんですよ。
だからチケット買った人がもしゲートを遅くくぐっちゃうと他の人たちが待つ羽目になっちゃうんです。


それの対処方法が何か分かりますか??
中国がやってるその対処方法。
びっくりしますよ。




全員がゲートくぐるまでバス一台も出発しない。


バカすぎる!!!!
非常にバカすぎてびびる!!!!


なんでなんですかねー。
ゲートをくぐる時も中国の職員が全員で荷物チェックとかやるんですよ。
ほんで、みんながゲート潜り終わったら次中国の職員が全員でパスポートチェックしたりするんです。
しかもチェックするのは一人だけ。
あとの4人とか5人はただそれを見てるだけ。


これ、完全にもっと分業したらスムーズにいくに違いないのに…
わざと遅くしてるとしか思えないんですけど…


結局6時間待ったわけです。
絶対効率よくやれば2時間以内には終わるはずなんですけどね。

 20140810IMG_9463.jpg  
まぁ、無事に中国を出国できたわけです。
これでお金の心配はしなくていい。


20140810IMG_9465.jpg
心配しないといけないのは…

20140810IMG_9467.jpg  
ちょっとちょっと…なんでガードレールの外側を車が進もうとしてるんよ…

20140810IMG_9468.jpg  
崖崩れチェックポイントでした。
数日前の雨によって崖崩れがおこってしまって道路に土砂がたまってしまってるんです。



20140810IMG_9469.jpg  
だから土砂で埋まってる上を通らないといけないんですね。
でも水を含んでるからぶにょぶにょなんですよ。



だから…

20140810IMG_9472.jpg  
こうやって石で道を作ってるんです。
この上やったらタイヤが取られることもないですからね。


20140810IMG_9474.jpg  
一生懸命車が通りやすいように道を作るパキスタン人のみなさん



20140810IMG_9475.jpg  
それをただ見てるツーリスト


20140810IMG_9476.jpg  
一生懸命車が通りやすいように道を作るパキスタン人のみなさん


20140810IMG_9479.jpg  
それをただ待ってるツーリストのカップル

20140810IMG_9478.jpg  
タイヤがとられてしまいました


20140810IMG_9480.jpg  
それを知ろうともせずただ待つツーリストのカップル


20140810IMG_9481.jpg  
腕を組んでただ車が来るのを待つツーリストのおっさん


もうね、僕ここでむっちゃ腹たってたんですよね。
自分たちが乗ってきた車だけでなく、他の車の為にもパキスタン人のみんなは一生懸命道を作ったり車を押したりするんですよ。
自分たちが乗ってきた車が無事にここを乗り越えてもあとの車の為に一生懸命作業をしてる。
手を泥だらけにしながら平らな石を探して道を作るんです。
タイヤが泥にとられてしまったら荷物を下ろして車を軽くしようとするんです。


ツーリストの人たちは自分の荷物だけおろしてさっさと先に進んでいきました。


上に乗せる時にはパキスタン人のみんなに手伝ってもらってたのに。
絶対みんなでやればもっと早く進めたはず。
手が泥だらけになろうが、汗だくになろうが、みんなで道を作って、車を持ち上げて、引っ張って…
そうすればもっと早くにここは通り抜けれたって思うんです。


そりゃね、パキスタン人の人たちめっちゃ多かったですよ。
100人くらいいましたからね。
たった10人ほどのツーリストが手を貸した所で一緒かもしれんけど、それでもこの道を越える為に頑張ろうって思うのが普通やろって僕は思ってしまうんですよ。



僕みたいなひょろっこいのが車引っ張ったってしゃーないんですけどね。
『お前大丈夫なのか!?車を引っ張るんだぞ!!大丈夫か!?』
って心配されるくらいですからね。

それでも
『やる!トライしてみる!』
ってやってみる方が僕は好きな生き方な訳です。


まぁ、ビクともしなかった訳ですが。



なんとか車は再び走り出した訳ですが


20140810IMG_9482.jpg  
道がこんなことになってる為スストという国境の街まで残り10キロという所でバスを降りることになりました。
ひー…コロコロバッグ背負う時がきてしまったー…



って思ってたら


『Welcome to Pakistan!!!君はさっき頑張ってたから今度は僕が荷物を持ってあげるよ』



20140810IMG_9484.jpg  
そんな訳で荷物を担いでくれる人が現れたんです。
何人ものパキスタン人の人が助けてくれました。


20140810IMG_9485.jpg  
本当やったらこの道は車で通れたはずなんですが


20140810IMG_9487.jpg  
道がなくなってるんですよ。
だから…


20140810IMG_9489.jpg  
川の中を荷物を担ぎながら進まないといけないんです。
ここでもパキスタン人の方が僕のクソ重たいなんとも不便なコロコロバッグを肩に担いで運んでくれたんです。


崖を降り

川の中を渡り

崖を登る


僕には絶対に無理でした。
鎖骨にプレートが入ってるから右肩にしか背負えない状態で前と後ろ合計20キロほどの荷物を背負いながらこの道を進むことは絶対に無理やって今は思います。


20140810IMG_9491.jpg  
僕をめっちゃ助けてくれたアミルさん(右側)
アミルさんだって大変やったはず。
それやのに大丈夫やってゆーてずっと荷物持ってくれた。
川を渡った所でアミルさんの兄弟の方が迎えに来てくれてたらしく、僕もその車に乗せてもらえることにもなった。


20140810IMG_9495.jpg  
美味しい水も飲ませてもらった。
スストの人はここに飲み水を汲みに来るんですって。
ミネラルたっぷりの天然水でめっちゃ体にいいんだそうです。


 20140810IMG_9496.jpg  
到着したススト。
時刻は夜19時。
中国とパキスタンは3時間の時差があるんで、中国時間だと22時。
13時間かけての国境越え。


クタクタです。
世界で二番目に高い位置にある国境を越えたという影響もあり少し高山病っぽいし。


僕は今日中にパスーという街に移動しないといけないんです。
ほんまやったら先週の金曜日からパキスタンに入ってるはずやったのに3日もずれたからね。
フライトの都合もあり急がないといけない。



パスーに到着したのは20時。
宿は大和田から聞いていたパスーピークイン。
どうやらこの宿からの景色が最高に綺麗らしい。
けれどもう夜なのでそれは見れない。
明日その景色をたっぷり楽しむことにしよう。


宿のオーナーのおじさんはとてもしゃべり好きでいいおじさん。
お腹が空いたのでレストランが近くにないか尋ねてみたら


20140810IMG_9497.jpg  
カレーをくれました。

パキスタン。
日本の報道などを聞いているとやっぱりまだ少し怖いイメージのある国なんかもしれへん。
でも、僕は今日だけでたくさんのパキスタンの人たちに助けられました。


パキスタン旅
楽しみしか待ってない。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

あったかいんだから~キュッQ~  

今日も朝から私の気持ちをあったかいんだから~にしてくれて、、、テンキュ~(*´ー`*)❤❤❤

こ~ゆう話、たまんなく好きっ!!!

優しいね~優しいね~❤❤❤

パキスタンの人たち、一丸となって、ほんといいねぇ~(*´ー`*)

ツ~リストは、、、仕方ないね、
きっとこの先、学んでいくのさ~

あ~朝から気分いいから、アイロっちにパンたくさんやいちゃお!!
うん、ト~ストにいれるだけなんだけどね、そんなパンすら「やいといてください」と、敬語でいわれるからね、、、自分でもやけるよね、、そして敬語が他人行儀でいいよね、、うん、泣けてきた、、(T_T)(T_T)(T_T)さ、仕事いくかしらね。。。

明日からのパキスタン楽しみぃ(*≧∀≦*)

2015/09/19 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

syota  

コメントの返信ありがとうございました!

実は僕、大学で東西パキスタンをテーマに卒論書いてます。笑
バングラは行ったんですけどパキスタンには行ったことないので
楽しみに更新待っていますね!

お体お気をつけてください。

2015/09/19 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

大変だねーこれは

道が塞がれると大変だね。
大雨とかあったのかな?
にしても、見てるだけのツーリストかぁ。
お客さんやし、ってのがあるんかな。
でも効率考えたらみんなでやる方が早いよね。
うちの母がパキスタン大好きやねんけど、山と人が良いって言ってた。
登山ツアーやのに、ポーターとかガイド以外の現地の人にもガンガン話しかけるタイプなので、親切にしてもらって楽しかったって。
悪い人もいるんやろうけど、それは日本も同じやもんねー。
絶景と人との出会い、楽しみ!!
良いことがたくさんありますように☆

2015/09/19 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぶあついんだからきゅー☆

パキスタンの人たち本当にええ人たちやったー!!!!
みんな一生懸命なんよね。
めっちゃ頑張ってる姿を見たら、手伝わずにはいられない!!!!
っていうのが普通なのかと思ったら、ツーリストはみーんな知らんぷりしてたわ。

あ…あいろ…
その敬語使うのがあいろの特徴ですな。
そこをむしろ才能として活かそう!!!!!!!!

2015/09/19 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆syotaさん☆

卒論のテーマ面白いところいったねー!!笑
パキスタンって地域によって全然違いますもんね。
僕は今回フンザとすこーしだけラワールピンディ・ラホールによりましたが、やっぱりまったく違ってました!!

フンザばかりですが楽しみにしててください!!!!

2015/09/19 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

これまぢで大変やった…ほんまに川を渡るのとかむっちゃ苦労したもんなぁ…
そう。
あれ、腹立つ!!パキスタン人もツーリストも同じ料金払って乗ってるからね。
何様やねん!!!って思ったわぁ。

みんなでやって、みんなでさっさと抜けたらええのに。
おかあすごいな!!!!!パキスタンめっちゃいい人ばっかりやで。
景色もすごいし、人もいいし、ご飯も美味しい。
最高の国!!!!

パキスタン旅・・いい事しかない気がする・・・

2015/09/19 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment