パキスタンって聞いて何を思い浮かべますか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月11日
〜パスー〜

ぐっもーにん





ちょっとまって…


20150811IMG_9500.jpg
宿の前からの景色がすでに感動。

これは今日楽しみですよ。


20150811IMG_9501.jpg
宿のオーナーアクバルが朝ごはんを作ってくれてます。
アクバルはとってもおしゃべり好きなんですよね。
朝からマシンガントークです。


20150811IMG_9503.jpg
パスーピークインでは水道水を飲むことができるんですって。
湧き水をひいてるらしい。
しかも美味しいのですよ。
アクバルは毎朝、からっぽのペットボトルに水を入れて冷凍庫にいれて冷やしててくれるんです。


20150811IMG_9506.jpg
お天気が非常によろしいので今日はお散歩を頑張ってみようと思います。


ポイントは《トレッキング》ではなく《お散歩》を頑張るというところですよ。
いいですか。

20150811IMG_9504.jpg
いやぁ、朝のお散歩は気持ちいいですね。


20150811IMG_9523.jpg
ここが今僕がお散歩している道。


20150811IMG_9509.jpg
カラコロムハイウェイという道なんです。


20150811IMG_9520.jpg
ここの道は旅人の中ではむちゃくちゃ有名なんですよ。
絶景の連続って言われてましてね。


20150811IMG_9526.jpg
いろいろな景色を見せてくれるんですよ。
あ、ここはカラコロムハイウェイ沿いにあるパスー村ってところです。
僕が泊まってるパスーピークインはパスー村から1.5キロほど離れたところにあるんですよ。
なのでパスー村までやってくるのに30分くらいかかるんですが、その間の景色が素敵なので楽しめるわけです。


20150811IMG_9528.jpg
こんな景色見ながらですからね。
飽きないわけです。


パスーには見所があるそうです。
その名もパスー氷河。
氷河ですか。
これは見に行くしかありませんね。


20150811IMG_9529.jpg
そんなわけでパスー氷河を目指してトレッキングお散歩開始です。


20150811IMG_9532.jpg
右の奥の方に見えてきました。

というかね、この位置にたどり着くまでがなかなか大変だったわけです。
だって



20150811IMG_9530.jpg
これが道なんですよ。
いや、普通に水流れてる茂みですやん。
しかもこの茂み痛いんです。
とげとげしとるわけですよ。
ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけてるチェッカーズなわけです。

すんごい痛いんです。


でもなんとか進みます。

進んだ結果が



20150811IMG_9534.jpg
まぁ、この絶景なんですよね。
これは綺麗です。


ほら、もうすぐそこに



氷河が






20150811IMG_9536.jpg
見えたので引き返します。


え?
行きませんよ。
だってね、あそこまで行こうと思ったら後2時間進まないといけないんですって。


それはもはやお散歩ではない。
トレッキングである。

それに僕は思ったんです。


きっと遠くから見た方が全体を見渡せて綺麗だ!!!

そう言い切ってやった訳です。
氷河を見ながらリンゴをかじりそう自分を納得させたのですよ。




20150811IMG_9547.jpg
望遠レンズを使わない写真ではどこに氷河があるのかわからないほどの遠さなのに!!!


20150811IMG_9539.jpg
ま…まぁ…氷河なくても綺麗か…
そう思えるほどの絶景だったのでいいんですいいんです。


20150811IMG_9541.jpg
さらばパスー氷河。
後からこんなに苦労しなくても見れたって知った時はひっくり返りそうやったけど。


普通にカラコロムハイウェイから綺麗に見えるんです。
しかもさっき僕が見たよりももっと綺麗に。


20150811IMG_9565.jpg
お散歩を続けます。

続きまして僕が目指すのはパスー名物の吊り橋。
吊り橋が名物っていったいどんな吊り橋なんでしょうか。
まぁ、パスーの横には大きなフンザ川っていうのが流れてるんですけど、そこに架かってる橋なんでしょうね。


川を目指すことにします。


20150811IMG_9570.jpg
もう勘弁してという言葉しか浮かびませんでした。
これはもはやお散歩ではなくトレッキングの域です。


だって


20150811IMG_9572.jpg
どこをどのように歩いて吊り橋まで辿りつけというのですか。
普通に断崖絶壁じゃないですか。
なんなら崖崩れでも起きて岩に潰されて死ぬやつ。


でも、こういった岩場以外はなんとなくトレッキングのコースがうっすらと見えてるんですよねここ。
岩場のところは皆無なんですけど、岩場を抜ければ人が一人通れるくらいの幅のトレッキングコースがあるんです。


そんな訳でなんとかやってきた




20150811IMG_9573.jpg
吊り橋が…



20150811IMG_9576.jpg
案外恐怖。
ひー落ちるー。

この吊り橋50メートルくらいあるんです。
50メートルくらいずっと



20150811IMG_9578.jpg
これなんです。
いかつい。
不安しかない。
信用できる木一本もあらへん。


でも僕は渡りきりました。


カメラのレンズキャップを犠牲にして




あぁああぁあぁぁぁんっ!!
2400円もしたレンズきゃっぷぅううぅうぅん!!




20150811IMG_9583.jpg
トボトボと村に帰りました。


20150811IMG_9590.jpg
僕の悲しみを悟った少女が半べそをかいています。



20150811IMG_9587.jpg
通りすがりのおじさんがリンゴをくれました。



20150811IMG_9591.jpg
通りすがりのおじさんがひらぺっちゃいパンをくれました。



20150811IMG_9595.jpg
通りすがりのおじさんがマンゴージュースをくれました。


パキスタン。
いろんなものをくれるんですけどなんででしょうか。
そんなに僕凹んだ顔しとったんでしょうか。

パキスタンの人。
優しいんですよ。
本当にものすごく優しい。


今日も散歩中、誰かとすれ違うとみんな必ず挨拶してくれるんです。
みんなですよ。
歩いてる人だけじゃなく、バイクに乗ってる人も挨拶してくれるんです。


そして



『乗ってく?』

20150811IMG_9607.jpg
こうなるんです。


ちょっとした移動距離でも、歩いてると車に乗ってる人が声をかけてくれる。
ほんま残り100メートルくらいでも乗っていけってゆーてくれるんです。


パキスタンには自然を見に来たんです。


20150811IMG_9603.jpg
こういった迫力満点の自然が作り出した芸術作品を。


20150811IMG_9611.jpg
でもパキスタンでは自然以外にもたくさん経験しないといけないことがあるんかもしれへん。


パキスタンってきいてどんなイメージを持ってますか?


テロ?
爆撃?
誘拐?
殺人?


間違ってないと思います。
そのイメージを持っていても仕方ないって思う。
だって実際にあったことに違いないですからね。


僕も少し戸惑いはありました。
僕が昔一緒に旅してた親方は一度パキスタンへの旅を見送ったこともあったしね。


でも、実際に行った旅人の人たちから話を聞くと、パキスタンは本当に自然が素晴らしく、何よりも人が優しいっていう話ばかりを聞いてたんです。

だから僕は今回一時帰国をしてでもパキスタンのビザを取得する事にしたんです。


やっぱり自分の目でみないとわからないものってたくさんあるんやな。
自分が経験しないと知らない事ってたくさんあるんやなって思いました。


でも…



すいません…


これだけは勘弁してください…




20150811IMG_9597.jpg
【悲報 35歳無職旅人パキスタンのカラコロムハイウェイにてミニバンから落下】


こんなニュース出ちゃう…

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

あらQ~  

人が優しいパキスタンいいよね~

旅人の本にもパキスタンの人たちがみんな優しかったって読んだことがあるよ!

いいねぇほんといい!!

35さい!!!変なニュースにならんようにミニバンに乗るときはかならず、ロ~プを体に巻き付け、バンパーに縛るんだ!落ちても引きずられ目的地にはたどり着くだろ!!!そして君は、ヒ~ロ~だよ!!目的をかならず果たすジャパニ~ズってねw

日本に帰ってきたらブリしゃぶしゃぶ、タイしゃぶしゃぶ、パ~ティ~すっからなっ!!!!

あのね、、、はしご、あのはしご、むり。。。ちん○もってないけど、股間がゾクゾクして、、むりぃ~~~(T_T)(T_T)( TДT)

ご無事でなによりっす。。。

2015/09/20 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

パキスタンの印象は

山!
カラコルム山脈!
K2!

無理して氷河見に行かんで良かったなぁ。
っていうか、吊り橋がヒョロヒョロ過ぎる!
体がデッカい人だと折れるのでは⁈ ってくらいヒョロヒョロやん。
怖すぎるっ。
よー行ったなぁ。
そしてレンズキャップ落とす!笑
消耗品よねーレンズキャップって♫

2015/09/21 (Mon) 02:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あらららまきゅー☆

いやー、パキスタンはほんまに優しいよ!!!
すごかった・・・
まだ全然パキスタンの事知らんかったけどパキスタンの人すごかった・・・

というか、四角となかよくて安心笑
息子娘をつれて酒飲みに行く日も近い!!!!
いや、こんどみんなでもっと飲もうよ笑
ほんまそれ楽しみにしてるわ!!!!

2015/09/21 (Mon) 03:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

K2でてきたんすごいな!!!!
そこ有名なんや笑
まぁ、K2はすごいよな・・・・
俺結局みれへんかったけど・・・


そうそう。
吊り橋やばいでしょw
もう、こしがひけてたわw

レンズキャップあの後やすく手に入ってよかった・・・
トルコでかったら2000円やったからな!!!!

2015/09/21 (Mon) 03:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment