必要とされている国

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月14日
〜カリマバード〜

ぐっもーにん



20150814IMG_9786.jpg
カリマバード
彼はだいすけ。

1年半前にウユニで出会い、イランで再会し、キルギスで再会し、パキスタンで再会するといういったいどんだけ俺のことを待ってるねんっていうくらいなやつです。
彼は今日から4日間のトレッキングに行くらしい。


彼の口癖は

『頭くさんこさん』

ブログランキングでおなじみの《ゆきんこついに世界一周だっ!!》を書いてるゆきんこはすんげー頭がくさいという事で『頭くさんこさん』と呼ばれてるらしい。

そりゃそうだろう。
なかなかの酒飲みおばはんだが、ブログのタイトルにエクスクラメーションマークを二つもつけてるような酒飲みおばはんなんだ。
頭も加齢臭でたっぷりだろうな。
(ボロカス言うてるけどゆきんことはお友達です)


20150814IMG_9792.jpg
だいすけが去り、僕はカリマバードの街をふらふらと散歩する事にした。
カリマバードは特に何をする場所でもない。
あえていうなら、こういった景色を眺めがらふらふら歩くのがカリマバードの魅力なのかもしれない。


20150814IMG_9790.jpg
絶景を見ながらの移動はそれはそれは楽しく


20150814IMG_9789.jpg
爽快な気分になるものです。


20150814IMG_9793.jpg
カリマバードは本当に小さい。
大きな建物などは何もなく、小さな商店が点在しているくらい。


20150814IMG_9794.jpg
『Hello』

そういって子供達は僕の横を通り過ぎていく。

20150814IMG_9795.jpg
カリマバードはとても落ち着く。
自然が好きな人にとってはこれ以上素敵な街はないんじゃないかと思うほど。


20150814IMG_9796.jpg
こういった風景がほのぼのとしていて、安心感を覚える。


20150814IMG_9798.jpg
カリマバードでは今はあんずの季節。
たくさんのあんずを収穫し、ドライフルーツを作っている。
形の悪いあんずはドライフルーツにしないらしく、歩いているとちょくちょくいただける。

20150814IMG_9800.jpg
いったい何を待っているのでしょうか。



20150814IMG_9802.jpg
ソフトクリーム。
チョコとバニラのミックス。
たった10ルピー(約12円)


20150814IMG_9805.jpg
ヤギが必死で歩きます。
車を通せんぼしちゃってますからね。


20150814IMG_9808.jpg
これはパキスタン式の



20150814IMG_9809.jpg
ラジオ体操です。
南斗水鳥拳っぽいですね。

20150814IMG_9811.jpg
綺麗な景色を見ながら


20150814IMG_9812.jpg
BALTIT FORTというお城へ到着。
こちらのお城の裏側へいくと




20150814IMG_9815.jpg
こういった景色がみれます。
写真の真ん中の部分に少しひらたい場所があるでしょ。
あそこまで登れるらしいですよ。
だいたい1時間半ほどらしいです。

でも昨日とは違いヒッチハイクは無理っぽい。


昨日ですらヒッチハイクできへんかったのに。

20150814IMG_9825.jpg
まさかの西遊旅行さんのバス発見。


そしてまさかの


20150814IMG_9826.jpg
クンジュラブ峠越え…

これあそこなんです…


20140810IMG_9489.jpg
道がないところ…


あぁ…ツアーの皆様ご苦労様です…
頑張って川越えてください…




歩き疲れたので…



20150814IMG_9819.jpg
もう読めなくてもわかりますよね。
これはMountain Dewですよ。
この色のボトルは世界共通Mountain Dewです。
僕はスプライトよりもMountain Dew派です。


20150814IMG_9821.jpg
パキスタンってマンゴーが美味しいらしいですよ。
一つ40円くらいでした。
確かに美味しいですね。


マンゴーって日本だとむちゃくちゃ高いでしょ。
あれって育てるのが難しいからですか??
輸入してるマンゴーも高いんですかね??
海外やったら一つ50円以下で買えるところ結構あるんですけど、それに関税がかかったとしても輸入したらむちゃくちゃ高くなっちゃうのですかねぇ?



20150814IMG_9824.jpg
カリマバードにはオシャレっぽいカフェがあります。
もちろんWi-Fiだってとんでる。
けれど、カリマバードはだいたい午前9時から午後23時まで停電。
村全体が停電なので、発電機を持っているところは電気を供給できるけどそうじゃないところは電気がくるまでひたすら待ちぼうけなわけです。


20150814IMG_9832.jpg
昼間は雲が多いんですが、朝と夕方は比較的雲が少なく雪山を見ることができます。
いいですね、一年中溶けることのない雪山。
この雄大な山を観れるっていうのもフンザの魅力なんでしょうね。


20150814IMG_9835.jpg
晩御飯はキムチチャーハンです。
カリマバードの宿にはだいたいレストランが併設されてるんですね。
その中でもご飯が安くて美味しいと評判なのがカリマバードインという宿。
キムチは自家製で、白菜ではなくキャベツらしき野菜と玉ねぎがメインです。
けど、しっかりキムチなんですよ。
カリマバードにきたらカリマバードインの韓国料理を是非お試しいただきたいと思います。




それとそれと…


20150814IMG_9799.jpg
こちらはHASEGAWA MEMORIAL SCHOOLというところ。
日本人のハセガワさんの寄付によって建てられた学校なんです。
僕がカリマバードにいたタイミングがちょうど祝日と土日だったため、残念ながら学校には立ち寄れず。


20150814IMG_9807.jpg
こちらも日本のNGO団体によって用水路を作ったという記念碑のようなもの。


カリマバードを歩いていると、子供も大人もネコも杓子も

『Hello. How are you?』

と声をかけてくれるんです。

『Where are you from?』

と聞かれ、日本と答えると

『ARIGATO-!! I love Japan!!』

と笑顔で言われるんです。



カリマバードを含む、フンザという地域ではたくさんの日本の援助によって建てられたものや整備された場所があるんです。
学校や病院、道路や水道。
そのことをフンザの人たちはよく知ってるんです。
だから、親日の人が多いらしい。

僕が泊まっているハイダールインという宿のオーナー、ハイダールじいちゃんも日本人が大好きなんやと。


みんな笑顔でようこそフンザへって言ってくれるんです。
嬉しいですよねこういうこと。

日本にいてると、そういう機会ないですもんね。
海外に出たからこそ、日本という国がどれだけたくさんの国にとって必要な国なのかっていうのがよくわかる。
日本はやっぱりすごい国なんですよね。
特に資源があるわけでもなく、土地が豊富なわけでもなく、島国だし、貿易にはむいてないし、どっちかいうとそういった意味では立地とかの面で考えれば不利な環境なのかもしれません。
そんな中、成長を遂げた日本。


実は明日終戦記念日なんです。
日本が敗戦し、ボロボロの状態になっていた時代。


そこから立ち上がり、今の日本があるのは戦争で亡くなられた多くの犠牲者の方と戦後日本の発展のために頑張ってくださった先人たちのおかげなんですよね。

だからこそ、今の日本がある。
今の日本があるからこそ、たくさんの国の人を救ってあげれる。
本当にすばらしいことだと思います。


世界には日本を必要としてる国がたくさんあるんですよね。

資金的な援助であったり
技術的な支援であったり


海外に出て、海外の実情を知っている僕だからこそできるってこともひょっとしたらあるのかもしれないです。
ありのままの海外の姿を伝える。
それは楽しいことばかりじゃなく、その国の悲しい現状であったりしてもそのまま伝える。
例えばそれがスラムの子供達であっても。
いっけん、目を背けたくなるような姿をしている子供達であっても、その姿をそのまま伝えるという事ができるのは実際にその現場にいた人だからこそなんです。


僕は今まで、世界の悲しい現状に関してはあまりブログでは触れないようにしていました。
内容が辛いものになってしまうから。
辛いブログを書くのは、僕にとっても辛い事。


けれど、そうじゃないんですよね。


日本を必要としてる国がたくさんあるって事を伝えるのもブログなのかもしれない。

そんな風に感じた終戦日前日でした。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

ほろりQ~  

うれしいね。ほろり、しちゃうよね。

よろこんでくれる人がいてそうすることができる、日本の方がいて。

そうだよね、世界は広いしいろんなきびしぃ現実がたくさんあるだろうね。

実際にそれを目にして感じたshoくんは、これからいろんな意味でいろんなところで貢献できると思うよ。

応援してるからね~

やっぱり人の笑っている顔はサイコ~だから世界中、笑顔で溢れるといいよね!!

帰国したらまた、たくさん話きかせてください!!

あたし、、、お茶のむから!!!ロ~ゲ~しないように(。>д<) 念のため 帽子は上にかけとこうなっ!!!

2015/09/23 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぽろりんきゅー☆

嬉しいよねぇ。ほんと僕らが酒いっぱい飲んで支払った消費税もこういう場所に使われてたらいいよね。
国会で寝ちゃってる人の給料にはしたくないものね。

僕はまだまだ色々な国でいろんなもの見ていかないとなぁー。
せっかく思い切って旅にでたんやから、この間にいろんな事を知って、色んな人に共有していきたいねぇ。

おう!!応援してくれぃ!!!
また飲むぜ!!

え?お茶でいいの?笑
あんたどうせビールでアンパンマンでしょ。

2015/09/23 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

😢  

本日の記事、ほろりとしました〜。
日本にいると、小さな、どうでもいいことばかりに目が行って、正直日本なんて嫌いだと思うことがしばしばありますが、そういう、人の役に立つことを成し遂げた先人達の功績を知ると、やっぱり日本もいい国だなと再確認できますね!

良い記事でした!ありがとうございました!

2015/09/23 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆😢 さん☆

すいません珍しくほろりする記事書いて笑
時々ほろりを挟みたくなるんですw

ほんまにねー、日本でただ暮らしてるだけやと日本っていう国があまり見えないのかもしれませんね。
世界に出ると日本ってどういう国なのかがよくわかるような気がするんです。
悪いところもあるのかもしれないですが、少なくとも世界には日本を必要としてくれてる国がたくさんあるんですよね。

先人の方々が作り上げてきた日本。
今がダメだダメだというのは簡単。
そこからどうしていくのかっていうのが大切ですよねきっと。

2015/09/23 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

あそこ通るんや〜

西遊旅行!
お母さんが大好きな旅行会社(笑)
あの、道無くなってるとこ通るのね。
でもきっと大丈夫。
ツアーとはいえ西遊旅行のお客さんは崖崩れとか慣れてる強者ばっかりやから、全荷物はリュックに詰めて来てはるで。
ただ、年齢層が高いねん(笑)

マンゴーの高いやつは宮崎マンゴーよ。
大きくてめちゃ甘くて美味しいもんね。
手間暇かけまくりやから高くなるんかな。
小ぶりでも良いからたくさん食べられる値段にしてほしいね。

日本っていろんな国に資金面でも技術面でも支援してるけど、あんまりそういうのアピールしないやん?
それが日本人の美徳やねんけど。
でも、震災の時に各国から寄付や応援メッセージがあって、ああ、日本って感謝されてたんやなぁって思ったわ。
親日国が多いのもその証拠よね。
まだまだ捨てたもんじゃないね、日本も。

2015/09/23 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

西遊旅行さんお疲れ様です…
っていいたかった笑
さすがやね!!さすが西遊旅行で旅する人。
お金はあるけど年齢が多少上ぎみ。

宮崎マンゴーたべてみた。
太陽のタマゴやろ?
あれたべてみたいなぁ。
1万円くらいするやつ。

日本っていう国は世界中から愛されてるんやろうなって僕は思ってるわー。
あいらぶじゃぱにーず!
っていうセリフ何回聞いてきたことか。
日本なんて小さな島国やのにね。
それやけど人口も多いし、経済の発展もすごい。
偉大な国ですなやはり。


物価が高いけど。

2015/09/23 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

お久しぶりどす

それ、今日ちょうど考えてたこと!
海外でどこから来たのって聞かれて、日本から来たよって言って嫌な顔されたり嫌がらせされたことってほとんどない。
むしろおぉ、お前日本から来たのか、日本人やから特別なって言われて特別扱いされたり、日本語でこんにちはって言ってくれたり、、
ほんまに有難い限りです。
日本にいると、こういうことってなかなか気づくことないし、むしろ嫌な部分ばかり目についたりするけど、こういう歴史を作り上げてくれた先人に本当に感謝せなダメですよね。
あ、今日のコメントちょっとおセンチ気味。笑
絶賛体調不良中の変態アラサーより

2015/09/24 (Thu) 03:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりりん☆

あら、奇遇じゃないくりりんちゃん。
元気に歩いてる?笑
日本からきたっていうとほんまにみんな軽い日本語しゃべったりするから面白いよね笑
なんで知ってんの!!!ってすごい思う。
日本語なんて日本人しかつかわんのにねぇ。
それだけ日本って世界に知られてる国で、必要とされてるんやろうし、今までも色々支援してきたんやろうね。

やっぱり海外に出てわかることは、日本ってすごい国なんやなってこととか、日本人ってなんかええな、みたいな抽象的なこと思い浮かぶよね笑
でも、その抽象的さが実は大事やったりするんやろなぁ〜。日本で暮らしてたら日本の良さってあんまりわからんもんやもんな。

体調不良?
それ生ハム食いすぎやで。

2015/09/25 (Fri) 02:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment