これはお好み焼きじゃないですよね!!じゃりんこチエをはじめ関西人の皆さん!!


___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月24日
〜ゴール日帰り〜

ぐっもーにん


20150824IMG_0307.jpg
コロンボ。
今日はスリランカの南側にあるゴールという街へ日帰りで行こうと思います。
ほんまはゴールに泊まるつもりやったんですが、なんとコロンボからゴールまでたったの1時間半でいけちゃうんだと。
それならコロンボでbuddyの家に泊めてもらいゴール日帰りしちゃった方がいいよねぇ。

20150824IMG_0308.jpg
そんなわけで出発します。
暑いです。
まぢでスリランカ暑いです。


20150824IMG_0310.jpg
ゴールまでの行き方は2種類。
バスと電車。
行きはバスで行くことにしました。
お値段375ルピー(約330円)

20150824IMG_0313.jpg
バスはばっちりエアコン付きです。
なかなか快適なバスですよ。

20150824IMG_0314.jpg
1時間半ほどでゴールに到着。
寝とったので景色はあまり覚えてませんが、がっつり高速道路みたいな道を通ってました。
スリランカって高速道路走ってるんですねぇ〜。

20150824IMG_0315.jpg
ゴールの天気はそこそこ良さげです。
これはゴール観光楽しそう。

20150824IMG_0316.jpg
おけつを突き出してるおじちゃんが売ってるのはココナッツです。
スリランカって南の島国やからココナッツが結構あちこち売ってるんですよね。

20150824IMG_0318.jpg
ゴールはスリランカの南の海に面した街なんです。
なので漁業が盛ん。


20150824IMG_0319.jpg
毎日船に乗ってお魚を取りに行くわけですよ。

20150824IMG_0320.jpg
新鮮なお魚屋さんです。
日本ではあまりみないような魚も売られてます。

20150824IMG_0321.jpg
こんなカニとかね。
日本にはいなさそうな雰囲気のカニですよね。
南国感たっぷりです。

20150824IMG_0322.jpg
いかついのおった。
これなんですか?
ダツ??
歯がえげつないことになってますね。
ひとつきで殺されそうです。


20150824IMG_0324.jpg
雨降っちゃった。
こういう突然ふる雨もなんだか南国ちっくですよね。
特にインドネシアとか。


20150824IMG_0325.jpg
突然のスコールに襲われたとしても、大きな木の下でしばらく雨宿りしていれば…


20150824IMG_0328.jpg
また晴れてくるんです。
いいですね。
いいところに灯台持ってきましたねゴールさん。

20150824IMG_0329.jpg
ビーチもあります。
たくさん子供達が泳いでるし〜…

20150824IMG_0330.jpg
おばちゃんは海の中での井戸端会議です。
『聞いてくれはる奥さん?』
みたいな事ゆーてるんですかね。

20150824IMG_0331.jpg
あ、上の方がなんだか歩けるっぽいですね。

20150824IMG_0335.jpg
どうせ上も下も日陰も何にもないんでクソ暑いんで上歩きます。

20150824IMG_0338.jpg
あの辺展望台っぽいですね。
展望台でも目指しましょうかね。


20150824IMG_0341.jpg
ゴールにはたくさん外国人観光客がいたのですが、スリランカの人も大勢いらっしゃいました。
スリランカ人にとっても観光地なんですね。

20150824IMG_0344.jpg
確かに


20150824IMG_0348.jpg
雰囲気ええもん。


 
なんかね


20150824IMG_0351.jpg
オシャレなんですよ。街が。


ゴールの街というか、駅の南側にGalle Fortって呼ばれてる場所があるんですけどね。
そこに宿とかカフェとかが集中してて、めちゃくちゃツーリスト受け入れ態勢抜群なんですよ。
ヨーロピアンの方が大勢いらっしゃったんですが、まさしくヨーロピアンがサマーホリデーにきたがる場所の雰囲気そのままなんです。
オシャレな雑貨屋さんやカフェ。
街は小さくこじんまりしてて、いかにもスローライフな雰囲気。
見事なまでにヨーロピアン好みの街にしあがっているゴールです。



思わず

20150824IMG_0352.jpg
マンゴーラッシーなんて頼んでしまう始末ですよ。
僕もがっつり雰囲気に飲まれてました。
オシャレっぽくするの大好き。


20150824IMG_0353.jpg
教会もありました。


20150824IMG_0354.jpg
スリランカはキリスト教の方も多いんですかね。

20150824IMG_0355.jpg
結構教会がありました。


ゴールはGalle Fortをまわるだけなら2時間もあれば充分です。
他のところにいくならもっと時間いるやろけど、Galle Fortだけでいいと思います。
マンゴーラッシーを飲んでも2時間で大丈夫です。
そんなわけでわずかな時間でしたがゴール満喫です。


20150824IMG_0359.jpg
帰りは電車にしようと思います。

 
噂によるとゴールとコロンボ間の電車からの景色が綺麗なんだとさ。
それはぜひとも見たいわけです。

20150824IMG_0360.jpg
そんな訳で電車をまっています。

20150824IMG_0361.jpg
ちなみに切符はこんなんです。
なんか懐かしい雰囲気が…


20150824IMG_0364.jpg
まさかの電車満席です。
2等車のチケットを買ったのですが、席は指定じゃないんですね。
ほな3等と変わらん気が。


オススメの席は…


20150824IMG_0365.jpg
こちらです。
ここもとれず、席にも座れないのであれば電車に乗ったのは失敗と思ってください。



20150824IMG_0368.jpg
扇風機とか全然意味ないです。
むっちゃ暑い。
電車のスピードもそこまで早くないので風もはいってこない。



ただ…

20150824IMG_0369.jpg
ちらちらと見える景色はまぁ綺麗なんです。


20150824IMG_0372.jpg
ゴールからコロンボへの列車は海沿いをひたすら走っていくんです。
なので左側がオススメ。
左側に座れればベストです。

20150824IMG_0378.jpg
こうやって海見れますからね。
しかも僕の通った時間帯はサンセットの時間帯やったんでちょうど太陽も海に反射してキラキラとしてて綺麗でした。

20150824IMG_0383.jpg
コロンボに到着したのは夕方の17時。
コロンボ都会でしょ。
都会なんですけど、難儀な事にカフェがない訳です。
オシャレそうな場所はたくさんありそうなんですけどね。
でも、コロンボめっちゃ広いんですよ。
このビルとかワールドトレードセンターなんですけど、カフェないですからね。
地図上ではスタバがあるって書いてたんやけどそれは嘘です。
スタバなんてございませんよ。


20150824IMG_0385.jpg
2時間歩きましたが(歩きすぎ)見つからず暗くなりそうだったので帰る事にいたします。



そういえば僕今日お昼ご飯食べてないですね。
あんまりお腹がすいてないというのもあるんですけどね、スリランカのご飯を見てると注文する気がなくなってくるんです。
ポイントは食べる気がなくなるんじゃなくて、注文する気がなくなるっていうところね。



その原因は…

20150824IMG_0386.jpg
量です。
すごいんです。
ご飯の盛り方がすごいんです。
お茶碗3杯分くらいのフライドライス(焼き飯)を発泡スチロールにぱんっぱんに詰めるんです。
もう蓋しまらへんってそれ!!っていうくらい詰める。
そしてその上にカレーと唐揚げをのせるんです。







いやいやいやいや!!!
ご飯を減らしてカレーと唐揚げのスペースを確保してあげて!!!!!



そんな訳で、小食な僕はなんかオーダーしづらいんですよ。
100%食べ残してしまう。
そこまでお腹が空いてないというのもあるのですが、せっかくスリランカにきたんやからスリランカ料理は食べておきたい。


そんな時に思い出したのがコットゥ。
旅仲間のみーちゃんがスリランカに行った時に食べた美味しいスリランカ料理。
お好み焼きみたいな料理らしい。
それを食べてみたいなぁと思い探したら、案外簡単に見つかったコットゥ。
わーいわーいお好み焼きやー


って思って出てきたものは



20150824IMG_0386.jpg
山盛りのチャーハンみたいな料理でした。
ごめんみーちゃん。
これみーちゃんが食べたコットゥと同じやつなんかな。
違うよな。
これみーちゃんのコットゥとちゃうやんな。
だって、これどうみても




20150824IMG_0386.jpg
お好み焼きじゃないもん。


これお好み焼きには絶対に見えへんもん。
僕の知ってるお好み焼き


090203kanchan03.jpg
こっちやもん。
もしこれをお好み焼きって例えたんやったら、僕関西人としてあなたをいてこまさなあかんのやけど。



しかもこれチャーハンじゃないんです。



炒飯じゃないんです。







ハン(飯)じゃないんです。





餅っぽいんです。



余計腹たまるわ!!!!!!!

案の定僕は食い切れず、半分を残してしまうのでした。
(でも、味は美味しかったです。ただ量が多いだけで味は美味しいんです)



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

どゆこと?

お好み焼きではないよ。
お好み焼きではないけど炒飯よね?
ご飯ちゃうの?
お餅なの?
えー?

美味しくて量が多いなら嬉しいけどね。
私は頑張れば食べられそう(๑•̀ㅂ•́)و✧

2015/10/01 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

もったいなかQ~  

たべものをそまつにしては、いけませんっ!!!

トギ~バッグプリ~ズでうちにもってきてくれれば、四角にたべさせたのに!!!

あんにゃろ~たらふくたべまっせ!!!
ゼニゴンなみに、メシゴン(-_-)
そしてお腹をこわす、メシゴン。。。
めんどっ!!!

なんかチョイチョイ、バカンス並みリゾートはさむから、、、海外いきなくなるわ、、。。。

仕事しこたま入れてからだ、ボロボロ(TT)(T_T)(ToT)たぢげてぇ~~~

2015/10/01 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ゆーこりん  

コロンボ、ゴール間の高速って日本がODAでつくったやつだよね?

マンゴーラッシーはあああん

2015/10/01 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

kaz  

コツトウなんでしょ

微妙にカナ大文字でコツトウなんじゃ?

へ~新種のお好み焼きか…関東人のワタシは信じますよ
良いですか!?信じますよ
これがお好み焼きって(笑)

2015/10/01 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

お好み焼きじゃないでしょ。
完全に。
違う料理!!


お米じゃないねん。
もちやねん。
信じられへんくらいお腹にたまる!!!!!

え?にょろそんなに食べれるっけ!?

2015/10/02 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆっぴゅっぴゅー☆

わかってる!!!
わかってるんやけど…
あのもちは無理w

いやいや、あんたまた四角って…
なかよくしなさい!!!!
めしごん、、、


はよおいでやー!!!
今からアメリカ横断やで!!

2015/10/02 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おやかた☆

そうなの?
あそこの高速道路すんごい快適やった。
確かに日本の高速道路っぽい・・・いや、高速道路なんてどこも一緒か。

まんごーらっしーうまいよ。

2015/10/02 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

救世主ー!!!!!
いや、ほんまNYの件ではお世話になってます。
ありがたやー。

いや、あれは違います。
完全にお好み焼きじゃないです。
絶対に信じちゃダメです。

2015/10/02 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みーちゃん  

コットゥそれそれ!!!
でも写真で見たら確かにお好み焼きとは違うしモチモチしてたのも事実ww
表現のレパートリーがなさすぎてつい。。お好み焼きぽいかな?ってwwww

2015/10/06 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みーちゃん☆

どこがお好み焼き!!!!!
全然ちゃうがな!!!!!

完全に表現のレパートリーの少なさを露呈したな・・・

2015/10/06 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment