スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

旅人には【はまる国】と【はまらない国】がある

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


8月30日
〜コロンボ〜

ぐっもーにん


20150830IMG_1200.jpg
コロンボ。
本日は朝からお出かけします。

20150830IMG_1202.jpg
バスの中で朝ごはんのキリパニー。
やっぱり美味しいですね。
ってかねバスの車内で魔女の宅急便のテーマソングのイントロを完全に丸パクリした曲が流れてるんですけど大丈夫ですか。


キャンディのペラヘラ祭の時に出会ったコロンボの方が家に遊びにおいでっていってくれたんですよ。
なのでそちらにお邪魔させていただくことにしました。



まぁ、行って15分で仕事仲間の人がきたとかなんかでカフェで待っててって言われましたけどね。
いいんですいいんです。
カフェ行きたかったし。

20150830IMG_1204.jpg
あー…久しぶりに落ち着く…
ゴールにはカフェたくさんあるんですよね。
でもキャンディとかコロンボでは見つけれなくて。
コロンボはバスの中からちらちらと見えてたんですけど、なんせコロンボ広いので。



待つこと4時間




4時間!!!!!!!


いっこうに連絡きませんでした。
メールしても返事なし。
完全に意味がわからんくなってますけど、僕は案外あっさりとしてました。



なぜか?


僕ね、スリランカにはまらんかったんですよ。

ピンナワラで象の孤児院も楽しんだ。
シギリヤロックにも登って景色も見た。
ヌワラエリヤでセイロンティーも飲んだ。
キャンディでペラヘラ祭も見た。

たった8日間のスリランカ旅でした。
けれど、この8日間毎日いろんなところに行った。

コロンボ
ゴール
キャンディ
ピンナワラ
ヌワラエリヤ
シギリヤ

6カ所も行ってる。


けれどはまらんかったんです。
なぜか?



人です。


20150830IMG_1212.jpg
カウチサーフィンしてたやん??
はい。
カウチサーフィンもしてましたし、お世話にもなりました。
すごい楽しかった事に間違いはありません。



けど、はまらんかったんです。
たまたま僕が出会った人がそうやっただけかもしれません。


・適当
・自分勝手
・空気読まない


スリランカの人って英語がそこそこしゃべれるんです。
だから街中で簡単なコミュニケーションをとる分にはすごいイージーなんですよね。
そこがポイント。

街中で簡単なコミュニケーションをやりとりする分にはめっちゃいいんです。
めっちゃ歓迎してくれるし、笑顔で話してくれるし。
ほんまにみんなええ人たちばっかりやったって思います。
道を聞いても、バスの番号を聞いても、行き方とかを聞いてもほんまにみんな親切。
ほーんまにみんな気さくでええ人たち。
この時点では僕はスリランカの人たち大好きです。


けどね、ちょっと付き合いの度合いを深くすると変わってきちゃった訳です。


今日家に遊びに行かせてもらった人。
実は昨日コロンボに帰ってきてからすぐにその人の家に遊びに行く予定やったんです。
その前日からコロンボついたらおいでって言われてたんで、カウチのホスト先にちょっと遅くなるって連絡もしてね。


列車にのってもうすぐコロンボに着くっていう時にですよ。
いきなり
『今どこ?』
ってメールがきたんです。
『もうすぐコロンボ着くよ。多分18時半くらいには家に着くと思うよ』
って返信しました。

返信がやってきました。
『OK there has been a change of plan.
(オッケー!ここで変更プランを発表いたします)
I'm not leaving Colombo today. I'm going tomorrow.
(私、本日コロンボを出発せず、明日出発する事にしました)
But I go for an office event at 18:30PM.
(しかし、私は18時30分からオフィスのイベントに行く事にします)
I'll be back around 20:30.
(私は20時30分に戻るでしょう)』



いやいやいやいや。
まって。
もう着くし。



もう着くしー



夜の20時にコロンボを出ないといけないってゆーてたからそれまでに行こうと思っとったのに。
20時半に帰ってくるってどういうことやねん。



そしてまず最初に言う事あるやろがい。






ごめんなさいはどこいったー!!!!!!




『I'm sorry』の一言もないってことですよ。
勝手に変えといて。
僕にも都合があるっていうのにも関わらず。


まぁ、それはもういいとしましたよ。
けど今日はなんやねんって話じゃないですか?
朝の10時に来てって言われたからバスに乗って行き、10時に到着したにも関わらず10時半には家を出されて、4時間なんの連絡もなしです。



キャンディでカウチサーフィンを通じて知り合った方もです。
連絡先も交換して、メールのやりとりもやってたんですが、夜の19時に待ち合わせをしててもきませんでした。
連絡もなし。
メールをしても返信もなし。

23時頃に電話かかってきました。






なぜかわかりませんが国際電話で!!あんたどこおるの!!
ってかコレクトコールみたいなやつやんか!!!




ホスト先でも実はこんな出来事がありました。

ヌワラエリヤから帰ってきた時にメールしたんです。
『今日はご飯どうしますか?もし予定がなかったら僕が日本料理を作ろうと思うんですが』
って。
ホストしてもらったら日本料理作ろうって決めてるんでね。

『それはいい考えだね。じゃあ、待ってるよ』
って返信がきたので買い物をして帰りました。


家に帰って人参を切っていた時です。

『冷蔵庫にご飯もカレーもあるから今日は料理しなくていいよ』




いやいやいやいや、買ってきた買ってきた買ってきたからー。


ってか






人参切ってるからー

一応言いました。

『でも、もう材料も買ってきたし、それに僕ホストしてもらった人には日本食いっつも作ってるんだけど・・・』


こう言われました。


『でも時間かかるでしょ?カレーなら温めたら終わりだから』







もう人参切り終わってるからー

そりゃね。
最初から全部一人で作ったらいくらなんでも1時間は欲しいですよ。
って訳で結局僕は今回料理しませんでした。

そしてその翌日。
朝5時起きやったんです。
Deeさん朝からお出かけしないといけなかったから朝5時起きで5時45分出発やったんです。
僕は別の部屋で寝てたんですけど、5時に起きて準備し終わったからDeeさんが降りてくるまでベッドで横になってたんです。

ちょっと寝てしまいました。


Deeさんがやってきたのは朝の6時50分。
一発目にこう言われました。

『なんで起こしてくれなかったの』


いやいやいやいや、言われてない言われてない。
わしも二度寝してしもたの悪かったけど、起きて準備も全部終わらせとった。



悪い人じゃないんです。
いろいろスリランカの話とかもしたし、日本の事も話したし。
ほんまに性根が悪い人とかじゃないんです。


ナチュラルに空気を読めない。
そしてナチュラルに自分勝手なんですよ。


そんな訳で、まず僕はスリランカの人々の中に入り込んだ事によって逆にスリランカ人男性の特徴なのかはわかりませんが、同じような特徴を持った方に振りまわされてた訳です。


でもね、ほんまにちょっと関わるくらいならみんなめっちゃいい人ばっかりなんですよ。

20150830IMG_1214.jpg
空港まで行くバスがね思ってたより高かったんです。
ローカルバスで100ルピーって聞いてたんですけど、ローカルバスは夜の9時には走ってなかったんです。
だからハイウェイバスっていうやつがあったのでそれに乗せてもらったんですが70ルピー足りなかった。
僕の手持ちは150ルピー。
バスの乗車賃は220ルピー。


おまけしてくれました。

今日が最後の日やからお金もう持ってないんですってゆーたら70ルピーおまけしてくれた。


こんな風に優しい人もいっぱいいたんですよね。
だから僕が知り合って仲良くなった人がたまたまあれやったっていう風に考えるしかないのかなぁと。



でも結果は変わりません。
スリランカ、観光は楽しいし見所もある。
けど、やっぱり僕にははまらんかった。


旅人にはそれぞれはまる国とはまらない国がある。
はまる理由はきっと単純なものが多い。
・絶景
・美味しい料理やお酒
・出会い

こういったものがはまる理由。

けれど、はまらない理由はおそらく一つ。
・人との出会いが良い思い出よりも悪い思い出の方が上回ってしまった。


もちろん色んな国で良い出会いもあるはず。
けれど、それを上回るだけの悪い思い出があるとどうしても悪い思い出が印象に残ってしまう。


なので、僕にははまらなかった国は誰かにはめっちゃはまる国なのかもしれない。
僕がはまった国は、誰かにははまらない国なのかもしれない。




ぴったりとはまったものはというと


20150830IMG_1217.jpg  
あぁ…


20150830IMG_1219.jpg
すごい…


20150830IMG_1218.jpg
嬉しすぎる…



僕ずっとお酒飲んでなかったんです。
ペラヘラ期間中お酒売ってなかったりしてね。
だからお酒飲みたくても買えなかったんです。
だからこんなにお酒があるとついつい5杯も6杯も飲んじゃうよね。
いいんですいいんです。

次トランジットが3時間あるんで、そこで寝れるからいいんですよ。





まぁ…




結果的に言うとトランジットで僕は一睡もできませんでしたが。



次回予告
『インドに入国拒否されるの巻』

やっぱり持ってる人は違うわ〜。



スリランカ旅自体はめっちゃ楽しんでるのがわかる動画。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 6 Comments

にょろ  

そっかー

確かに、良い人に恵まれて楽しく過ごせたら、別に観光地であれ見たこれ見たとか無くても、楽しい印象が残るよね。
私は単発やから、お土産屋さんで人と関わる程度やから、景色良かったとかで印象が決まっちゃうけどね。

明日はトラブル?
ちょっとちょっと〜楽しみやないの〜笑

2015/10/08 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

あゆあゆきゅっきゅっ~Q  

いろんな人がいるよね。。。

気を取り直して、インドね、。インド、、気をとり直せるのかな(((^_^;)

まさかの、、入国拒否って、書いてあるしね、。。

ま、インドだから、仕方ないのかな??

あるいは、、あなたが、、もって過ぎなのかな??

ふみえが心配してたぞw!!!

とりあえずなんで拒否されるのか、たのしみにしとくぅ❤❤❤

2015/10/08 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

たしかに「はまる国」と「はまらない国」は
ありますよね。
私はジョージアがとても気に入りましたね。
特にメスティア&ウシュグリが素晴らしかったです。

shoさんはこの後いよいよラダックですかね?
次回が楽しみです。

あっ、私もshoさんのマネをして、来年は
フンザの後にラホールからインドに入って
ラダックに行くことにしましたよ。

2015/10/08 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんまにねぇ、いい人にめぐり合えるとその旅がむっちゃよくなるんやけどね。
やっぱり人との出会いってすごい大切やって思うね。
特に旅してると。

えっと

明日待ちに待ったトラブルやで。


ぼ・・ぼくは待ってなかったんですけども・・・

インド一瞬で嫌いになるの巻です。

2015/10/09 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆゆうううゆゆゆっきゅー☆

まぁね。
いろんな人いますよね。
ほんま残念なことに嫌な出会いも時々あるっていう…

気をね。
取り返してね。
インドね。



幸先悪いけどね。


ふみえー!!!
蟹持ってコーイ!!!!

2015/10/09 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

ジョージアぼくも大好きです!!!!
メスティアとウシュグリ良かったですよね!
ほんまに素敵な国。
絶対にまた行きたい国ですね〜。

いよいよラダックいくので楽しみにしててください笑

おー!!!
是非是非、ラホールからラダック入ってください!!!
バス要注意です。
激烈しんどい。

2015/10/09 (Fri) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。