《提案があります!》インドが苦手な人はここへ行ってみましょう!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月2日
〜デリー→シュリナガル〜

ぐっもーにん


20150902IMG_1340.jpg
デリー。
お見送りありがとう。
朝もはよから三人もお見送りにきてくれました。
やはりいいものですね旅の出会いって。


本日僕は写真に写ってるおっさんとおばはんと一緒にデリーからシュリナガルという場所まで移動です。

20150902IMG_1341.jpg
ヘッドライトが可愛い車に乗っていざ空港へ。

20150902IMG_1343.jpg
空港到着後もちろんラウンジへ行きます。
フルーツたくさんで嬉しいなぁって思ってたらメロンと思わせたきゅうりでした。
いや、メロンなんか?きゅうりの味するメロンか?

20150902IMG_1344.jpg
二日前に乗ったばかりのspicejetを再び利用です。
インドのLCCなんですが、非常に安くて機内預け荷物も15キロまでは無料というなかなかありがたい航空会社。

20150902IMG_1345.jpg
フライト時間は1時間半程。
あっという間に到着したのがインドの北西部にあるパキスタンにほど近い場所シュリナガル。
空港に到着後、レジストレーション(滞在登録)をやります。


このあたりはカシミール地方と呼ばれている場所なんですね。
実はパキスタンとインドってここの地域の事でもめてるんですよね。
カシミールで暮らしてる方からすると、ここはインドではないっていう意識があるみたい。

20150902IMG_1347.jpg
ここはダルレイクと呼ばれる湖です。

20150902IMG_1354.jpg
本日泊まるのはこの湖の上に浮かぶボートハウスと呼ばれる宿。

20150902IMG_1357.jpg
なので渡し船にのって宿まで移動するんです。

20150902IMG_1362.jpg
なかなか素敵でしょ。
これだけでも結構価値があるのではないかと思うくらい素敵。


しかも…

20150902IMG_1365.jpg
こんなボートハウスに泊まれるんですよ。
お値段晩御飯付きで500ルピー(約1000円)

20150902IMG_1373.jpg
まぁ、この景色つきですからね。
プレミアつき物件って思っておけばそれもまたよいでしょう。

20150902IMG_1368.jpg
少し宿でゆっくりします。
いい景色ですよね。
なんかインドからもう出国したような気分。


そうなんですよ。
さっきお伝えしたように、ここはカシミール地方と呼ばれる場所。
インドとは本当にまったく別の場所のように思うんです。
まず一番違うのは宗教。
このシュリナガルという街に暮らしている人たちの95%はイスラム教徒なんですよ。
だから雰囲気がどちらかというとパキスタンを歩いてるような感じ。

20150902IMG_1385.jpg
翌日のバスチケットを買うために街中へ出かけます。


20150902IMG_1378.jpg
こちらがバスチケット売り場。
明日の朝7時30分発のカルギル行きチケットを購入(490ルピー)


どんなバスに乗るかと言いますと…


20150902IMG_1381.jpg
SUPER DELUXEです。
ああ…デラックスという言葉が非常に安く感じる…


チケット購入後、スリナガルの街中をオートリキシャで観光ツアー。
最初にやってきたのは庭園。
春はチューリップが綺麗に咲くらしいのですが、現在はあまり花は咲いていない様子。

20150902IMG_1387.jpg
けれど自然がたっぷりでなかなか景色は美しい。

20150902IMG_1392.jpg
なんかこの雰囲気がまさしくインドから抜け出したような感じ。
僕今回アムリトサルとデリーしか行ってませんが、過去にあちこちインドを周ってたんですね。
その時の感想。



インド人ってどこにでもいてる。
さすが人口の多さ世界2位です。
本当にインドってありとあらゆる所に人がいるイメージなんですよね。


でもここはすごい広い庭園なんですが、人はポツポツとしかいないんですよ。

 20150902IMG_1394.jpg
主に学生さん。
学校終わりにのんびりしにきてるんですかね。


20150902IMG_1395.jpg
こちらも。
ね、なんか多民族って感じがする。


20150902IMG_1406.jpg
こちらはモスクなんですよ。
イスラム教徒の方が多いのでこの地域にはモスクが多くあるんですね。

20150902IMG_1407.jpg
しかも木造。
なかなか珍しいですよね。
中央アジアとかイランで見てきたモスクってどっちかっていうと豪華絢爛っていう印象やったけど、こっちは全然ですね。

20150902IMG_1410.jpg
というかモスクに見えない。

20150902IMG_1415.jpg
こちらの中央の噴水では手や足を洗ってるんです。
やっぱり清めないといけないんですね。



そして女性の方はモスクなので肌を露出しちゃ…


20150902IMG_1413.jpg
ってあなた何を着てるの。
ねずみ男のコスプレやんか。

20150902IMG_1417.jpg
君、いそうやね。
似合ってるわ。
びっくりするくらい。

20150902IMG_1419.jpg
でも君はおかしい。
やっぱりねずみ男にしか見えない。

20150902IMG_1424.jpg
こちらは聖廟です。
イランとかやとあのキラキラしてたやつと同じやつですね。
こちらはモスクよりも厳格なものなのでイスラム教徒以外は入る事ができません。

20150902IMG_1426.jpg
なので外から中を写真撮影させてもらいます。
なんとなーくイランのきらきらモスクに雰囲気はにてる感じ。

20150902IMG_1429.jpg
こちらは入り口。

20150902IMG_1431.jpg
この入り口なかなかお気に入りです。
イスラム教って青とか緑を大切にしてるようなイメージなんですよね。


20150902IMG_1445.jpg
スタン系の雰囲気がする女の子ですね。
むっちゃ可愛い。
このあたりの人たちって結構写真に応じてくれるんですよね。
特に女の子が応じてくれるのがかなり嬉しい。
パキスタンやイランだと女性の写真を撮るのって結構難しいんですよね。


シュリナガル。
最初は来るつもりのなかった場所やったけど、きてみたら案外楽しい。


20150902IMG_1446.jpg
景色も綺麗やし。

20150902IMG_1451.jpg
こんなボートに乗って湖を渡るのなんてなかなかできない事やもんな。

20150902IMG_1455.jpg
他のインドの都市とは違ってゆーったりとした雰囲気のシュリナガル。
短期でインドを旅するならあまりルートには組み込みにくい場所かもしれませんが、僕はこのあたりの雰囲気大好きですので是非飛んで来ていただければと思う次第です。


20150902IMG_1457.jpg
ボートハウスに帰ると謎の男登場。
いったいあなたは誰ですか。

20150902IMG_1460.jpg
ジュエリーお買い上げ〜。
最初絶対に買わへん、見るだけ見るだけ、って言ってたのにねずみ男ジュエリーお買い上げしてます〜。
こういう人時々いるんでしょうね。
だから最初見るだけでいいからってゆーてくるんですね。


しかも大黒様の形したペンダントトップでした。







いつつけるの大黒様のペンダント…
お金持ちになれるかもしれんけど…



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

あゆあゆきゅっきゅっ!!!  

カシミ~ルいいっ!!!

こんなとこあるの?!
綺麗~🎵

イスラム教の国や地域、ほんとキレイだね~(*´ー`*)

あ~あたちも宝石ほしいわぁ~

四角からはなんもいただいてないからねっ!!!

あ~自分でかったやつ、あるけどな!自分で!!!

こんな安上がりで働きもんで、がんばり屋の妻に文句いう、四角は拷問部屋で針刺し刑だなっ!!そうさ、あそこやそこに針山つくってやるのさ!あ?あの裏側にもささして!!げっけっけぇ~悶絶してる顔をふみつけて)りたいわっ!!あっ?!?
、、、いけね、いけね、、
話がそれた( ̄▽ ̄;)

ところで8時間ドライブ、レッドブルのんで頑張りや~☆☆☆☆

2015/10/11 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

初めて聞いた

シュリナガルって初めて聞いた。
水が豊富そうな綺麗なところね。
ねずみ男ちゃんは、あらかじめあの衣装を準備してたの?

大黒様ってもともとインドから伝わったのかなぁ。
確かにお金貯まりそうやね。
身につけるの勇気いるけど(笑)

2015/10/11 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

シュリナガル辺りは渡航情報ではレベル4だから
行くのは止めた方がいいんじゃないの?と、
思って渡航情報を確認したらシュリナガル辺りはレベル2なんですね。
しかも、デリー⇔レー間より便数が多くて航空券が安っ!

私も片道は空路利用のつもりでしたが、
またshoさんを真似してシュリナガル経由にしようかと。

明日以降のブログも期待してます!

2015/10/11 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅっきゅきゅ☆

カシミールいいよね!!!!
大好き!!

イスラムっぽいのが素敵やわぁ〜。ほんまにインドと思えない。
四角。。四角もがんばってるの!!!!

そうね。
あなた安上がりっていうかビールのませておけばいいからね。
まぁ、そこを発泡酒にかえたらさらに安上がりなんだけどね。
ふんづけられなさい!!!!

結局10時間ドライブでした。
死にかけた。

2015/10/12 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

シュリナガル俺もはじめて聞いたからねw
水めっちゃきれい・・・てわけでもないけど、風景がいいよね笑

ねずみちゃんは入り口でかしてもらえるのさ!!!!

大黒様てそもそもなに?笑
お金持ちの神様?

僕お金欲しいから体全身大黒様コスプレしよかな。

2015/10/12 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

シュリナガルむちゃくちゃ平和でした!!!!
ほんまに平和そのものでしたよ〜。
パキスタン国境近いから危険なイメージあるかもしれないんですけど、そんなことまったくなかったですね!!

航空券やすいので是非!!!

明日からぐるっとカシミールまわりますので楽しみにしててください!!!

2015/10/12 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment