【クイズ】青・白・赤・緑・黄 何の並びでしょうか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月5日
〜カルギル→ラマユル〜

ぐっもーにん


20150905IMG_1688.jpg
カルギル。
カルギル現在朝の5時半です。
バスが6時出発だそうでして。
でも、これましなんですよ。
昨日は5時出発やったらしいですからね。

 20150905IMG_1698.jpg
6時すぎに出発したバスは1時間ほど走って早速朝ごはん休憩です。

20150905IMG_1692.jpg
チャイをいただきます。
一杯10ルピー(約20円)


20150905IMG_1694.jpg
標高が高いのであったかいチャイがちょうどいいですね。


バスは再び山道を走り抜けます。
途中標高が4000mを超える場所もあり、なかなか肌寒いバス移動ではありましたが…


20150905IMG_1700.jpg
本日の第一チェックポイントに到着しました。


こちらはラマユルという場所。
特に大きな街や村があるというわけではないのですが、ラマユルは…


20150905IMG_1702.jpg
ゴンパがあることで有名なんです。
カルギルまではイスラム教徒が多かったのですが、こちらのラマユルからはメインは仏教徒になるんですね。

20150905IMG_1705.jpg
あ、マニ車。
こちら一回まわすとお経を一度読んだことになるという素晴らしいアイテムです。


入場料50ルピー(約100円)をお支払いします。
支払先は…


20150905IMG_1708.jpg
小坊主さんです。
むっちゃ可愛い小坊主さんがチケット売り場にいらっしゃるのですよこちら。

20150905IMG_1711.jpg
そんで近所の子供らしき子達が遊びにきておるのです。

20150905IMG_1712.jpg
こちらの小坊主さん、英語が少し話せるのです。
ゴンパで英語も習ってるんでしょうね。



チケットを購入して中に入ると何やら歌声らしき声が聞こえてくる。

20150905IMG_1715.jpg
広場にものすごいたくさんの人が集まっていらっしゃいました。
キリスト教でいうミサのようなものの最中やったんでしょうね。

20150905IMG_1722.jpg
僕はゴンパ散策にお出かけします。


20150905IMG_1724.jpg
久しぶりに仏教の建築物にやってきた気がするんですよね。

20150905IMG_1730.jpg
スリランカでも一応行きましたが、あんまり仏教っていう雰囲気はスリランカのお寺にはなかったんですよね。


僕チベットにまだ行ってないんですよね。
せやからチベットってこういう雰囲気のところなんやろうなぁって思いながら歩いてると…


20150905IMG_1731.jpg
さらに行きたい!!!!


20150905IMG_1736.jpg
こんな小坊主さんをいっぱいみたい!!!!

20150905IMG_1740.jpg
赤い布をまとうモンクをいっぱいみたい!!!!
ってなるわけです。
なんとかルートに組み込みたいものですねチベット。

20150905IMG_1756.jpg
チベット行きたいチベット行きたいという気持ちが小坊主さんに伝わったようで…


20150905IMG_1757.jpg
普段は入れないお寺の中にいれてもらえました。
ありがとう小坊主さん。

20150905IMG_1750.jpg
仏像がめっちゃ綺麗ですよね。
大切にされとるんでしょうね。

20150905IMG_1758.jpg
こちらの壁画もきっとオリジナルのものそのままなんでしょうね。
教会の中に書かれてる絵も好きやけど、こういったゴンパとかに書かれてる曼荼羅図が僕はめちゃくちゃ好きなんですよね。



少し上の方へ登ってみようと思います。


だって…


20150905IMG_1762.jpg
絶対にいい景色やって思ったんやもん。



そりゃ


20150905IMG_1766.jpg
跳びますよね。
思いもしなかった絶景でジャンプをするのも旅の楽しみです。


ゴンパの裏山の一番上まで登ると…


20150905IMG_1771.jpg
カラフルなタルチョがひらひらとなびいているんです。

20150905IMG_1774.jpg
タルチョの色は5色。
それぞれに意味がある。

青=天
白=風
赤=火
緑=水
黄=地

並べる順番もきまってるんです。

20150905IMG_1784.jpg
山を降りてる途中、なんとも雰囲気のあるモンクさんがいらっしゃったので思わず撮影。
こちらのモンクさんたちみんないい人なんです。
写真撮らせてってお願いしたら全然ウェルカムな訳ですよ。

20150905IMG_1786.jpg
先ほどの集会が行われていた場所に戻ってくると、何やらこちらのゴンパの中では一番お偉い方がちょうど歩いているところだったらしく…


20150905IMG_1788.jpg
紐をもらいました。
これはなんでしょうか。
運命の赤い糸でしょうか。
ちぎれてるんですけど。

20150905IMG_1791.jpg
それではラマユルを後にし、次はアルチという場所を目指します。

20150905IMG_1793.jpg
っとその前に、可愛い女の子はっけーん。
ではなく…

20150905IMG_1797.jpg
ご飯を食べます。
ラマユルからアルチまではバスが走っているんですが、1日に一本、しかも午前中だけ、というか僕らがカルギルからラマユルまで乗ってきたバスのみなんです。
だからそのバスを途中で降りてしまうと、もうバスはこなくなっちゃう。
そんなわけで、ラマユルからレー方面にむけて走っている車にお願いして有料で乗せてもらう必要があるのですよ。
ここはお昼ご飯休憩をとってる場所です。


ラマユルからアルチまで四人でシェアをして1台900ルピーでした。
所要時間は約2時間。
本当はアルチからレー行きのバスが午前と午後の二本毎日出てるって聞いていたのですが、今日は祝日だったらしく午前中のみ。
なので急遽アルチに宿泊することに。


宿を見つけ、荷物を置いてからアルチゴンパへ。

20150905IMG_1798.jpg
アルチゴンパ。
ラダックの中でも少し雰囲気が違うと言われているゴンパなんです。

20150905IMG_1799.jpg
ゴンパってだいたい山の上とかにあるみたいなんですよ。
でもこのアルチゴンパは川ぞいにあるんです。
しかも歴史の教科書で確実に聞いたことのある名前の川ですよ。


20150905IMG_1820.jpg
こちらインダス川です。
ね、聞いたことあったでしょ。
えーと、まぁインダス川で栄えた文明はインダス文明ってとこまでで説明いいですか?
インド・パキスタン・アフガニスタンあたりで紀元前2600年から紀元前1800年まで栄えた文明だって覚えてました?
僕完全に忘れてました。


20150905IMG_1800.jpg
アルチゴンパにはいくつかお寺があるのですが、中は基本的に写真撮影禁止なんです。

20150905IMG_1803.jpg
中にはたくさんの仏像が置かれており、壁には曼荼羅図が描かれているんです。
その曼荼羅図が圧巻。

20150905IMG_1802.jpg
11世紀に建てられたアルチゴンパ。
その歴史の深さを感じられる曼荼羅図が描かれていました。
これは実際に訪れてみなさんに見ていただきたいです。

20150905IMG_1807.jpg
一部写真撮影が可能なお寺があったので紹介してみますね。

20150905IMG_1809.jpg
えっと…こんな感じではないんです…
他の場所はもうちょっとなんというか…この絵からコミカルさを抜いた感じでして…

20150905IMG_1815.jpg
せっかくなのでマニ車をまわしておきます。

20150905IMG_1817.jpg
まわす方向決まってるんですよ。
時計回りにまわさないとダメなんです。
お寺の周り方も同じ。
時計回りにまわらないとダメなんですよ。

20150905IMG_1823.jpg  
アルチゴンパからの帰り、なにやら棒で木を叩いている人を発見しました。

20150905IMG_1824.jpg
この落ちてるオレンジのやつ、全部アプリコットです。
ぜーんぶアプリコット。
しかも食べ放題です。
めっちゃ甘いし美味しいんですよ。



けど、食べた後には…


20150915IMG_7497.jpg
バケツ3杯アプリコットを詰めるというお手伝いが待っていたのでした。


20150915IMG_7496.jpg
アプリコット3つ食べただけなのに…
生真面目な日本人軍団は3杯のバケツ満タンのアプリコットをものの30分で集めたとさ。
(日本人マジメネー)


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

並び方決まってたんや〜

あの布、並びが決まってたとは。
カラフルで綺麗ね〜ぐらいにしか思ってなかったけど。
マニ車とか、チベットに似てるね。
行ったことないけど。笑

アプリコットを食べた代償が大きすぎて笑ったわ〜。
でもそこは黙々と各一杯ずつ集めたのね。
真面目やわ〜日本人。

2015/10/14 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

これこれこれQ~  

これよ、これこれ!!

これもほしかった癒しよ~~~。。

あ~~伊豆高原にはなかったわ~いや、あったら驚くわぁ~。。南伊豆が一番好きなのにぃ~。伊豆高原中途半端だわぁ~(>_<)

オンマニペイメイフンを言いながら百トリムシになりたいわぁ~

チベットいきたいよねぇ~景色が壮大で圧巻しそう。

しかしあなた、いま、ナウアメリカもネィティブアメリカンなかんじじゃない?
それもサイコ~よね~!

インディアンにセイジたいてもらってお祓いしてもらいなさいよ、旅の安全をねがって!
そしてタ~コイズのピアス土産にあたしにかって!!うっふ❤ブリしゃぶってまってるしぃ(*≧∀≦*)

2015/10/14 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

順番決まってたんよ!!!!
俺もびっくりでした。
完全にチベットとかぶるでしょ笑
ほんまチベットやったで。
いったことないけど。

アプリコットむっちゃ拾ったからなW
ほんまに真面目な日本人としてしっかり働いてきました。

2015/10/15 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ほしがりきゅー☆

これね!これこれ!
四角じゃなくてこれがほしかったのね!!

伊豆高原にはなかったでしょ!!四角はあるかもだけどね!!!

チベット最高やね。
いったことないけども。
ほんまに素晴らしい。

アメリカもやばいよ!!!
すごかった!!!!
ターコイズのピアスね!!
わかった!!!

とりあえず今日ベガスで買ったらね!!!

2015/10/15 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment