この写真が撮りたかったんです。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月7日
〜レー〜

ぐっもーにん



20150906IMG_1907.jpg
ヘミスゴンパ。
本日レーから車をチャーターしてゴンパ巡りをするんです。
3箇所のゴンパと1箇所のストゥーパ。
内容が充実しすぎているこのツアー。
車一台2000ルピー(約4000円)
僕らは5人で行ったので一人たったの400ルピー(約800円)

これはかなりお得なツアーです。
ヘミスゴンパはレーの南の方にあるゴンパ。
車で40分ほどかかります。

20150906IMG_1909.jpg
入場料100ルピー(約200円)
入り口にはお坊さまがチケット売りしてます。

僕がレーにきたら絶対に行きたいと思っていたのがこちらのヘミスゴンパともう一つです。



20150906IMG_1911.jpg
この外観に一目惚れです。
すごいかっこよくないですかこのゴンパ。


20150906IMG_1919.jpg
上からも。
あー、もうこの外観みれただけで満足です。


って思ってたわけですよ。
でもね、このゴンパすごかったんです。
僕の心をわしづかみしてはなしてくれないんですよ。



まずこちら

20150906IMG_1925.jpg
お寺の中がかっこいい。


20150906IMG_1961.jpg
仏像がめっちゃかっこいいんです。
仏像ってなんていうんですか、むちゃくちゃほほえましくないですか?

20150906IMG_1929.jpg
中にはたくさんのモンクがいらっしゃるんです。

20150906IMG_1942.jpg
そしてここのモンクの方の帽子がツボです。
むちゃかわいい。
そんで、ここで何かをせっせとみなさんやってるんですよ。


それをじーっと見てみると…


20150906IMG_1935.jpg
砂で曼荼羅を描いてるところやったんです。
曼荼羅って砂で描いたりするんですね…知らんかった…




20150906IMG_1941.jpg
曼荼羅につかう砂を布をつかってこしてるところですね。


20150906IMG_1946.jpg
むちゃくちゃ細いでしょ。
手で砂を掴んで少しずつ落としていってるんです。
そしてのりのようなもので固めてるんですよね。
僕みたいなイライラしやすい人間には絶対にできない作業です。


20150906IMG_1944.jpg
四人がかりで一つの曼荼羅を描いてるモンクのみなさん。
すごいですね…これ一体いつに完成するんでしょうか…



20150906IMG_1978.jpg
この光景が観れただけでもめちゃくちゃ価値があるって僕は思ったわけですよ。
だってこんなのなかなか見れないですもんね。
タイミングあわんと絶対に無理やからなぁ。

そしてこことは別のお部屋にも入ったんです。
もうね、そこのお寺の雰囲気が





20150906IMG_1951.jpg
ツボです。
ツボにはまりまくってしまったんですここの内装。


20150906IMG_1953.jpg
これですからね。
なんでお寺の中って赤色がすごい多く使われてるのに落ち着いて感じるでしょうかね。


そしてさらに僕がツボにはまってしまったのが…


20150906IMG_1954.jpg
やはりモンク!!!!!
なにこれかっこよすぎる!!!!





20150906IMG_1958.jpg
僕はこの写真を撮った時、この一枚の写真のためだけにレーにきたって思ってもいいんじゃないかって感じたわけです。
ほんまに自分が撮ってみたかった写真。
こんな写真が撮れたらいいなぁって思ってた写真がこの場所で撮れたんですよね。
本当に嬉しかったなぁこの光景を見た時。

ありがとう!!!!



20150906IMG_1973.jpg
ヘミスゴンパ!!


レーの中心部に戻ってきました。
中心部に戻ってきてから訪れた場所がこちら


20150906IMG_2076.jpg
シャンティストゥーパです。


20150906IMG_2080.jpg
こちらのストゥーパなんですが、実は日本の妙法寺の僧侶の中村行明師がラダックの仏教徒とインド政府の協力を得て建てたストゥーパなんですって。


20150906IMG_2079.jpg
だからなんとなく日本っぽさみたいなものを感じれるんでしょうね。


20150906IMG_2082.jpg
なんかいいですね。
日本からむーっちゃ離れたインドの山奥でこうやって日本を少し感じれるのって。


20150906IMG_2083.jpg
しかもものすごい綺麗な景色の場所に建てられてるんですよね。
太陽の日差しはむちゃくちゃ強いけど、日陰に入ると風が吹いてすごく気持ちがいいんです。


20150906IMG_2071.jpg
レーの街が一望できる場所。
そんな場所に日本が建てたお寺があるって、なんか少し誇らしげですね。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

すごい写真!

光が差し込んで神々しい写真ね。
こうなるのを計算して建てられたのかな。
どんな装飾よりも光が一番印象的よね。

日本人が関わったストゥーパがあるんだ〜。
確かにどことなく日本ぽいし、
「降誕」って書いてるね。
あとで妙法寺のHP見てみよっと。

2015/10/16 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

いやされQ~  

今日も素敵な癒しをありがとう~(*´ー`*)

今月から仕事をー増やし、来月さらに仕事が増える予定で、すでに体は、、、(´д`|||)

しか~しっ!!

この写真みたら元気出たぁ~!!!

今日も楽しんでがんばるぜぃ~🎵

ちなみに今日は娘ももの誕生日だぜぇ~
今日もパ~ティ~、日曜もパ~ティ~。かぁ~ちゃんがんばるぜぇ~( TДT)

この写真、ほんと素敵!!

額にいれてかざるからちょうだい!!!

あなたの写真もねっ(*≧∀≦*)

2015/10/16 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

maruo_haas  

回答ありがとうございました。
大変参考になります。

レーの風景やゴンパはチベット自治区みたいですね。
ラサがレーを模倣したんだから当たり前ですけど・・

今、べガス辺りとなると、これから
グランドキャニオンやモニュメントバレーですかね?
The Wave当選することをお祈りしてます ( ̄人 ̄)

あと、またまた質問なんですが、
フンザ(カリマバード、ギルギット)とレーの町に
旅行会社はたくさんありますか?
特にトレッキングツアーを扱ってるかを知りたいのです。

ラダックでは必ずストック・カンリに
登頂するつもりなんですよ。

2015/10/16 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

むっちゃ綺麗な光の差し込み方してるやろ!!
煙もええ感じに入ってすごくお気に入りの一枚です。

なんか、日本人が関わったストゥーパいろんなところにあるらしいよ!!
仏教の国やからやろねぇー。
ネパールにもあるってゆーてたからなー!!!
ほんで名前は全部シャンティーストゥーパらしいw

2015/10/16 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷす☆

いえいえ!!!いいんですよいいんですよ!!
今日から仕事を増やしってあんたまたふえたんかい!!!

しかーし!!
あんたなら大丈夫!!!
タフだから!!
究極のタフだから!!!!

げろりんだけど。


おう!!家にかざってくれ!!なんなら神棚にかざってくれ!!
僕の写真と一緒にかざらんでくれ!!
遺影にみえる!!

2015/10/16 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆maruo_haasさん☆

そうですね!!!
今ベガスだったんでこれからグランドサークルあたりにでかけます!!!

ウェーブは絶対にはずせないので、何度も抽選アタックしようと思います。
なんか100名くらいいるらしいです、今でも・・・

旅行会社はたくさんありましたよー!
ギルギットはわかりませんが、カリマバードにはたくさんありました。
ですので大丈夫だと思いますよー!!

ラダックのトレッキングも楽しそうですよねぇー。
僕は今回全然やりませんでしたが、いつかやれたらなぁと思ってます!!

2015/10/16 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment