人はどこに消えてしまったのか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月14日
〜カトマンズ→ポカラ〜

ぐっもーにん


20150914IMG_2547.jpg
カトマンズ。
本日天気がよろしいのでカトマンズからお出かけしてみようと思います。
午前6時ですよ。
はやーい。


今日行くところはポカラっていうところです。
カトマンズの西側にある街で、山と湖が綺麗に見える場所なんですよ。
移動手段はローカルバスやツーリストバスがあるのですが、お値段はそこまで変わらぬのです。

でも快適度で言えば断然ツーリストバス。



そんなわけで



20150914IMG_2550.jpg
数多く並んでいるバスの中から安くしてくれるバスを探します。
最初の言い値は基本700ルピーです(約700円)


粘っていれば・・・






20150914IMG_2548.jpg
『もう、イケメンには敵わないなー。よし、500ルピー(500円でいいよ)』


って言ってくれる人に出会えました。
いやー、イケメンには敵わないだなんてー、まぁ言われてませんけど。



出発は7時半。


出発して2時間ほどで



20150914IMG_2551.jpg
こんなところに到着です。


20150914IMG_2552.jpg
9時半に朝ごはん休憩がありました。
これで200ルピー(200円)
そこまでお腹もすいてないので同行者のりんちゃんとわけわけです。
焼き飯と揚げ物です。
なかなかがっつりしたものですね。

なんと入り口のライトが・・・




20150914IMG_2553.jpg
僕好みです。
かわいいです。



この道のりなんですけど、すごいガタガタ揺れるんです。
すんごいガタガタ揺れてなかなかねれないんです。
でも外の景色が綺麗なんです。


棚田がいっぱいあるんですよ。




20150914IMG_2554.jpg
棚田が…あ…ずれちゃった…


棚田がね



20150914IMG_2555.jpg
棚田が…あ…またずれちゃった…



棚田なんですけども



20150914IMG_2556.jpg
こんな…あれ…さっきまで棚田やったのにいきなり洗濯物…



そろそろ



20150914IMG_2560.jpg
全然シャッターあわへん!!!!


ここの道ね、ぼんぼん跳ねすぎてシャッター切るのがどんどん遅れるんです。


20150914IMG_2561.jpg
やっとこさ遠くに棚田が…本当にあの緑の部分棚田なんか…


20150914IMG_2564.jpg
川をわたります。
もう棚田は諦めました。



ポカラのバスターミナルに到着したのは15時頃でした。
到着後すぐに宿の客引き合戦開始です。
総勢10名ほどの男性が私の体をあっちこっちに引っ張り倒します。


そんな私のハートを射止めたのは
『モー、ココニイルトアタマイタクナチャウヨー』
という名言を発した方です。
おめでとうございます。


20150914IMG_2566.jpg
なかなかいいお部屋を一部屋600ルピー(約600円)にしてくれました。
二人なので一人300円ですね。
やっぱりネパール最高です。
宿代もめちゃくちゃ安い。


20150914IMG_2569.jpg
宿に到着してしばらくしてからお散歩することにしました。


20150914IMG_2568.jpg
ポカラの街は結構都会。
観光客も…以前はいたんですよ。
けど、今はまばらですね。



20150914IMG_2571.jpg
こちらが湖です。
結構大きな湖で、晴れていればむこうがわにアンナプルナという山が見えるんですよ。


20150914IMG_2574.jpg
ボートで湖をゆらゆらと進むこともできるのです。
僕は無理です。
昔京都の嵐山で当時付き合っていた方と一緒に乗ったのですが、僕のボートはくるくるとまわるだけでした。



20150914IMG_2576.jpg
遊歩道が湖沿いにあったので進んでみることにしました。


20150914IMG_2578.jpg
おじさん達が釣り中。
あまり成果はなさそう。


20150914IMG_2580.jpg
牛…?
あ、水牛ですね。
食べても大丈夫なやつですね。



20150914IMG_2585.jpg
こちらもボートです。
どうやらボートに乗ってらっしゃる観光客はあまりいないよう。


街中を歩いているとちょこちょこと見かけるのは見かけるんです。
欧米人の方が数名。
まぁ、日本人らしき方も数名。
というか一人しかすれ違いませんでしたが。


けどね…





20150914IMG_2581.jpg
ほんまに人おらんのです。
ここね





20150914IMG_2584.jpg
一応ホテル街(ゲストハウス含む)なんですよ。
右のやつも左のやつも、その奥も、その奥も奥も奥もおーくも!!!
全部宿なんです。


今はローシーズンなのかもしれないですが、この数かぎりない宿が人で溢れかえる何てことはハイシーズンでもありえへんのかなぁって。


20150914IMG_2589.jpg
晩御飯を食べるために立ち寄ったレストランもまったく人がいませんでした。


20150914IMG_2591.jpg
ネパールのダルバート。
お代わりし放題で190ルピーです(190円)
味も美味しいんです。


20150914IMG_2588.jpg
ビールだって飲みましたよ。
一本250ルピー(250円)です。
660㎜入ってるんですよ。



先ほどの




20150914IMG_2589.jpg
これ、ビールのおつまみでビール代に含まれてますからね。

しかもね、サービス料10%って書いてたんですけど、それもいらんってゆーてくれたんです。




ほんまにお客さんおらんかった。
僕らが食べてる1時間の間、誰もお客さんこんかったからね。




ポカラってトレッキングのスタート地点になるような場所なんです。
アンナプルナへのトレッキングが一番有名なコースですね。
だから、トレッキング前の方はポカラで数日宿泊する訳ですよ。

ネパールのトレッキングってほんまに世界で一番有名なんちゃうかなぁって僕は思ってます。
まぁ、僕は本格的なトレッキングをネパールでやった訳ではなく、2泊程度のものしかないんですけどね。


ネパールのトレッキングシーズンがはじまるのは雨季が終わった今から。
そう。
今からお客さんが増えるはず。


今は耐える時なんかもしれないですね。
地震の影響もあったし、オフシーズンっていうのもあったし。
オンシーズンになったらまた人が増えるはず。
僕はその時のためにもネパールの魅力をブログで書くねん。


うん。
明日トレッキングしてみよう。
綺麗なヒマラヤ山脈を上から眺めてみよう。








雨がやんだら。

ひぃ…
土砂降り…そして…雷…



や…やむかしら…

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

6 Comments

にょろ  

棚田・・・

棚田見たかったなぁー。
チョロっと奥にある棚田じゃなくて、ドーン‼︎と広がる棚田。
と、ワザと言ってみる(笑)

ネパールはトレッカーの聖地やもんね。
うちの母も何回行ったことか。
きっとオンシーズンになったら、どこからかワラワラ観光客が戻ってくるよ。
そう信じたいね〜。
にしても、ほんとに人がいないのね。

2015/10/23 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

晴れおんなっきゅきゅQ~  

あ~た、まさかの、、雨男???

いやいや、雨期なだけよねん!?!
そこまでは~もってないよねっ?!!

お部屋かわいいし、食べ物おいしそうだし、なにはともあれ!!ビ~ル!!

すんばらしぃ~!!ネパールの友達がよく言ってた言葉!!

すんばらしぃ~!!

いかなきゃ、オフシーズンねらいめ!!!

いくべき!!

ちなみにバス呼び込みのにぃちゃんがイケメンやんけっ!!

若返りドリンク飲んでいかなきゃっ!!!

うっふ(*≧∀≦*)

2015/10/23 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

puu  

お〜い棚田棚田!!綺麗な緑の棚田…。

ネパールといえばトレッキングだよね!私も1週間くらいかけてトレッキングしてみたいところだよ!
ここが拠点なんだね〜。
なのにこんなに人がいないなんてなんだかさみし〜。これからまたたくさんになりますように!!!

2015/10/23 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

えへへ。
棚田…うつらんかった…

あれ?帰りに撮れたか…な…笑
忘れたw

ネパールといえばトレッキングやな!!!
にょろのおかあちゃんほんまにいってそう笑

オンシーズンなったらきっと人戻ってくる!!!!
トレッキングやからな!
にょろのお母さんが帰ってくるわ!!!

2015/10/24 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あほっぱれきゅー☆

え!僕は超絶晴れ男やで!
雨なんて降らせた事ない!!

雨季の終わりなんよねぇ。
だからちょっと雨が降ったりするの。

やっぱりネパールは乾季に行かないと!!!!


いやいや、どっちかいうと僕がイケメンやろ。
そこ間違えたらあかんで。
あいろがびっくりするくらい僕の事イケメンって思ってるはずやで。

2015/10/24 (Sat) 08:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

えっと…おーい棚田ーよんでるぞー。

くらいの勢いで。
いや、ほんまあっちゅーまに消え去った笑
シャッターが遅れたっていうよりもあっという間に消え去ったw

ネパールトレッキング絶対面白いはず!!
やりなさい!!
あなたやりなさい!!
今度ネパールきちゃいなさい!!

2015/10/24 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment