【お願いがあります】現在、そして今後アフリカと南米を旅する方へ。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月19日
〜カトマンズ〜

ぐっもーにん



ゆーと『やばいですパパ。』

いや、ちょっとまって息子よ。
俺毎回ぐっもーにんの後は写真いれてるの。




ゆーと『僕の洗濯物から納豆の匂いがします』


いや、ちょっとまって息子よ。
それ俺に俺に報告せずすぐに洗ってきて、そしてできればここで広げない…




うぉっ!!!!
発酵臭!!!!



そんな訳で朝からひどい目にあいました。


改めましてぐっもーにん




20150919IMG_2921.jpg
カトマンズ。
こちらはおそらく地震で壊れたとかではなく普通に建物を今から建てるだけやと思います。


僕もゆーともライターとして活動をしているので、午前中は執筆活動です。

20150919IMG_2922.jpg
なのでお昼前になってからお出かけします。
今日は絆がお休みなんです。
毎週土曜日休みなので。


でも安心してください。
絆が閉まっていたとしても…




20150919IMG_2923.jpg
ちゃちゃカフェがあります。
ちゃちゃカフェで食べていただきたいメニューがこちら




20150919IMG_2926.jpg
和風おろしパスタです。



20150919IMG_2927.jpg
ゆーと『$&%*#@!!!』

いやいやそんなびっくりしなくても…


20150919IMG_2928.jpg
ゆーと『ここ本当にネパールですか!!!日本じゃないんですか!!』

うんうん。
わかるわかるそのリアクション。

ちゃちゃカフェは日本料理を食べてる店というよりは、日本風にアレンジされた洋食(ハンバーグとかおろしパスタとかね)が食べれる店なんですよ。
そういう店って結構貴重ですよね。


味はもちろん抜群に美味しいです。
日本風にアレンジされた料理って美味しいですよね。

和風おろしハンバーグもやし、天津飯もそうやしね。
日本人っていうのは、海外の文化を取り入れて、アレンジするのが得意な人種なのかもしれませんね。


さてさて、食後僕はカトマンズでやらないといけないミッションをこなしに行きます。
ゆーともお供です。


カトマンズは知る人ぞ知る…




20150919IMG_2929.jpg
トレッキングのメッカなんですよね。
だからトレッキングに必要な道具などがたくさん売られてる訳です。
しかもかなりの格安で売られてる。
ものによっては日本で買う10分の1以下で買えちゃったりするものもある訳ですよ。



20150919IMG_2937.jpg
ものも結構良いんですよ。
デザインもかわいいし。
ネパールの人ってデザインセンスめちゃくちゃあるって思うんですよね。
ほんまに色使いとか驚かされるくらいですよ。


いやいや…



20150919IMG_2932.jpg
君お供の予定が…


ゆーと『パパ!僕もウインドブレーカー買いたい!』

そうやねー。
ゆーとのこれからのルートやったら寒い地域も行くことになるかもしれんもんね。
今持ってるアウターやったら心もとないからここで買っておいたほうが安いし、使えるかもしれんね。


って訳で、息子もお買い物することになりました。



20150919IMG_2940.jpg
サブバックを。
あれ?ウインドブレーカーじゃなかったのゆーと。


ゆーと『かばんも欲しかったんです!いいやつ見つかってよかったです!!』

そうやね、確かにゆーとが今までサブバックで使ってたやつはどうみても通学向きで旅むきじゃないもんね。
残り4ヶ月半もあるならここで買っててもいいかもしれんね。
日本やったら同じようなやつでも5倍くらい値段するからね。


そんな訳でゆーと…



20150919IMG_2942.jpg
今まで使っていたペラペラウインドブレーカーとランドセルを断捨離し…


20150919IMG_2944.jpg
出ました。
バックパッカーゆーとです。
バックパッカーぽくなりましたよね。
色使いは僕のセンスです。
オレンジと黒と青。
この色の配色僕個人的に好きなんですよね。



え?


ゆーとばっかり買ってる?



僕ですか?




当たり前じゃないですか。


20150919IMG_2943.jpg
旧スタイルから



20150919IMG_2945.jpg
新スタイルです。
緑のウインドブレーカーにオレンジのサブバックです。
両方僕の好きな色ですね。
この二つでたったの3500ルピー(約4000円)ですからね。
むちゃくちゃ安いんですよ。


って…あれ???



ゆーとくんゆーとくん



20150919IMG_2946.jpg
親子おそろい!!!!

はい。


20150919IMG_2949.jpg
ばっちりおそろいです。
35歳父と18歳息子のまさかのペアルックです。


ゆーと『だってパパとおそろいのがよかったんだもん!!!』

いやぁ、反抗期をすぎて手のかからなくなった頃の息子を持てて僕は幸せ者です。

新しいものを買ったということは…


20150919IMG_2951.jpg
古いものとはお別れ。

このバッグは2013年5月13日からずーっと僕の背中にくっついていたバッグ。
決して使いやすい訳でもなく、完全に旅仕様ではないデザインのバッグ。
ただ、色とフォルムが気に入って即決してしまったバッグ。


僕はこのmacpacのピンクのバッグを使い続けてきました。
けれど、先月くらいに気づいたんですが、バッグの底部分に穴があきはじめてたんです。
何かのきっかけでひっかかったりしたら一気に破れてしまうような穴。


本当は旅の最後まで一緒に旅したかったけど、どうやら途中で壊れてしまいそう。
壊れるまでつかってあげたかったけど、気付かないうちにそこに穴があいてそこから荷物が落ちてしまってたらどうしようもない。
なのでお別れすることにしました。




気持ちとしては





51eEJodirmL.jpg
完全にメリー号とのお別れ気分です。

ぐすん。



そんな訳で僕にとっての


24723332.jpeg
サウザンドサニー号は…


 

20150919IMG_2952.jpg
こいつになりました。
頼むぞニューサブバック。
残り一年以内の旅。
しっかりとmacpacの意思を受け継いで僕の背中に張り付き、絶対に奪われないでくれよ。



20150919IMG_2954.jpg
息子ともおそろいなんだからな。
息子のこともよろしく頼むぞ青サブバック。


というように、ネパールのカトマンズにはこれから旅をし始める人にとって必要なものがごーろごろと転がってるんです。

今日僕が買ったウインドブレーカーやサブバックはもちろん、メインバッグ用のバックパックやダウンジャケット、トレッキングシューズもあるし、衣類だって山ほどある。



そうなんですよ。
僕が言いたいのは、ネパールのカトマンズで世界一周道具を全部そろえちゃえばいいやんっていうことなんです。
値段も日本の10分の1から5分の1くらいでなんでも買えちゃいます。
デザインも多種多様ですし、おしゃれのものが多いです。


壊れやすいかどうかは…それは使ってみないとわからないところですが、物自体はしっかりしてるようにおもいました。


西周りで東南アジアをすでに旅した事がある人なら、ネパールを第1カ国目にして、日本であれこれ買わず、なんなら財布とパスポートとカメラだけ持ってきて、それ以外はネパールで全部揃えちゃうっていうのもいいかもしれないですよ。
これ正直な話で、僕の今まで旅してきた中で必要やなぁって思ったようなものはカトマンズで全部揃える事が可能でした。


さてさて、気分一新な我々。


20150919IMG_2955.jpg
カフェにでむきました。
今日は大切な事をやらないといけないんです。


ゆーとの今後のルート決め。


ゆーとはとあるプロジェクトをやりながら世界一周している高校生なんです。
そのプロジェクトと、今後のルートをうまく組み合わせたようなルートの提案を僕がする事になった訳です。



もともとゆーとが考えていたルートはこの後カンボジアに戻り、中国北京に入り、シベリア鉄道でロシアを抜け、ヨーロッパに行き、アフリカ大陸にちょろっと入り、南米大陸にちょろっと入り、最後はニューヨークから日本に帰国するというルート。



これをたった4ヶ月でやる予定やったんです。

正直に伝えました。



無理やぞって。

フライトでばんばん飛べばいけるかもしれません。
けど、それはゆーとも望んでない。
できるだけ陸路で行きたいってゆーてる。
お金的にもフライトを多用する事はできないですからね。



だから削らないといけない。


ゆーとのプロジェクトはまた紹介しますが、簡単に説明すると国際協力を実際に自分の目で見て日本にレポートするっていう事なんですよね。
そうなってくると、国際協力の視点で見れば、時間がない中シベリア鉄道でロシアを抜けてヨーロッパに入るというルートは今やるべき事ではないのかもしれないって思ったんです。

ゆーともそこは感じていたようで、多くの企業や個人から協賛をもらっている中、自分が行きたい場所とプロジェクトのどちらを優先させたらいいのかわからなくなっていた様子。


ゆーとは一生懸命考えました。
自分のプロジェクトのあり方。
情報を発信するというミッションをこなすという事。



その結果



20150919IMG_2958.jpg
ルート変更をする事になりました。

残りの旅の期間のうち約3ヶ月をアフリカと南米に費やすという決断。
高校生がアフリカと南米を一人で旅するんです。
外務省のデータを二人でじっくり見て、ルートも決めました。
もちろん僕の経験も踏まえ、危険度が他の地域よりもあがるであろう地域に関しては必ず青年海外協力隊の方やNPO、NGOにコンタクトをとり現地駐在している方へ相談するようにも伝えました。



僕が高校生の時。
アフリカって怖い場所やって思ってた。
南米って何があるんかってことも知らんかった。


今のゆーとは僕の高校生の時よりもはるかにすごい人材です。
月とスッポン、うんことケーキです。


ゆーとの決断を僕は全力で応援したいです。
けれど、僕はこの後北米に行くことが決定しています。


現在アフリカ大陸を南下して旅している方(タンザニアからザンビア・ジンバブエ・南アフリカへ行く方)、そして12月上旬よりブエノスアイレスから北上しブラジルやパラグアイ、ウユニを目指す方。
お願いがあります。


僕の息子を見かけたら少しでいいので支えてやってください。
素直なええ子です。
自分の意見をしっかり言う事もできます。
人の話をしっかり聞く事もできます。

けど、まだまだ子供です。


たくさんの人に支えられ、教えられ、大人になっていく年齢です。

なので、ゆーとを見かけたら是非声かけてやってください。
そして一緒にご飯でも食べて、話いっぱいしてやってください。
その経験がゆーとを成長させるはずです。


高校を休学し、世界を旅する事を決めた僕の息子をみんなで応援してやってください。


吉野裕斗@高校生世界一周Twitter

吉野裕斗ブログ 高校生世界一周バックパッカー


本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

15 Comments

puu  

おはよう。
ゆうとくんが立派すぎて朝から自分が情けなくなるー!まだ子供な部分ももちろんあると思うけど、まずこの志を高校生の時点で持ってさらにそれを実現させてしまう行動力。
それだけで本当に心から応援したくなる!!
でも、南米には行かないもんな〜見かけることはないかな〜私も旅行行きたいなあ〜…残念。日本で見かけたら声かけます笑!

2015/10/27 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Chloe  

気づかなかったネパールの魅力

Shoさんがネパールに入られたお話から、ますますブログから目が離せなくなっています。
…仕事しろって感じですが(汗)

ネパール、物価は安いし居心地良いとは思っていましたが、旅のグッズも手に入るとは!

もしも2年半後、無事に欧州での任期を終えたら、その春の間にネパールに行きたいと思いました。

乾季でそこそこ暖かいって、3月くらいかな〜と思いまして☆…雨季に片足突っ込んでそうですが。

同年代の方が、毎日マメにブログを更新しながら世界を回られてる姿に、とても励まされてます。

もちろん、ゆうとくんの頑張りにも。

残念ながら、ゆうとくんの助けにはなれないところにいますが、たくさんの若者が、ゆうとくんのように自分で考えて道を拓く人になってほしいなと、心から思います(*^^*)

時差のお陰で、『そろそろ寝ようかな〜』というころに、Shoさんのブログが更新されます。

今日も元気をもらいました。
ありがとうございます♬

2015/10/27 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ママQ~  

同じ高校生を持つ私としては、心配ざんずぅ( TДT)
アフリカ、な、、、。

で、羨ましいのが反抗期が終わってるかんじが、、、うらやましすぅ~( TДT)( TДT)( TДT)

あたしゃ今日もかげで、死○っ!!言われてますからね、、。。

かわゆいバックにかえておしゃれど、アップだなっ!!!

なんかユ~ト君がきてから天気いいねぇ~
晴れ男かな??
さぁ、あなたも今日を楽しんで~

私も死○っ!いわれても楽しんでいくわよ~~~( TДT)

2015/10/27 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

すごい高校生

ただ旅行に行くだけじゃないんだね、ゆうとくん。
休学してまで行くからには、ちゃんとミッションを自分に課してるんやね。
すごいなぁ。
私、高校生の時なんて自分のことしか考えてへんかったわ。

色違いのお揃いサブバッグもウィンドブレーカーもかわいいなぁ。
どっちの色合いも好きやわー。
しかし、オレンジ似合うよね〜shoさん。

2015/10/27 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/10/27 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Puu☆

おはよーさん!!最近コメント順調笑
いやー、ゆうとはほんま僕からみてもすごい立派な子やわ。
あんな高校生みたことないからな!!!

今元気にアフリカ旅してるで!!!
え??
Puu来年のリオのカーニバルくるんじゃないの???
完全にまってるんやけど笑

2015/10/28 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Chloeさん☆

お−!!ネパールの恩恵ー!!!笑
仕事もいいですがブログもね☆
っていうCM作れそうです。

ネパールほんまいいです!!物価の安さが魅力的!!
買い物しまくりました。
残念なことに一ヶ月ほどで穴があいてますが。。。お洋服・・・

ゆうとほんますごい子です!!是非是非ゆうとのブログに応援のコメントでもよかったらしてあげてください☆
毎日アフリカで楽しんでるみたいです!!
携帯とられたっていってましたけど笑

1日の終わりに僕のブログ!!
なんて素敵☆
きっと毎日いい夢みれますよ!!!!
コメントほんまにありがとうございます☆

2015/10/28 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ままっちょきゅー☆

あいろがアフリカ・・・あぁ・・・生きていけるのかしら・・・笑
反抗期おわってるよー!!完全に終わってるから扱いやすい☆
それがありがたい笑

ってあいろ反抗期じゃない時あるの!?

えっと・・・
僕があいろしかったるわ!!!!
こらー!!!死◯じゃない!!!!
おいきなさいや!!!!

って

2015/10/28 (Wed) 01:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そうなんよ。
ちゃんと自分でやることをきっちりとたててお金も集めて旅に出たんよね。
ほんまにすごいよなぁ。バイトも禁止やのに。

僕も高校生の時なんて自分のことしか考えてなかったw

オレンジ似合うやろ!!
元気いっぱい少年!!!




少年・・・?

2015/10/28 (Wed) 01:32 | EDIT | REPLY |   

😢  

ほろりとしました〜。
父の愛!✨
いやお兄にしか見えませんが。。

ブログを拝見していると、shoさんてとても心がきれいな人だなあと、いつも感心してしまいます。
正直、日本で生きにくくないですか??💦

それから、あゆQさん、お子さんに冷たいこと言われても、ファンがいるので、頑張って下さい😄

2015/10/28 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆😄さん☆

ほっこりいただきましたー!!
わーい!!!
ゆーとー!ほっこりもらったぞー!

いやいや、僕ものすっごい極悪人っす。
触ると火傷するぜ的なセリフしか似合わない男。

日本は俺が生きるにはせますぎる

なんてこともない。

あゆきゅーの息子かわいいんですけどね笑
反抗期が長めなんですよ笑

2015/10/28 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

かおり  

コロンビアに

初めまして!
(だったかな?
もしかしたら前にもコメントしてるかもしれません)

メデジンのかおりです。

ゆーとくんにコロンビアにいらっしゃる際は
ご連絡下さい、とお伝え下さい。

メデジンに来れば
うちの学生たちと年が近いし、
きっと仲良くなれると思いますよ。

また国際協力にご興味がおありなら、
12月に施設の子ども達を招待して行う、
クリスマス・イベントを予定しているので、
よかったら参加しませんか。

2015/10/29 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かおりさん☆

妖精!!!!
妖精が舞い降りた!!!!!

かおりさんからのコメントめちゃ嬉しいです!!!
ずっとたびじゅんばっかりかわいがってるからうらやましいなぁって思ってたので!!!

ゆうとにコロンビアもちろん勧めてますよ!!!!
学校からのOKが出ればコロンビアからアメリカのフライトをとるように伝えてます!!
もちろんそのときはかおりさんに連絡をとってお世話になるようにも伝えてます笑
すいません、まだお会いした事ないのに勝手にオススメしてしまって。
おそらくゆうとがコロンビアに着くのは1月の半ばから末にかけてだと思うんですよねぇ。

ところで、僕なんですが実はコロンビアもう一度訪れる事になりました!!
メデジンいくんですが、おそらくホームステイする事になるかと思うのですが、かおりさんの妖精っぷりにも興味があほほどあるのでお邪魔させていただきたいです!!!


あ、たびじゅんからのメッセージです。
てぃあーも

だそうです。

2015/10/29 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

かおり  

はははー

あ、ジュンくんが一緒なんですねー!
ジュンくんに

「じょ たんびえん!」

とお伝え下さいv-344

学生達がホストクラブ・ロールプレイを
懐かしがっています(笑)


shoさんもメデジンにいらっしゃるんですねー!
いつ頃ですか?
お会いできるのを楽しみにしています☆

2015/10/30 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かおりさん☆

たびじゅんニューヨークで僕ロスです笑

僕も
てぃあーもですよー!!!
じょたんびえんしてくださーい!!!

メデジン再来週には到着します!!!
会えるの楽しみにしてまーす!!

2015/11/01 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment